2015年9月終了アニメ

2016.03.12 Sat
点数などは ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 さんの基準からです。
作画の()内は四捨五入前のです。評価は四捨五入後のです。
評価の作画の項目と、評価の点で5点の項目があるときは、右に少し感想書きます。
適当に色々と感想を書いていますので、ネタバレ等あると思いますがご了承ください。



<評価項目について>
ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。



■監獄学園 プリズンスクール MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラ立ちが凄く魅力的なキャラが多い。
画…5(4.5) 綺麗な方。
演出…5 声も見せ方も良い。
音楽…4
総合的な評価…5 1話気に入ったなら最後まで見て損なし。

総合点…28

何と言うか、熱量が凄いアニメでした。
こんだけ気合入ってるアニメ見せられると、他のアニメが物足りなくなるんじゃないかという感じです。
エロ描写が規制、は確かにちょっと残念な気はしましたが、
そんな事がどうでも良くなるほどのテンポ感と怒涛の話の詰め込み方、
そしてキャラクターの魅力と行動の面白さなどで最後まで退屈することなく見ていました。

このアニメ、脇役の女の子が凄く可愛かった印象があります。
男ばっかのアニメでちょっとおとなしい女の子が出てくると可愛いと思ってしまうあれです。
結構女キャラ多いのになんでそう思ったのかと思いますが、気の強いキャラが多いからですかね。

相撲好き役のキャラは、声優の橋本ちなみさんの声も可愛くて良いというのもありますが、
キャラ的にもかなり魅力のある萌えキャラ、可愛いキャラだと思います。
偽デートをしたキャラも、作画とかキャラデザが良いのもありますが、声優の大地葉さんもかなり良かったです。
花さんって言われてるキャラの声優が花澤香菜さんだったのは狙ったのか。
そういえば、花澤香菜さんにちんことか言わせたり変な声出させたり、凄いアニメでした。

名前はよく聞きますが、監督の水島努さんはwikiると面白いアニメやってますね。
JCスタッフなのでそこまで期待してなかったんですが、ハマるアニメにはハマる会社ですね。
作画的には、肌のグラデーションが面白かったですね。あれだとエロ描写が余計にエロくなる。



■干物妹!うまるちゃん MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 ヒロインが魅力的。
画…4(4.3) 綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5 1話気に入ったなら最後まで見て損はない。

総合点…26

まとめサイトであまり良くないこと書いてた気がするので、
1話見た限りかなり面白かったんですが、最後がどうなるのか心配でしたが、
最後までダレることなく面白かったです。

まず、うまる役の声優の田中あいみさんが最高でした。
二頭身キャラと通常キャラの声の演じ分けが最高でした。
まとめサイトで、外うまるが伊藤かな恵さんの声に似てるというのを見て、
確かに似てると思いましたが、見てる時は気づきませんでした。
wikiったら、聞いたことない声だとは思いましたが、主演はこれが初ぐらいだったので、これから期待したいです。
と言うか、家うまるがニコ生でロリ声って言われてる人種の人達の声に似てる気がして面白いです。
お兄ちゃんの声優も、そつない感じの声優で耳に残らない系の声でうまく混ざっていて良かったです。

動画工房の作品は、未確認で進行形や月刊少女野崎くんを見ると、
無名でうまい声優さんを主役にする気がしますが、オーディションで上手い人を選んでるとかなんですかね。

話的には、学校の描写が必要最低限で、家の中の話や、お兄ちゃんとの話が軸になってるのが、
余計なことを考えないで日常系のアニメに徹していて面白く見れた要因かもしれません。



■GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.1) 綺麗な方。
演出…5 話の持って行き方が良い。
音楽…4
総合的な評価…5 比較的広くの人にお勧めできる作品。

総合点…26

分割のようですが、かなり見たいと思えるような終わり方だったんじゃないでしょうか。
分割じゃなくて2クールやって欲しかったですが、まぁしょうがないですかね。

話は男くさくなるかと思ったけど、うまい具合に萌えも入れられてるし、
キャラも結構かわいいし声優もみんなうまいこと決まってました。



■のんのんびより りぴーと TX 分割 今回1クール 計2クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.3) 綺麗な方。背景綺麗。
演出…5 見せ方もキャラも良い。
音楽…4
総合的な評価…5 見て損なし。

総合点…26

作画は人物は普通な感じでしたが、背景は綺麗でした。
それでも別に人物が浮くって感じもなかったと思うので良かったです。

内容は最後まで普通に面白かったです。途中で切ろうとは思いませんでした。
定規を落とし合うのは昔やった記憶がありますが、アニメで見るとは思わなかったので面白かったです。
なんか入学の話なのと、りぴーとって題名なので、もしかして再放送なのかと思ってwikiったら普通に2期でした。

声優はみんな良かったですね。
あと男声優はもしかしてスタッフロールに一回もなかったアニメなのでしょうか。
しかし、村川梨衣さんはテンション高い感じがするので、おとなしいキャラやってるとやっぱ凄いと思いますね。



■Go! プリンセスプリキュア EX 4クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(3.6) 普通。
演出…4
音楽…5 OPED良い。
総合的な評価…4

総合点…25

最後は丸く収まってる感じでしたかね。
声優は当たりだし結構上出来なプリキュアシリーズだったような。

と言うか、青いキャラは浅野真澄さんだったのか。
言われればそうだけど気にしてなかったな。
光と水のダフネ(グロリア)とかの昔の印象が強いし、
wikiっても最近主役級はやっていないようで、38歳らしいですが、
落ち着いた声だなと思ってたけどよくよく名前見ると懐かしい人でした。



■ワカコ酒 MX 1クール 3分アニメ

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(3.6) 普通。食べ物は綺麗な作画。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5 3分アニメでも抵抗がない人は見ていいと思う。

総合点…25

3分アニメなんか高評価にしたくないし、高評価になるような作品は少ないと思うけど、
この作品は、沢城みゆきさんの演技と、内容が良かった。
女版の孤独のグルメなんて言われているようですが、そんな感じで自分も見てました。
あと、これ見てるとお腹が空きます。



■城下町のダンデライオン TBS 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.3) 綺麗な方。
演出…4
音楽…5 OPEDともに素晴らしい。
総合的な評価…4

総合点…25

まとめサイトで評判が良かったので見ました。
たしかに欠点という欠点もなく最後まで順当にそつなくこなすアニメだったような気がするので、
評価が高いのもうなずけるようなアニメでした。
ただ、ちょっとパンチに欠けるというか、ある意味毒にも薬にもならないつまらないアニメでもあるような気がしました。

結局最後はあの人が王様になって、正直いままでの12話まで積み上げてきたものは何だったのかと思いました。
結局性別で選ばれるのかい的な。
まぁ正直キャラ萌えアニメ以上の作品でもなかったかなという感じですかね。
wikiって思い返しましたが、3本立てにしたり細かく切るのは良かったと思います。

個人的には、OPEDが良くて、どっちも1回も飛ばさずに12回位聞いたんじゃないかと思うので、
普通2回か3回しか聞かないので質の高い音楽だったと思います。
EDのスライドショーみたいな金のかかってないのはどうかと思いましたがなんでなんでしょう。
音楽に集中させるためなんでしょうか。



■アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON MX 分割 今回1クール 計2クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.4) 綺麗な方。
演出…5 見せ方と演技が良い。
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

結構アニメとしてみてもなかなか良作なアニメだったんじゃないでしょうか。
偉いおばさんがチーム内をかき乱すという感じでちょっとピリピリな感じでしたが。
大橋彩香さんの公園で泣きの演技が入った時は、結構泣きの演技がうまかったのと、
それまでのうちに秘める想いっていうのがあるんだろうなぁというのが伝わってきて、泣きそうでした。



■Charlotte MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.7) 背景も人物も綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

まとめサイトで。10話からつまらないだの、パクリだの誰が死ぬだの見たので、
5話くらい見ても微妙かなって気がしたのでそろそろ切ろうかなと思っていましたが、
学校で崩れたあたりから続きが気になって最後まで見てみようと思いました。
まぁ微妙な部分があるという人の意見も頷ける内容ではありましたが、
「なにも情報をいれないで、見た方が良い」
と思います

最後が風呂敷しめられてないんじゃない、って話もありましたが、
個人的にはそれなりに終わったように見えました。
自分が何度も時間を移動してるって話はいくらか見てきましたが、
その世界を移動できる能力を違う人が行使するって展開は初めてな気がするので、面白い試みだと思います。

個人的には13話で十分良くまとまってたと思うし、最後の3話位の詰め込み過ぎと言われてる展開も、
そんなに無理があるほどではないと思ったので良かったと思います。

妹役の麻倉ももさんと水島大宙さん以外の声優があっていないと正直最後まで思っていましたが、
このアニメは名前で声優さんを選んだからそう思ったのか、
それとも自分が聞き覚えのない声優さんだから?そう思ってるのか、どちらなのか客観的に知りたいです。

そう言えば、ヒロインが「自我を持って厄介な行動をするようになったハルヒ」
って感じがしました。



■下ネタという概念が存在しない退屈な世界 MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.2) 綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

まぁエロアニメ、なのかわかりませんが、そんな感じのアニメとしては、面白いほうだと思います。
JCスタッフなので作画もそれなりに良いし、話もまぁアホっぽいエロアニメとしては合格という感じでしょうか。
EDは結構よくて、とばさないで見てたりしました。

松来未祐さんはこれが最後付近の作品になってしまいましたが、残念ですね。
wikiったら初めての主演から見ていたのでこの人とともにアニメ人生を歩んでいたのかと思うと、
なかなか考える部分もあります。はぁ・・・。



■WORKING!!! MX 分割 今回1クール 計3クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.3) 綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

1時間追加であると最終回で言われましたが、撮ってないので見ませんが、
多分くっつくことになると思うのでそれは個人的にいいとして、
種島ぽぷらではなく、伊波まひると付き合う展開になってたのが、
もう1、2クール目を忘れている身としては意外という感じでした。

アニメとしては、2話くらいで切ろうと思っていましたが、
思いのほか面白くてスイスイ見れたので、最後まで見てました。
多分アニメの出来が良いんでしょうね。
若しくは、昔の記憶が残っていて楽しめたか。



■モンスター娘のいる日常 MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.4) 綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

まぁエロ方面の規制はそれほどなくて、湯けむり規制も最小限だと思ったの良かったですが、、
3話位でもう良いかなという気がしたので切ろうかとも思いまいたが、
雨宮天さんのエロボイスは珍しいんじゃないかと思ったのとちょっと聞きたかったので、
それだけのために最後まで見た感はあります。

でも全体的に声優も作画も内容もエロアニメとしてみたら必要以上によく出来たアニメだと思います。
見て損はないですね。2期あっても見るかわかりませんが。

しかし、蛇とか人魚とかならまだこれまでもそんな感じのアニメあった気がするので、
特にどうってことはないですが、単眼のキャラが普通に萌アニメに出てくるのはかなりあれですね。上級者向けというか。

というか、まとめ見たらMXで乳首描写あったみたいですね。
気づかなかったな。



■それが声優! MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.2) 綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

声オタとしては最後まで楽しめましたが、
アニメとしてみると、ちょっと展開が単調な気がします。
OL・・・ではないですが、正社員になろうとあくせくしてる20歳ぐらいの娘の物語としてみれば、
まぁ色々ある感じなのかなとは思いました。

2期見たいかと言われると微妙な作品でした。
ゴンゾの萌アニメなので、最終的に声優を諦める暗い展開にはならないかなと思って気楽に見てました。
見てる時から思ってましたが、多分この作品はゴンゾと相性良かったんじゃないかなと思いました。

声優的には、高橋李依さんはこれから主役級のキャラが多くなるのかなとwikiると思いますが、
声に特徴がない感じで、この人が出た時に気づけるのか不安になります。
高野麻里佳さんは、15歳の役で声もそんな感じで可愛いから実年齢かと思ってwikiったら22歳でそうだよなと思いました。



■純情ロマンチカ3 MX 分割 今回1クール 計3クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(3.8) 普通。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4

総合点…23

まぁ普通に切らないで良かったかなくらいの面白さはありました。
2期までも面白かったですし。



■てーきゅう(第5期) MX 分割 今回1クール 計5クール 3分アニメ

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(3.6) 普通。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…22

キャラが多くなると、話が複雑になって難しくなって簡単に見たい自分としてはマイナス。
話は普通というかそこまで面白いとは思えなかったかも。
ていうか前も書いた記憶あるけどテニスやらなくていいのかな。



■ビキニ・ウォリアーズ MX 1クール 5分アニメ

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(3.9) それなりに綺麗。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4

総合点…22

途中で規制強めな話数があって、それがなければ普通にそれなりによく出来た5分のエロアニメという感じでした。
まぁでも全体的に良くてきてたんじゃないでしょうか。
ホビージャパンが作ってるようなので、なにかフィギュアが関係するのかと思ってたら、
CMでフィギュアを元にアニメ作ってたようなこと言っていて珍しいと思いました。



■洲崎西 THE ANIMATION MX 1クール 5分アニメ

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(3.7) それなり。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…21

なんかよくわからないアニメでしたが、一番最後に流れた実写の告知は1話の前に放送したほうが良かったような。
まぁ内容はないようなアニメというか、クレジットの原作表記を見ると多分ラジオから派生したアニメだと思うので、
その身内のノリ感がわからなかったのであまり楽しいとは思えなかったかも。

wikiったら出てきた女性声優の3人が28歳、28歳、29歳で、
その年代を狙ったのかなと疑問に思いました。



■To LOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd TBS1回→MX3回 分割 今回1クール 計5クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(4.2) それなりに良い。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…20

エロ描写的に言えば、光線がなければ評価が5になる項目も増えるのですが、
正直なにやってるかもわからないほど規制という名の売上促進行為が行われているので、別に点は高くなりません。
本当は1点とかでも良いのですが、パンチラや下着描写はそれなりに見えたのでまぁそれを加味したら普通かなという感じです。
もうラジオCDにでもした方がいいんじゃないかと思ったりしました。

規制のない画像はネットで検索したらすぐわかると思いますが、なんとなく調べてないです。
1時間スペシャルというのが1ヶ月後にあったらしいですが、見てません。
まぁ見ようが見まいが評価は変わらないでしょう内容なんて元からないようなもんですし。

途中の声優座談会みたいのは、伊藤かな恵さんがやっぱり良いなぁと思ったりしました。
しかし、8年前の萌アニメで、演じる声優が変わっていないというのは、
グラビアとかの男向け産業ではありえないと思うので、アニメってやっぱ面白いと思いますね。



■だんちがい tvk 1クール 5分アニメ

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4(3.7) 普通。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…19

普通というか。いや普通を目指したアニメに見えたから普通という感想が一番良いのかな。
声優的には、結構良い線いってるアニメだと思いましたが、5分アニメだからなんとも言えないですね。短すぎる。



■オーバーロード MX 1クール

ストーリー…2
キャラクター性…2
画…4(3.8) 普通。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…16

まとめサイトで評判良さそうだから最後まで期待してましたが、微妙でした。
のめり込んで見てたら違ったかもしれませんが、
流れを汲み取ってるだけでは意味がわからなくアニメな気がしました。

主人公が心の声をつぶやいで視聴者に物語をわかりやすくしてるんだと思いますが、
それも微妙な気がします。
まぁそれがないともっとわからないアニメになってたでしょうが。



■乱歩奇譚 Game of Laplace CX 1クール

ストーリー…2
キャラクター性…2
画…4(4.2) それなり綺麗。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…16

3話で切ろうかなと思い、5話6話でも切ろうと思ったけど11話だし最後まで見るかと思って切りませんでしたが、
途中でも良いから切っといても良かったかなという感じです。

5話の嫁さん殺されて仇に仮面をつけて殺すようになったあたりの話までは面白かったと思いますが、
それ以降はちょっと唐突な話が多かったんじゃないかという気がしました。

でもフジテレビでこんだけのグロ描写やれるならまだまだいけるのかなと思いました。
収穫はそれだけですね。

女子と間違われる役の声優の高橋李依さんは、
プリキュアで主演するような人らしいので、声も良いので期待したいです。
この人結構見覚えがあるので声優番組に出てたんですかね。



■おくさまが生徒会長! tvk 1クール 10分アニメ

ストーリー…1
キャラクター性…2
画…4(3.8) それなり。
演出…1
音楽…2
総合的な評価…1

総合点…11

見る価値無し。少なくともtvk版は見る価値無し。
CMでAT-X版があるのを知っていたので、5話か忘れたが、
途中でエロシーンが低等身キャラの茶番でカットされているのに気づいた。

竹達彩奈さんのエロ声が聞けるなら、また津田美波さんがゆるゆりで好きな声なのと、
10分アニメで短いから最後まで見たが、途中でも切ったほうが良かった。2倍速視聴推薦アニメだった。

規制は酷い。規制というかBD、DVDの販促のためにエロ描写を取り除いてるだけであるが。
竹達彩奈さんの声とかも嫌いになるかもなくらいに最悪なアニメだった。
見る価値無し。規制で話がわからない。



■ベストキャラクター賞
・干物妹!うまるちゃん 土間うまる(cv田中あいみ)
キャラ設定も声も良かった。

■ベストOP賞 
・城下町のダンデライオン Ring Ring Rainbow!!(ゆいかおり)
曲と歌声が良かった。

■ベストED賞 
・城下町のダンデライオン Honey♥Come!!(小倉唯)
これEDに持ってくるのずるいよなぁ。とにかく可愛らしい歌と声で良かった。

■ベスト声優賞・男性 
・諏訪部順一 (・GATE自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり)
キャラに合っていて良かった。

■ベスト声優賞・女性 
・ 田中あいみ (・干物妹!うまるちゃん)
全く文句が出ないほどキャラに合っているし可愛い声で良かった。
 



■■■■■



時間がないので切るかどうか迷う作品がありますが、
どの時点で切るか決めればいいのか悩むところですね。



■5選番外編
キャラ
「山田葵(WORKING!!!)」「春野はるか(Go!プリンセスプリキュア)」「ミーア(モンスター娘のいる日常)」
「宮内れんげ(のんのんびより りぴーと)」「栗原千代(監獄学園プリズンスクール)」
OP
「WORKING!!!」「GO!プリンセスプリキュア」「GATE自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」「モンスター娘のいる日常」
「乱歩奇譚」「Classroom☆Crisis」「干物妹!うまるちゃん」「ワカコ酒」「てーきゅう(第5期)」
「空戦魔導士候補生の教官」「To LOVEる ダークネス 2nd」「Charlotte」「それが声優!」
ED
「GATE自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」
男性
「福山潤」「櫻井孝宏」「日野聡」「武内駿輔」「小西克幸」「水島大宙」
女性
「阿澄佳奈」「広橋涼」「嶋村侑」「山村響」「種田梨沙」「雨宮天」
「高橋李依」「沢城みゆき」「大橋彩香」「橋本ちなみ」「麻倉もも」



■見た順番
Go!プリンセスプリキュア→WORKING!!!→純情ロマンチカ3→GATE自衛隊→モンスター娘のいる日常
→乱歩奇譚→干物妹!うまるちゃん→下ネタという概念が存在しない退屈な世界→だんちがい
→おくさまが生徒会長!→てーきゅう(第5期)→ワカコ酒→ビキニ・ウォリアーズ→洲崎西→城下町のダンデライオン
→のんのんびよりりぴーと→オーバーロード→ToLOVEるダークネス2nd→アイドルマスターシンデレラガールズ2ndSEASON
→監獄学園プリズンスクール→Charlotte→それが声優!



Go!プリンセスプリキュア以外の作品は一気に通して見ました。
全部で21クール分を見ました。



■見なかった作品

・青春×機関銃 TBS 1クール
0話切り。女向けのようなので。

・俺物語!! NTV 2クール
0話切り。2クールは無理な感じのアニメだった気がします。

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! MX 分割 今回1クール 計3クール
0話切り。前回見てないので切ります。
作画の良い萌アニメなので見たい気持ちはあるんですけどね。

・食戟のソーマ TBS 2クール
0話切り。作画良さそうだったのと話も良さそう?なので1クールなら見たと思います。

・電波教師 NTV 2クール
0話切り。作画が悪過ぎなので。

・ガッチャマン クラウズ インサイト NTV 分割 今回1クール 計2クール
0話切り。1期覚えていない。

・アルスラーン戦記 TBS 2クール
0話切り。2クールは長い。昔話も興味が無いですし。

・GOD EATER MX 1クール
0話切り。なんか延長の話とかあったと思うので。

・美少女戦士セーラームーンCrystal MX 2クール
0話切り。まぁ何と言うか、ね。

・実は私は TX 1クール
0話切り。作画悪かったです。

・戦姫絶唱シンフォギアGX MX 分割 今回1クール 計3クール
2話切り。前回であまり面白くないと思ってたのと、内容がよくわからないので切ります。
と言うか3クールもしていたとは。2クール目も見てなかったかな。

・ケイオスドラゴン 赤竜戦役 MX 1クール
0話切り。沢城みゆきさんがおとなしい系のキャラやってて珍しいから、見たい気はしたが、
まとめサイトで評判悪いのと、時間ないので切ります。

・GANGSTA. MX 1クール
0話切り。まとめで評判悪いのと雰囲気は面白そうですが内容が微妙っぽいので切ります。
作画良さそうなのと、倒産したマングローブってことでちょっと見たかった気もしますが。

・Classroom☆Crisis TBS 1クール
2話切り。まとめサイトで最後は良い感じに終わったけど構成が悪いというのを見ていて、
3話の紙の裏の白紙も使って予算を切り詰めろのくだりを見て切りました。
声優的にも話的にもいまいち微妙でした。

・六花の勇者 MX 1クール
2話切り。まとめサイトで評判悪いのと、
1クールで1巻分という情報が目に入ってどうなのかなと思ったので切ります。

・赤髪の白雪姫 MX 1クール
0話切り。女向けのようで切ります。

・怪獣酒場 カンパーイ! MX 1クール 5分アニメ
2話切り。あまりウルトラマン系に興味が無いので5分でも切りました。

・ミリオンドール MX 1クール 5分アニメ
2話切り。キャラが可愛くない、瞳の描き方が可愛くない、わざわざ男の汚い戦いを見たくない、
声優が微妙、まとめ見ても評価が悪そう、という感じで5分アニメでも胸糞悪くなりそうだったので切ります。

・空戦魔導士候補生の教官 MX 1クール
3話切り。1話見て設定とかでアニメが面白そうと思っても面白く無いのが1話のOPの時点でわかるアニメって感じですかね。
いやOPがあれだけ金かけてないなら本編も作画悪くて楽しめないだろうなと。
声優とキャラ設定は面白そうでしたがまとめサイトでも評判悪いし切ります。

・がっこうぐらし! MX 1クール
5話切り。水瀬いのり、小澤亜李、M・A・O、高橋李依、茅野愛衣と、まぁ声優的には魅力的なんですが、
話がいまいち盛り上がりに欠ける気がしたので切ります。
というか、TBSでやってそうなアニメだと思いました。

・ウルトラスーパーアニメタイム 1st SEASON MX 1クール
「ミス・モノクローム-The Animation-2」「うーさーのその日暮らし夢幻編」「わかば*ガール」
2話切り。ミス・モノクロームとわかば*ガールは、
番組をまとめないで個別にやってくれてたら全話見てた気がしますが、めんどくさいので切ります。

カテゴリ:2015年9月終 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

2015年6月終了アニメ

2016.01.19 Tue
点数などは ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 さんの基準からです。
作画の()内は四捨五入前のです。評価は四捨五入後のです。
評価の作画の項目と、評価の点で5点の項目があるときは、右に少し感想書きます。
適当に色々と感想を書いていますので、ネタバレ等あると思いますがご了承ください。



<評価項目について>
ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。



■黒子のバスケ(第3期) MX 分割 今回2クール 計6クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 みんなキャラ立ってる。
画…5(4.8) 作画レベル高い。
演出…5 映像綺麗。
音楽…4
総合的な評価…5 2期まで面白いと思ったなら見てそんなし。

総合点…28

やっぱり面白いですね。
ただ、回想などあったにしても、1つの大会しか終わってないとは。
いや別にいいのですが。

というか、優勝したしもう終わりそうかなと思いましたが、
最後見た感じだと、まだまだ続くんですかね。



■プラスティック・メモリーズ MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラが上手く生きてる。
画…5(4.7) 背景も人物作画も綺麗。
演出…5 演技も見せ方も良い。
音楽…4
総合的な評価…5 見て損はない。

総合点…28

作画は良いけど、まとめサイトで評判が微妙な感じがしたので、
6話まで見て切ろうかとも思いましたが、話は面白そうだし作画はかなり良いし声優もかなり厳選されてる雰囲気がして、
結構良作のアニメなんじゃないかという気がしたので、最後まで見ました。

9年4ヶ月で消去しないとだめなどのSF設定があって、個人的にはそういうところが気になるのですが、
どこかのサイトで「SFではなくてラブコメのアニメ」と製作側の人がいってるらしいのを見て、
ラブコメなのかと思いながら見たら最後までかなり良い作品だなと思いながら見れました。
これをSF作品だと見るとちょっと肩透かし食らうかも。
9年4ヶ月とか細かいのはやめたほうがいいんじゃないかと思いました。10年とかでもよかったのでは。

終わりよければじゃないですが、最後も綺麗に終わってたし、本当に良いアニメで切らないでよかったです。
動画工房は劇場の作品なども作っているらしいので、流石作画とか良いアニメが作れるんだなと思いました。



■響け!ユーフォニアム MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 主要キャラが良い。
画…5(4.7) 全部綺麗。
演出…5 話の区切り方が良い。
音楽…4
総合的な評価…5 京アニの良作アニメみたいならお勧め。

総合点…28

うーんと、普通に面白かったです。
あーやっぱり京アニの萌アニメ・・・、これは萌アニメと言ってしまって良いのかわかりませんが、
まぁとにかく、京アニは最高だと思ったりしました。

ていうか、このアニメって、百合アニメなのかな・・・。
まぁ仲の良い女の子同士がちょっとじゃれあってって言う程度の仲な気はしますが、
トランペットをどちらがやるかのオーディションの前に、結構接近してましたよね。

声優さん的には、ヒロインの4人とも、wikiったら主役級をやったりしているようですが、
あまりプッシュされてない感じの声優さんだなと思いましたが、みんな良かったと思います。
個人的には、高坂麗奈役の安済知佳さんが、
棺姫のチャイカでチャイカ・トラバントを演じている人だったのが気付かず意外でした。

MXだと京アニの密度の濃い演出でビットレート不足が気になったりしました。



■ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.6) 綺麗。
演出…5 演出も良いが声優も良い。
音楽…4
総合的な評価…5 最後も綺麗に終わったので見て損なし。

総合点…27

キャラデザがJCっぽいと思ってスタッフロール見たらやっぱりJCスタッフでした。
作画は良いし最後はきちんと区切りよく終わったし良いJCスタッフアニメでした。
松岡禎丞と戸松遥のコンビはSAOで笑ったというか狙ったんですよね。

「例のヒモ」で話題になっていたアニメなので、最後まで見たいと思っていましたが、
それだけの理由で最後まで見れるか不安でしたが、アニメ自体が面白くて最後まで見れて良かったです。



■えとたま MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラの個性がでている。
画…5(4.5) 良い。
演出…5 見せ方が良い。
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…27

別に最後まで見なくても、3話ぐらいで切っても良かったかなという気もしますが、
まぁべつに悪いアニメじゃなかったので、将棋の退屈な話を除けば普通に面白い部類のアニメだと思います。

wikiったら、テレビの放送前にDVDが発売されているのを見て、
作画が良いのはリテイクするスケジュールじゃないからなのかなと思いました。
あと、最後まで見たのは、バトルシーンの3Dが気になったというのもあるかも知れません。



■ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 MX 分割 今回2クール 計6クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 みんなキャラ立ってる。
画…4(4.3) 綺麗な方。
演出…5 演技が良い。
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…26

面白かったです。
途中のレースゲームはいろいろ微妙でしたが。
これってまだ続くのかな。



■Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 2ndシーズン MX 分割 今回1クール 計2クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.9) 背景人物どちらもレベルが高く綺麗。
演出…5 演出が良い。
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…26

内容は、あまりフェイトは詳しく知りませんが面白かったと思いますが、
それよりも作画ですかね。作画アニメみたいな。



■攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.5) 良い。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

なんというか、期待しすぎた部分があると思いますが、
まぁ10話分しかなかったのもあり、ちょっと内容的に薄いかなと思ったりしましたが、
多分10話全部をすみずみまで内容を理解しようと思うと、薄いなんて言ってられないのかなと思うほどには濃いと思いますが。

でもなんだかんだ言っても、続きが気になって、
一気に見てしまうくらいにはなんだかんだ言って楽しんでいました。
ただ、思いのほか作画は神作画というほど良くなくて、お金ないのかなと思いました。
とくに最後の2話は作画甘くておどろきました。



■山田くんと7人の魔女 MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5
画…4(4.4) 綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

入れ替わるという設定だけなら最後まで見なかったかも知れませんが、
男側が弱い立場にある、女側が肝が据わっていて、
なんとなくこういう入れ替わりの設定って、男が好き勝手して女が振り回されるという感じがしていたので、
その点このアニメは逆で、なんか珍しくて面白い感じで最後まで見たかもしれません。

2013年8月にフジでドラマ化されていたらしいんですが、
キスとかその辺どうなってたのかなと気になったりしました。
しかし、こんなにキスばっかりしてるアニメってないですよね。
しかも話の流れ的に何もおかしくない状況で。
しかも男同士もありって凄いアニメですね。

アニメ的には、11話までは面白いながらもそこまでの作品かという感じがしていました。
なんとなく分割2クール臭が凄くしていたので、この調子だと2クール目見ないかなと。
でも12話の最後の感動話でまぁ色々ありましたが、良いアニメで終わったなと思いました。

声優さん的にも男女ともにかなり良かったと思います。
ED歌っていることもありタカオユキさんは気になりましたが、帰国子女っぽい感じで良かったです。
スタッフロール見ないでもなんとなくそうかなと思ってわかりました。



■放課後のプレアデス(TVシリーズ) MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.6) 綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

まとめサイトで評判よさそうだったので最後まで見ましたが、まぁ普通に良いアニメでした。
ガイナックスっていうことで、もっと燃える熱いアニメになるんだろうなと思ったら、
普通にしっとりした感動アニメで、ああそういうアニメになるんだと思いました。

立野香菜子さんをwikiったら、おとぎ銃士 赤ずきん(白雪姫)というのがあって、
画像を見たらそういえば同じ声だったなと思いました。

エンジン音は最後まで違和感しかなかったですね。
どうせならもっと車まるだしのデザインなら違和感なかった気もしますが。
それだとデザインに違和感を持ちそうですが。



■トリアージX MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.1) 綺麗な方。
演出…5 演技も演出も良い。
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

3話くらいから少し作画が甘くなってきた気がしたので、
3話以降作画が崩れるかと思ったら、最後まで結構綺麗な作画レベルで、よく持ったなと驚きました。
内容的には、1話完結っぽいのが多かったりで、結構見やすかったのと、
毎回1話限りのどんぱちを綺麗な作画でやってくれたので見ごたえがありました。
エロ規制がなければ基本的に文句言う隙もないかなって感じなんですが。

内容的にはないようなものということはないですが、
10話で終わらせる気がまったくないアニメでした。
でもまぁ面白いとは思いました。

クラスメイトの喫茶店で働く役の大空直美さんは平野綾さんに少しだけ似てると思いました。
あと元AKBの人がでてたり、あまり聞いたことない人が多く出演している印象の強いアニメでした。

・声優・エロ・バイク・作画
ここらへんがよかったですね。
あと、馬力だとか0-100mとかなかなかアニメで聞かない単語がでて面白かったというか。



■シドニアの騎士 第九惑星戦役 TBS 分割 今回1クール 計2クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.3) 綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

1期は2クールだった気がしていましたが、見終わってからwikiったら1クールでした。
内容的にはまぁそれなりに結構面白かったと思います。
3DCGについては、見方によっては、
キャラデザが惜しいけど3Dなのを気にせず見れて手描きアニメとたいして変わらない、と思いました。
ようは完成度高いです。



■てーきゅう(第4期) MX 分割 今回1クール 計4クール 3分アニメ

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(3.5) 普通。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…23

まぁ早口でやってるとは言ってもよくあの時間の中にあの内容量を詰め込むなという感じはありますし、
まぁ面白いですがさすがに3分アニメで評価は高くならない感じですかね。
というか、CMでテニス部って言ってましたがテニスってどこに行ったんだろう。



■長門有希ちゃんの消失 MX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(3.7) 普通。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…20

どこかのサイトで、スピンオフ的なのは興味が無いが、
この長門有希ちゃんの消失だけは別で面白い的なことを書いていたサイトが有り、
どんなものなのかなと思っていました。

前情報はなにも得ないでみたので、長門がよく喋ったりしてそういう展開のアニメなのかと思いました。
ただ正直、長門が明るいという以外は、たいして変わってないという感じがしたので、
わざわざスピンオフ的な作品として新規に出す必要がある作品なのかは疑問に思いました。

なんていうか、ハルヒというアニメは、京アニの神作画があってこそなのかなとか思いました。
多分、2006年の作品がこの程度の作画なら、あそこまで色々な所を巻き込んで、
話題をかっさらって行くことはなかったのではないかと思いました。
別に今回も、作画が悪いわけではないですが、京アニ基準だとどうしても甘いと言わざるをえないです。

調べたら、前回の2クールが2009年の4月なので、丸6年あれから経ってるんですね。
雰囲気的には3年か4年って感じがしてたんですが、時が経つのは早いもんです。

声優的には、10年経ってますがたいして違和感も感じず、そう言う意味では良かったです。
中途半端な16話なのは謎でしたが。
あと、エロ描写で煙がなくて、結構実用的な感じがしたんですが、
あれは京アニだとできない感じですかね。だとすると違う会社でやった価値が有るのかもなんて。

キャラデザはやっぱり2006年と2009年のほうが魅力的ですね。
今回のは、あっさりし過ぎてます。多分元の作品がそうなんだと思うのでアニメ会社が悪いわけじゃないと思いますが。
まぁ今日アニメのキャラデザじゃ下手なアニメ会社じゃ作画崩壊するの目に見えてる感じなのであれですが。



■高宮なすのです! MX 1クール 3分アニメ

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4(3.5) 普通。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…19

てーきゅうの後に見ましたが、なんとなくてーきゅうよりも弱い気がしたのは気のせいかな。
キャラの数はやっぱ重要というかはっちゃけキャラが主役のほうが見てて面白いというか。



■旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目 tvk 分割 今回1クール 計2クール 5分アニメ

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4(3.6) 普通。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…19

まぁ普通というか順当な2期っぽいかなと思いました。



■パンチライン CX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4(4.2) 綺麗な方。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…18

またなんとも微妙なアニメですね。
声優は良いにしても、話がろくでもない。
パンチラシーンのキャプだけどこかのサイトで見とけば十分な気がするアニメでした。
なんでこんなのフジテレビがいちいち放送したのか気になる作品でした。

というかこれwikiったらオリジナルアニメと見ましたが、
オリジナルでこんな作品になるのってどうしてなんだろう。
小室哲哉のテロップが流れながら寒い曲が本編で流れていたりしましたが、あれは冷めてしまいました。
色々ありますが、入れ替わりの話は、いまいちキャラに魅力がなくて入り込んでなかったので微妙な気がしました。



■ベストキャラクター賞
・えとたま にゃ〜たん(cv村川梨衣)
はっちゃけた感じが良かった。

■ベストOP賞 
・ニセコイ: Rally Go Round(LiSA)
映像が良かった。

■ベストED賞 
・プラスティック・メモリーズ 朝焼けのスターマイン(今井麻美)
曲調が良かった。

■ベスト声優賞・男性 
・赤羽根健治 (・トリアージX)
キャラに合っていて良かった。

■ベスト声優賞・女性 
・ 寿美菜子 (・響け!ユーフォニアム・パンチライン)
演技もキャラに合わせていてうまくて良かった。


■■■■■



分割物は見なくてもいいかなと思って切ったりしてますが、
時間があれば見たほうが良いのかなと思いました。



■5選番外編
キャラ
「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ベル・クラネル(松岡禎丞)」
OP
「てーきゅう(第4期)」「えとたま」「放課後のプレアデス」「トリアージX」「黒子のバスケ(第3期)」「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編」
「Fate/stay night[UBW]2nd」「長門有希ちゃんの消失」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」「シドニアの騎士 第九惑星戦役」「響け!ユーフォニアム」
ED
「黒子のバスケ(第3期)」「Fate/stay night[UBW]2nd」「響け!ユーフォニアム」
男性

女性
「坂本真綾」「村川梨衣」「雨宮天」「水瀬いのり」



■見た順番
てーきゅう→高宮なすのです!→攻殻機動隊ARISE→えとたま→山田くんと7人の魔女→プラスティック・メモリーズ
→放課後のプレアデス→トリアージX→黒子のバスケ→ジョジョの奇妙な冒険→パンチライン→Fate/stay night[UBW]2nd
→長門有希ちゃんの消失→旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目→ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

全部で17クール分を見ました。



■見なかった作品

・魔法少女リリカルなのはViVid MX 分割 今回1クール 計5クール
0話切り。まぁとくに見ないでもいいかなと思うので切ります。
しかし初期のが2004年って11年前なんですね。すごいシリーズだ。

・終わりのセラフ MX 1クール
0話切り。分割で微妙らしいので切ります。

・血界戦線 MX 1クール
0話切り。まとめで評判悪そうだったので切りましたがちょっと見たかったかも。
最後の話数だけ6ヶ月っていうのも切った理由かも。

・グリザイアの楽園 MX 分割 今回1クール 計2クール
0話切り。戦闘シーンが多いらしいのと、分割だったので切りました。
分割でなければ見たかったかも。あと1時間放送とか、番組タイトルが変わったりよくわからなかったのもある。

・ハイスクールD×D BorN MX 分割 今回1クール 計3クール
0話切り。まぁエロ規制なければ見てるんですけどね。

・ミカグラ学園組曲 MX 1クール
0話切り。結構まとめサイト見返したら面白そうですが、何で消したのかな。容量かな。

・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 TBS 分割 今回1クール 計2クール
0話切り。分割じゃなければ見てたような。キャラが全く思い出せない忘れている内容も。

・レーカン! TBS 1クール
0話切り。作画も話もろくでもなさそうだったので切ります。
まとめサイトでも評判悪かったと思いますし。

・ニセコイ: MX 分割 今回1クール 計3クール
0話切り。1期の時点でそれほど好きなアニメでないので切ります。

・ガンスリンガー ストラトス MX 1クール
0話切り。テレビ版とネット版で放送内容が違う、と面白い試みはあるのですが、
それ以前にクソアニメらしいのでまぁ残念ですね。

・うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ MX 分割 今回1クール 計3クール
0話切り。まぁね。

・てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう NTV 分割 今回1クール 計3クール 15分→15分→30分
0話切り?。15分なら見たかもしれないけど、30分は長すぎた。
あとさすがに身内感が強すぎる構成だった気がする。

・ハロー!!きんいろモザイク MX 分割 今回1クール 計2クール
6話切り。まぁ6話まで見たなら最後までって感じですが、1期を良く覚えていないのと、
1期の時点でそれほど面白いと思ってなかった気がするし、そこまで面白くないと感じたので切ります。

・暗殺教室 CX 2クール
6話切り。2期あるという情報がなければ見たかもしれませんが、
なんか内容がNHKでやってそうな感じの成長記録というか微妙に感じたので切ります。

・SHOW BY ROCK!! MX 1クール
2話切り。原作のアプリへの誘導のためのアニメなんだと思いますが、
正直ぜんぜん原作やりたいと思えないし、あまり先が見たいとも思えないので切ります。

テーマ:アニメ | ジャンル:アニメ・コミック |
カテゴリ:2015年6月終 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

2015年3月終了アニメ

2015.11.18 Wed
点数などは ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 さんの基準からです。
作画の()内は四捨五入前のです。評価は四捨五入後のです。
評価の作画の項目と、評価の点で5点の項目があるときは、右に少し感想書きます。
適当に色々と感想を書いていますので、ネタバレ等あると思いますがご了承ください。



<評価項目について>
ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。



■クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 MX 2クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 魅力的なキャラ多い。
画…4(3.8) 比較的綺麗。
演出…5 声優演技良い。
音楽…5 かっこよくていい。
総合的な評価…5 だれることない2クールエロロボットアニメ見たいならお勧め。

総合点…28

2クールあれば、つまらないなと言う話もあるものだと思いますが、
このアニメは退屈な話数は無かったような気がします。
まとめサイトで評判よかったのと、エロと、紅白歌手の水樹奈々さんってのが見たい魅力になって、
早いうちに切ろうと思って見ていましたが結局最後まで見てました。

水樹奈々さん、田村ゆかりさん、堀江由衣さんが主役級で競演って言うのもなんか凄いですね。
ていうか紅白でてる人がこんな低俗なエロアニメにでてるって凄い国ですよね日本は。
まぁこれは別にいいんですけど、水樹さんのキャラwikiったら16歳らしくて、ちょっと声が歳いってる感じかなとは思ってしまいました。
個人的に上坂すみれさんのメイドの演技が好きでした。

2期になって曲は変わってるのに映像が使い回しが多いのを見て、
前の曲のイメージが強いので、使いまわしは違和感があって駄目だなと思いました。
描写的には、子供や女が殺されたりしたりで、海外じゃ出来ないだろうなと思ったりしました。



■SHIROBAKO MX 2クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 あれだけキャラの数が多いのに立ちまくり。
画…5(4.7) 崩れる事無く綺麗。
演出…5 作画的な演出も良いが、声なども良い。
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…27

まぁ社会人編というか、学校ではなくて会社の中での話しなので、
仕事の中での鬱的展開なども多々あり、そういう部分ではちょっとアレな部分もありますが、
PAワークスなので作画は良いのと、話も破綻もなくそれなりに面白かったので、
「仕事のどろどろアニメ製作の話」
でも平気な方は1話でキャラに興味が出たとかでも最後まで見ても良いのではと思います。

ググったらオリジナルアニメなんですね。まぁこれが原作ありといわれても困ると言う話ですが。
と言うか、tt好きなのですが、あれ昼ドラって言われたりしてましたが、今回もそんな感じしましたが、
ttとは監督も構成も違うんですね。
えーと、PAが昼ドラ的アニメが好きなのかな。

声優さん的には、主演の宮森あおい役の木村珠莉さんはこれが初主演のようで、しかもwikiっても主演今年1本だけらしくて、
もっと声聞ける機会があればなと思いました。
気弱な原画キャラの安原絵麻役の佳村はるかさんは、凄い大人しい可愛らしい声でこれが萌えかと思ったりしましたが、
アイドルマスターシンデレラガールズの城ヶ崎美嘉で、ハキハキ元気なキャラしていたのでビックリしました。
山岡ゆりさんの声が、ちょっと低い感じの小倉唯さんっぽい声に似ていて、
小倉唯さんの名前がスタッフロールにないしちょっと声が低いから違うかなと思ってました。

・アニメ的には、もう一度また全部見たいと思える良い作品でした。
・1話の5人で夢を目指してから、最終話の5人で一緒にって言う流れもまぁ予定調和といえばそうですが、それまでの流れもあり良かったです。
・wikiった感じ、主演5人の声優さんが、あまり他のアニメで主演出るような感じじゃないのは残念です。
・あとなんとなく、映画のラジオの時間っぽいなこのアニメと思ったりもしました。



■冴えない彼女の育てかた CX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラ立ってる。
画…4(4.4) 綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5 キャラが可愛いと思ったなら見て損無い。

総合点…26

まとめで評価が高そうだったのでレコーダーから消さなかったのですが、
声もキャラデザも作画も良いし、まぁギャルゲ作るっていう話は予想外でしたが、
話しも2期があったとしても良い感じに終わってたと思うし、
内容自体も、どこかで見ていて見飽きた感じの話ではありましたが、
それなりに面白かったと思いますし、
「このアニメをフジテレビが放送した」
っていうのはかなり意義があるというか、U局で放送するような内容なのにフジがぶっこんだと言うのは面白いです。

しかし、フジも随分とエロ描写に寛容になったものですね。
昔の湯煙の反面教師的な感じなのでしょうか。



■デス・パレード NTV 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.7) 綺麗。
演出…5 作画に金かかってるから良いです。
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…25

裁定者って最低とかかってるんですかね。
TBSでやっていた「悪魔で執事ですから」みたいなのと同じで。

しかし、ヒロインのスケート女子がちょっとインパクトが弱い気が。
怪我で挫折で自殺というのもちょっと弱い気もするし、
しかも自分で望んで自殺したのに、生き返ったらイイネ!的な展開も作られてそんなのアリ?的にも思いましたし。

まとめサイトで評判よさそうだったので見ましたが、
正直話はどこにでもありそうな、ちょっと無理がありそうなご都合主義っぽい展開というか安っぽいもので、
正直見なくてもよかったんじゃないかというような話ばかりでした。
ただ、声優さんの人選は実力者ばかりだったのでその意味での見ごたえはあったと思います。
まとめのコメントとかで評判良いのって、1話切りの人が多くて男目当ての女しか最後まで見てないからとかないよね・・・。

大久保瑠美さんってゆるゆりの印象が強いですが、
こういうちょっとキツメのキャラも良いですよね。



■純潔のマリア MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.5) 綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

まとめサイトで評価が高く、感動した、見たいな意見があった気がするので最後まで見ました。
まぁ確かに、普通に良くできたアニメで、最後はなかなかそれまでの話に対して、
うまく終結させているように感じて、結構良い終わり方だなと思いました。
処女も子供の転生でうまい事無くなったし、
魔女の力が無くなってから人間の世界でうまくいくように誘導してくれていたのも良いですね。
しかし、ここまで処女処女言うアニメもなかなか無いような・・・。

ミカエルの使いが、ミカエルの指示に従わない場面が何度かありましたが、
それに対して、ミカエルが使いの存在を消し去ったりするわけでもなく、
あまり強い行動に出ていなかった気がするので、
そこらへんはミカエルの存在意義っていったいなにと思い、微妙に感じましたが、
全体的なことで言えば、面白いアニメでした。



■寄生獣 セイの格率 NTV 2クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.3) 綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

空から降ってくる丸いカプセルのベビのようなものが、
何体降ってきて、何時まで降ってくるのか、どこから降ってくるのかがが、
多分最後まで解説されていなかったので、それは気になりますが、
まぁ全体的な話の流れは普通に面白い感じでした。

つまらなかったら2クールなので切ろうと思いましたが、
2日間で全部見てしまう程には面白かったです。
5話くらいで、沢城みゆきさんが出てきてちょっとまだ見てみようかなと思った感じもあります。
スタッフロールを見る前に平野綾さんとわかりましたが、一番上に名前が出るとは思いませんでした。

復活したり、鋭利な形状に体が変わったりするのを見て、ターミネーターとかを、
目玉のキャラを見て、劇中でも言っていましたが、ゲゲゲの鬼太郎を思い出したりして、
いろいろな作品からのパクリかパクラレなのかオマージュなのかインスパイアなのか知りませんが、
なんかそんな感じを感じる作品でした。

・音楽というかBGMは、微妙に違和感がある場面がありました。
・結構グロ描写ありましたが、日テレはそれなりに描写の範囲が広そうですね。
・花澤香菜のキャラが主人公と離れようと何度もしているのに主人公に付きまとい、
最後は付き合った?ようで、そこが微妙に感じた。それほど好きだったのか・・・?。

前から前田玲奈さんと平野綾さんは声が似てると思っていましたが、
同じアニメに出るとは思いませんでした。
掛け合いがあったらおもしろかったんですけどね。
どちらも日テレに近い人なんですかね。
あと、ググっていたらまさかの曲を歌わされていて、大変だなぁとおもいました。
私生活で仲良いらしいので二人一緒にハルヒ曲を歌うとかあるんですかね。

前田玲奈 「冒険でしょでしょ」 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=nq1RjzLsWCA



■艦隊これくしょん -艦これ- MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.2) 綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

日の丸の戦闘機があったりして、思いのほか軍隊アニメなんだなと思いました。
まぁ実在する戦艦が元ネタだと思うのでおかしくはないと思いますが。
内容は、歴史全く興味ないのでよくわかりませんが、まぁ相手を倒すというわかりやすいので見やすいですし、
最後の敵を倒す過程は陳腐でしたが、それまでの仲間間の抗争や協力などの描写は見ごたえがあり面白かったと思います。

同じ声優が違うキャラを演じていたり、最初はよくわからなかったのですが、聞き込むと同じ声優さんだったりで、
声オタ的な視点では萌え的な声優さんが沢山でているので、結構そういう点でも面白いです。

島風の声はちょっと違うかなと思ったりしましたがどうなんでしょうか。
というかアニメ版の島風は目なのか分かりませんが可愛くない気がします。

というか、wikiったらヒロインって上坂すみれさんだったのか。
いわれて見れば、上坂すみれさんの声だという気もするけれど、
てっきりあまり聞いたことない感じの声なので新人なんだなと思ってたらまさか最終回まで気づかないとは・・・。
まぁでもあまり上坂すみれさんの声ってアニメで見たことないかも。



■四月は君の嘘 CX 2クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(4.3) 綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…22

悪くは無かったですが、ピアノを弾いてる時の回想などがくどくて、
回想を減らして1クールに収めたりできたんじゃないかと言う気がして微妙でした。
まぁあれくらいくどい方が、逆にアニメにのめりこめて良いと言う人もいそうな気がしますが。

まとめサイトで泣ける良い作品と言う感じで評価が高かったので見ました。
あと種田梨沙さんと佐倉綾音さんという声優が気になったのもあり最後まで見ましたが、
22話といえども2クールなので、そこまで面白い感じでもなかったので見なくても良かったかなと思いました。

と言うか、最後の演奏が終わったときに「さよなら」的なことを言っていましたが、
別に手術が失敗して死ぬと決まったわけじゃないのになんでそんなに悲観的なんだと思ったら、
Bパートであっけなく死んでいて、随分あっさりしているなと思いました。
あと、主人公たちのそれからが全く語られていないのは、まぁそれはそれでも良いんですが、ちょっと微妙でした。



■アイドルマスター シンデレラガールズ MX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(4.0) 普通。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…22

もっと単純に楽しめる内容なのかと思ったら、
挫折だらけで、その困難を乗り越えて行く、
って感じで、まぁアイドル物のアニメってそんなもんな感じもしますが、
もっと楽しいアニメだと思っていたので肩透かし食らった感じです。

ヒロイン役の、大橋彩香さんはいろいろな声優番組で顔と声を聞いたりしてますが、
アニメの声を聞いた限りだと、あまり顔出し番組からは想像できない感じの、
ハキハキした若い感じの可愛いキャラ声なので、結構意外感があり面白いですね。
しかし、プロデューサーの声優が17歳とは、途中の声優番組を見てビックリしました。

3Dで作る環境が無いだけだと思いますが、全部手書きってのも良いですね。
微妙に崩壊してる感じもしましたが。



■ユリ熊嵐 MX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(4.1) それなりに綺麗な方。
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…21

なんだろう、やおい、女向けアニメはやまなし落ち無し意味無しと言われますが、
このアニメを見た後だと、百合アニメもその感じがかなり強い気がしました。
別に2話とかで切っても良かったかなと言う感じです。
まぁアニメ自体は、TBSでやってそうな感じでそれなりに見ごたえはあったような気がします。

輪るピングドラムとなんとなく雰囲気が似てると思ったら、監督が同じだったんですね。
しかし、主要3ヒロインの声優が、あまり主役級をしたことの無い比較的無名な声優を使ったのは、
結構冒険と言うか、何かあったんでしょうね。



■みりたり! tvk 1クール 5分アニメ

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(3.8) それなりに良い。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…21

まぁ5分アニメらしさをちゃんと使った面白いアニメでした。



■ハピネスチャージプリキュア! EX 4クール

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3(3.3) それなりに綺麗な方。
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…19

最後はあっさり目だった様な気がします。
途中はもう色々と覚えていませんが、まぁ悪くはなかったのでは。



■みんな集まれ!ファルコム学園SC MX 分割 今回1クール 計2クール 3分アニメ

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3(3.1) それほど良くない。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…17

OP30秒、本編1分30秒、CM1分でしたかね。
まぁ3分アニメにどうこう言うつもりはないです。
普通ですかね。



■ベストキャラクター賞
・SHIROBAKO 宮森あおい(cv木村珠莉)
声も合っていたしキャラ設定なども良かった。

■ベストOP賞 
・デス・パレード Flyers(BRADIO)
アニメとマッチしたかっこいい歌で良かった。

■ベストED賞 
・艦隊これくしょん 吹雪(西沢幸奏)
テンポかっこよくて良かった。

■ベスト声優賞・男性 
・武内駿輔 (・アイドルマスターシンデレラガールズ)
あまり主張しない声作りが良かった。

■ベスト声優賞・女性 
・佳村はるか (・SHIROBAKO・アイドルマスターシンデレラガールズ)
気弱なキャラと活発的なキャラを演じ分けていて凄く良かった。


■■■■■



OPは結構良い歌が多かった気がします。
もう少しアニメみたいですね。



■5選番外編
キャラ
「デス・パレード ノーナ(大久保瑠美)」「クロスアンジュ天使と竜の輪舞 モモカ・荻野目(上坂すみれ)」
OP
「クロスアンジュ天使と竜の輪舞 OP1」「純潔のマリア」「幸腹グラフィティ」「ユリ熊嵐」「アイドルマスターシンデレラガールズ」「四月は君の嘘」「冴えない彼女の育てかた」「SHIROBAKO OP1」「ハピネスチャージプリキュア!」「」
ED
「クロスアンジュ天使と竜の輪舞 ED1」「四月は君の嘘」「SHIROBAKO ED1 ED2」「ハピネスチャージプリキュア ED1 ED2」
男性
「前野智昭」「関俊彦」「小野友樹」「松岡禎丞」
女性
「洲崎綾」「大久保瑠美」「上坂すみれ」「安野希世乃」「木村珠莉」



■見た順番
艦隊これくしょん→デス・パレード→クロスアンジュ→みりたり!→純潔のマリア→寄生獣→ユリ熊嵐
→アイドルマスターシンデレラガールズ→四月は君の嘘→冴えない彼女の育てかた→SHIROBAKO
→ハピネスチャージプリキュア!→みんな集まれ!ファルコム学園SC

ハピネスチャージプリキュア!以外の作品は一気に通して見ました。

全部で19クール分を見ました。



■見なかった作品

・探偵歌劇 ミルキィホームズ TD MX 分割 今回1クール 計4クール
4話切り。まぁこれ以上見ても何もないかなという感じがしたので切ります。

・新妹魔王の契約者 MX 1クール
2話切り。2期あったりまとめサイトで微妙に評判良い感じだったりでまぁ見てもいい気もしますが、
作画が悪いのと女性声優がちょっと有名じゃない人多いのと、エロ規制強いらしいので切ります。

・銃皇無尽のファフニール TBS 1クール
1話切り。まぁまとめ見ても微妙な評価なのと作画間に合ってないとかでよくないアニメなので切ります。
徳井青空さんってあまりミルキィ以外のアニメで聞いた記憶少ないですが、やっぱり声質がアニメ向きだから結構いいですね。

・ISUCA MX 1クール
1話切り。エロ規制と話が悪いというのがまとめにあって作画も悪いので切ります。

・アブソリュート・デュオ MX 1クール
0話切り。なんで切ったんだろ。

・暁のヨナ MX 2クール
0話切り。2クールで女向けです。

・美男高校地球防衛部LOVE!  TX 1クール
1話切り。まぁちょっと面白そうでしたが女向けなので。何話切りだったかな。

・東京喰種トーキョーグール√A MX 分割 今回1クール 計2クール
0話切り。まぁ1期を見ていないので切ります。

・ガンダム Gのレコンギスタ TBS 2クール
0話切り。あまりエウレカっぽいキャラデザがそれほど好きではないと言うのもありますが、2クールなのでいいかなと。

・デュラララ!!×2 承 TBS→MX 分割 今回1クール 計3クール
0話切り。このシリーズは最初しか見てないのでわからない。

・アルドノア・ゼロ(第2期) MX 分割 今回1クール 計2クール
0話切り。まとめサイトで最後が悪いらしいので切ります。

・DOG DAYS″ MX 分割 今回1クール 計3クール
0話切り。確か2期までは見たのでまぁもういいかなと。

・七つの大罪 TBS 2クール
1話切り。TBSのこの時間は4クールある時あるので面白そうでもなかなかですね。

・戦国無双 TX 1クール
0話切り。作画悪いし歴史物は・・・ですので。

・神様はじめました◎ TX 分割 今回1クール 計2クール
0話切り。まぁ1期見れば十分ですね。

・蒼穹のファフナー EXODUS TX→TBS 分割 今回1クール 計3クール
0話切り。1期は11年前か・・・。しかしなんでTBSが。そんなにロボット物がほしいのか。
1期の時点でたいして面白かった記憶がそんなにないけど、2期は見た方が良かったのかな。

・少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 50- MX 分割 今回1クール 計2クール
0話切り。1期見ていませんからね。

・夜ノヤッターマン MX 1クール
4話切り。まとめサイトで評判よかった気がしたので最後まで見ようかと思いましたが、
あまり面白くなかったのでもう一度まとめサイト見たら、オリジナル見ていないと楽しめないみたいな感じで、
オリジナル見ていないのとそれほど評価高くないので切ります。

・聖剣使いの禁呪詠唱 TX 1クール
3話切り。声優は全体的に良いのですが、作画と演出が悪くて金かかってないのかなと言う感じで切ります。
話も少し面白そうに感じました。

・ローリング☆ガールズ MX 1クール
3話切り。進撃の巨人の会社が作った割には、作画が微妙で、金かけないとこうなるわなと言う感じでした。
声優は結構好きな組み合わせでしたが、話と作画が最後まで見たい感じではなかったので切ります。

・幸腹グラフィティ TBS 1クール
5話切り。まぁゆるい感じのシャフト的日常萌えアニメで、面白いので最後まで見ようかと思いましたが、
時間無いのと、1話レベルの作画を維持していれば見たと思いますが切ります。

カテゴリ:2015年3月終 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

2014年12月終了アニメ

2015.07.13 Mon
点数などは ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 さんの基準からです。
作画の()内は四捨五入前のです。評価は四捨五入後のです。
評価の作画の項目と、評価の点で5点の項目があるときは、右に少し感想書きます。
適当に色々と感想を書いていますので、ネタバレ等あると思いますがご了承ください。



<評価項目について>
ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。



■神撃のバハムート GENESIS MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 一貫性のある主要キャラ。
画…5(4.9) 崩れる事無くレベルの高い作画。
演出…5 映像完璧。
音楽…5 良い。
総合的な評価…5 見て損なし。

総合点…29

まさかこんな良作だとは。
スマホ原作でお金はありそうだから、作画は最後まで良いのかなと思ったら、
良いどころではなく神作画と言われるレベルで最後まで綺麗だし、
内容もネットなどで考察などを見て見返してすべてが分かったら、
5点満点でもおかしくないのかなというような感じでしたし、
声優もかなりキャラに合ってるしうまい人ばかりで、
とにかくすべてが良くできた作品で、よほど合わないのでなければ途中で切るのは惜しい作品だと思います。

ホントかウソか分かりませんが、BDを最初は売る予定が無かったとまとめサイトで見ましたが、
スマホとかパチンコ系の金有り余ってるから道楽でアニメ作っちゃいましたっていうのは、
金かかってるから結構良い作品できたりしますよね。

ヒロイン役の清水理沙さんは、演技もうまいし声が透き通ってる感じで綺麗だし歌はうまいしで、
聞いたこと無いから新人声優のわりにはすごい声優を引っ張ってきたなと思ったら、
wikiったら実写の吹き替えが主な感じで、もっとアニメで昔からやってもらいたかったなと思ったりしました。
あと坂本真綾さんに声が似ていると思いました。



■ソードアート・オンラインII MX 分割 今回2クール 計4クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 魅力的なキャラ多い。
画…5(4.5) 綺麗な方。
演出…5 アクションなど良い。
音楽…4
総合的な評価…5 1期好きなら迷わずお勧め。

総合点…28

沢城みゆきさんがかなり良い味出しているというか、キャラにピッタリの声の出し方をするので、
キャラの性格なども面白いというのもありますが、結構好きなキャラにならいました。
ゲーム内と現実正解での声の差も良かったです。

しかし、注射を黒い電極?でかわしたと言うのは、かなりご都合主義丸出しでしたね。
個人的には気にならないのですが、なんかもっとうまく出来ただろうにと思うと、
わざとあんなありえない展開にしたのかなと思ったりしますがどうなのでしょうか。

2クール目の2つの大きな話も、結構楽しかったです。
途中アスナがキリトキリト!言っていて変な男にだまされても忘れられない未練がわましい女みたいで笑いました。



■ヤマノススメ セカンドシーズン MX 分割 今回2クール 計3クール 5分アニメ→15分アニメ

ストーリー…4
キャラクター性…5 声が合っているしキャラの個性が良い。
画…5(4.5) 崩れる事もなく綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5 山に嫌な思い出がなくて萌えアニメが見たいならお勧め。

総合点…27

普通に面白そうな日常系アニメだとは思いましたが、
それほど劇的な変化がある感じでもなさそうだと思ったので、
6話くらいで切ろうかと思いましたが、まとめサイトで評判がよさそうだったので最後まで見ました。

15分というのが、このアニメにあっていたのか、アニメスタッフの人がうまくあわせたのか分かりませんが、
ちょうど良い感じだったような気がしました。
声優も作画もキャラデザも内容も良くて、良いアニメでした。
最後らへんも良い感じにくどくないくらいにしんみりな雰囲気で良い余韻を作りながら終わったのかなと思いますし。
しかし、友達が死んでる雰囲気を出してる感じのあれはどういう意図があったんだろう。



■Fate/stay night [Unlimited Blade Works] MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.8) 崩れる事無くレベルの高い作画。
演出…5 映像が良い。
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…26

Fateシリーズはあまり興味がないので、見ないかなと思っていたのですが、
作画がかなり良かったのでそれだけの理由で最後まで見ました。
一番最初のFateのアニメは見たのですが、もう内容覚えてなかったので、
もう一度思い出したかったから見たというのもありますが。

まぁ最後まで見たら、分割2クール丸出しで、話が中途半端だったので、
1話切りでも良かったのかなと思ったりしましたが。



■サイコパス2 CX 分割 今回1クール 計2クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.5) 綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

面白かったといえば面白かったですが、
1期から2年あいているので、1期とのキャラの関係性などわすれていたりするので、そこまでのめり込めなかったかもしれません。
あと攻殻機動隊の笑い男を安っぽくしたようなストーリーで、なんかそこも少し微妙と思ったような。

OPは2話くらいまで、デジタルノイズのようなのがなかったと思いますが、ちょっとノイズ感増やしすぎなような気がしました。
常守朱が手を顔に何度も繰り返した後に「眩しい」と目をつむるのが、なんか凄く可愛いと思ってしまったのですが、
それがノイズが増えてからは見難くなってしまって、よくないです。

しかし、フジのわりにグロ描写凄かったですね。



■デンキ街の本屋さん MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 声は皆合っている。
画…4(3.7) 普通。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…24

エロ本Gメンの小学生の回想あたりからそれ以降は、
1クールの最後なのもあって結構キャラの掘り下げできているな感があって面白いと思ってきましたが、
まぁ声優だけでも見る価値がある人選だったのと、話も結構面白い部類だったので見て損と言うのはないですが、
逆にそこまでのこともなかったので3話切りでも良かったのではないかと思ったりしました。

ヒロイン声優の高森奈津美さんは、3話くらいで牧野由依さんがスタッフロールにでていないでおかしいなと思っていたくらい似ていたと思います。
wikiるとあまりヒロイン級のアニメはしていないようですが、
ジュエルペットてぃんくる☆(桜あかり) をみて、そういえば声が同じだとテンション上がったりしてました。
男性キャラもですが、特に女性キャラの人選が、かなり合っていてよかったです。
OPは昔のアイドルが歌っていそうな歌かなと思いました。

wikiって思ったのですが、本名の名前と苗字の記述がないキャラが多いですが、
愛称だけで1クール終わるというのもすごいアニメですね。

アニメ会社がどこかと調べたら、
株主 テレビ朝日 100% なシンエイ動画ということで、クレシンの感じを入れてきていたのはこれのせいだったんですね。
あまり深夜アニメ作る感じじゃないのになんで作ったんだろう。



■異能バトルは日常系のなかで TX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…5(4.5) 綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…23

キャラとキャラデザと作画と声優が良いから、結構おもしろく最後まで見れたのですが、
まぁ分割2クールなのであれなのですが、物語の核心であろうバトルの方はあまり進展が無いというか、
続きは2期で!的な感じなので、内容はなんとも言えないですね。
あと全員が主人公ラブなハーレム物って言うのも嫌気がさす人多そうですね。

ロリキャラCVのの山下七海さんはなかなか良かった。
Wake Up, Girls!の中の人というのがなんともですが。
19歳ぐらいだとロリキャラもはまる人ははまりますね。



■ガールフレンド(仮) TX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(4.0) それなりに良い。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…22

6話くらいでとくに何かある感じのアニメでもなさそうなので切ろうかと思ったのですが、
あの時にきっていてもよかったかもと思いました。
声優、キャラデザ良いので普通に萌えアニメとして良いので見てそんとは思わないですが、
とくに思い入れもないので3話で切っていても良かったかなと。



■天体のメソッド MX 1クール

ストーリー…2
キャラクター性…4
画…5(4.6) 基本綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…22

まとめサイトで評判が良さそうなので見ましたが、個人的には3話切りが妥当な作品だったかなと思いました。
でも最後まで見て、合う人には「今期一番良かった!」と言ってる人がいてもおかしくないようなアニメかなとは思いました。
作画もキャラデザも声優もいいので、後は内容が個人的に、内容というか仲悪くなったのになかよくなるの早すぎじゃね、
的な違和感を覚えて微妙に物語りに入り込めなかったですね。

というかループ物になるとは思わなかった。
まぁ無理があった気はするけれど円盤自体が無理あるので案外それほど話の上では無理な展開ではないのかな。



■selector spread WIXOSS MX 分割 今回1クール 計2クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(4.3) 結構綺麗。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…21

1期の終わりの時点で、かなり自分的に評価が高い作品だったと思います。
分割で2期に間が空いてしまったので、大切な所を忘れていると思うので、一気に2クールしてくれればもっと評価は高くなったと思います。
忘れてるなら1期見返せ、という声もあるとは思いますが、
そんな時間的余裕はないしそこまでこの作品にのめり込んでいる訳では無いのでできないです。

内容的には、途中が間延びしているというか、みんなが泣く展開ばかりでもやもやするというか、歯切れが悪いというか、
仲間同士で慰めあってるばかりで話がなかなか進まないような感じがしたので、
2話減らして10話くらいでサクサク進めても良かったのではと思いました、
まぁ1期からしたら、期待はずれな作品だったかなと思わないでもないですが、
最後まで見たら、結構良い感じに終わらせてくれていたので、まぁ分割さえなければ・・・という作品でした。



■大図書館の羊飼い MX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(4.2) 基本綺麗。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…21

まとめサイトで作画の良い萌えアニメとみた記憶があるので切りませんでしたが、
たしかに萌えエロゲアニメとしては良いですが作画アニメではないので、
ヒロインのさんの声が可愛いのでまぁ最後まで見てよかったという気はしますが、
3話くらいで切っても良かったのではないかと思ったりしました。
内容はまぁ最後はちょっと良い雰囲気感じましたが、
コメディ色の強いとんでも系の話なのでまぁ別に全部見ないでも良いかなと。

・wikiったら地上波とBSでの放送局がMXしかないのはちょっとビックリしました。
・原作イラストのべっかんこうさんに結構似てる作画で好きな人には良かったのではないでしょうか。
・エロゲ原作のアニメって昔は結構見た記憶があるのですが、最近は少ないような気がするのは気のせいなのか・・・。
・wiki情報だと8万5千本PCで売り上げたらしいですが、8万越えってかなり売れた作品ですね。
・メインヒロインの米澤円さんの声は可愛い。これだけで最後まで見た感もある。

ていうか、親とか妹が特殊能力でやりあってる所に、
その素質を持ってるけど結果的に最後に入ることになった主人公って、
親の仕事継ぐ農家かよって思ったり。
結構物語の規模が小さすぎないかって。
親だから本の復活で見過ごしたけど、本当なら消されてたんじゃないのかとか思うと、
ご都合過ぎて笑えるなと思いました。
まぁエロゲなのでそんな軽い感じがいいのかもしれないですが。



■旦那が何を言っているかわからない件 tvk 1クール 5分アニメ

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…3(3.4) 普通。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…20

まぁ5分アニメにしてはおもしろかったです。



■甘城ブリリアントパーク TBS 1クール

ストーリー…2
キャラクター性…3
画…5(4.6) 綺麗で良い。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…20

京アニの萌え作品でこんなに点が低くなるとは・・・。
いやまぁ最後はなんだかんだ感動や笑いもあったりで、見てよかったかなと思わされたりもしましたが、
もう一度見返したいなとは全く思わないし見返すことは絶対にないだろうなと思う程度には面白くない作品で、
「京アニというブランド」と「作画」と「キャラデザ」だけの作品でした。
昔、10年前とは言わないまでも、5年前くらいならその3つだけでも十分良作アニメといわれるのかもしれませんが、
今は、作画もキャラデザも同程度にはできる感じのアニメ会社も出てきたと思うので、それだけでは微妙ですね。

アニメがたいして見所がないので、となるとエロくらいしか見所が無いと言う話にもなりますが、
水着などで露出が高くなると、DVDの宣伝や違法アップロードなどのテロップが流れて、
昔からTBS系はそうなのですが、「エロ描写になるとテロップ」が横行していて、
今回はたいして面白いアニメでもないので、それをやられると本当に見る気力がなくなるというか、あれは良くないです。

BGMはゲームっぽい感じのが、いまいちアニメと合ってないような気がして微妙かなと思いました。
あと、チャックが頭について入れ替わる回は面白かったです。

というか、京アニが悪いというより、脚本と言うか原作が悪いというか面白くない題材だと思う。
だいたい50万人って言うけど30円とか無料でも、客の人数さえ50万人達成すれば良いと言うのは、つまらな過ぎる。
人件費も払えないということで無料はなくなりましたお金は少量ながらとることにしました、ってそういう問題じゃなくないか、と。
人の心が見える、と言うのも最初だけで後半は微妙な使い道しかしていなかった気がしますし、企画倒れの原作をアニメにしてる感があるような。
早い話、京アニ以外なら3話切り確定だなと思わせるような話や設定だと思います。

まとめサイトで知りましたが、6話の最後の入場者数が8000くらいだったのは、ドラゴン関係らしいですが、
そういうことも言わないで8000ですと言うのも説明がなさ過ぎで不親切な脚本構成でだめかなと思います。

正直、ハルヒ以降の京アニ作品で言えば、「空を見上げる少女の瞳に映る世界」の次につまらないアニメだったんですが、
自分が京アニに期待しすぎちゃってるのかなと思わなくもないです。
作画も良いには良いんですが、そこまで力を入れてるようには感じれなかったというか・・・。

レビューサイトで「5万人をサッカーで集めるとか都合よすぎで台無しでつまらない」と言う感じのコメントを見て、
50万人なら5回くらいサッカーで人を集めればいいだけになるから、
サッカーで人を集めた人数まで50万人の中の人数に加算するのは、仕方ないにしてもつまらない設定だなと思いました。



■グリザイアの果実 MX 1クール

ストーリー…2
キャラクター性…4
画…4(4.1) 綺麗な方。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…20

見終わった感想としては、意味がわからないアニメでした。という感じです。
殺し合いなのか、学園萌えアニメなのか、はたまた燃えなのか、エロなのか、何を見せたかったの?という感じです。
早い話、詰め込み過ぎだと思います。
3話くらいで切るのが良かったですね。

アニメだと描写が省かれているからゲームでもっと詳しく見たい、
と思わせるためのアニメ化なのだと思いますが、
いまいちこのアニメではそう思いませんでした。
キャラと声優は魅力的だと思いますが、内容が正直くそも楽しめなさそうなので。

まとめサイトでBPOが見たら発狂するな、というような書き込みがあった気がするのですが、
どんなエログロな描写があるのかと気になって4話切りとかをやめて最後まで見ましたが、
まさか人肉を食うとは・・・。たしかにこれはヤバイですね。濁してるとはいえあんな描写がテレビでできるんですね。
その描写までは、先生が死体でセックスしてる屍姦くらいのやばい落ちかと思っていたのですが、まさか食ってるとは。

https://twitter.com/tensho_tw/status/518818557488930816
>今回グリザイアは劇場サイズの作画用紙を使用しています。実は、TVアニメとしては業界初の試みなんです。
>アニメでよく見かけるシネスコは、上下に黒帯をつけただけの擬似的なものなのですが、グリザイアは本物のシネスコサイズで制作してます。

アスペクト比が21:9でしたが、正直そのアスペクトをうまく生かしきれてるとはいえない感じで、
単に16:9の上下を切り落としているだけで、BDでは
「放送で切られていた部分も復活の16:9で収録しています!」
というような売り文句で売られるんだと思っていましたが、製作段階で21:9だったんですね。
キャラ物のアニメだと単にキャラの服だったり足だったり下着だったりが表示面積が少なくなって切れるだけなので、
21:9は何のメリットもないなと思いました。
もう少し金のかかったアニメ、京アニとかならうまくこなしてくれそうかなと思いましたが、
それでも21:9のメリットは見えてきませんね。
あ、でもシャフトならもしかして・・・。



■ベストキャラクター賞
・ソードアート・オンラインII シノン(cv沢城みゆき)
キャラ設定も声優さんもすべてが良かった。

■ベストOP賞 
・ソードアート・オンラインII IGNITE(藍井エイル)
アニメとマッチしたかっこいい歌で良かった。

■ベストED賞 
・ソードアート・オンラインII Startear(春奈るな)
キャラの心情と歌詞があっているような感じで良かった。

■ベスト声優賞・男性 
・吉野裕行 (・神撃のバハムートGENESIS)
ハチャメチャな感じが良かった。

■ベスト声優賞・女性 
・沢城みゆき (・ソードアート・オンラインII・神撃のバハムート GENESIS・サイコパス2)
ソードアート・オンラインIIのキャラでやられました。かなり良かった。



■■■■■



3話切りという言葉もあるように3話くらい見ればだいたい内容がわかる気もしますが、
実際どうなんでしょうね。



■5選番外編
キャラ
「神撃のバハムート GENESIS ファバロ・レオーネ(吉野裕行)」「異能バトルは日常系のなかで 姫木千冬(山下七海)」
OP
「サイコパス2 Enigmatic Feeling(凛として時雨)」「ガールフレンド(仮) 楽しきトキメキ(にゅーろん★くりぃむそふと)」「デンキ街の本屋さん 齧りかけの林檎(竹達彩奈)」
「Fate/stay night[UBW] ideal white(綾野ましろ)」「神撃のバハムートGENESIS EXiSTENCE(SiM)」「異能バトルは日常系のなかで OVERLAPPERS(Qverktett:||)」
ED
「Fate/stay night[UBW] believe(Kalafina)」「天体のメソッド 星屑のインターリュード(fhána)」「神撃のバハムートGENESIS Promised Land(清水理沙)」
男性

女性
「高森奈津美」「相沢舞」「水瀬いのり」「清水理沙」「山下七海」「米澤円」



■見た順番
サイコパス2→ガールフレンド(仮)→ヤマノススメ→デンキ街の本屋さん→甘城ブリリアントパーク→Fate/stay night[UBW]
→天体のメソッド→神撃のバハムート→異能バトルは日常系のなかで→selector spread WIXOSS→大図書館の羊飼い
→旦那が何を言っているかわからない件→グリザイアの果実→ソードアート・オンラインII

全部で14クール分を見ました。



■見なかった作品

・白銀の意思 アルジェヴォルン MX 2クール
1話切り。途中までさらっと見ましたが、まとめサイト見たらそれほど評判がよくなさそうで見なくてもよさそうなのと、
作画は良さそうですがロボット物であまり興味がないので切りました。

・曇天に笑う NTV 1クール
1話切り。日テレが最近力を入れている女向けアニメですね。まぁ時代物なので興味ないので切ります。

・こんな私たちがなりゆきでヒロインになった結果www MX 1クール 15分アニメ
2話切り。声優的にあまり魅力がないというのもありますが、内容がちょっと1話完結な感じではなくて入り組んでそうなので切ります。
もっとギャグ全開なら見ていたかもしれません。

・オオカミ少女と黒王子 MX 1クール
2話切り。なんかまとめサイトだと2期が見たいなど好意的な意見があったりしますが、女性声優のキャストは好きな人が多いですが、
キャラにあわせた声が好きでないのと、作画と内容がそれほど見たいと思わせる感じでなかったので切りました。

・失われた未来を求めて MX 1クール
1話切り。エロゲ原作のキャラ物なのに作画が悪いのと、まとめサイトでいまいち評判が悪いので1話切りも妥当かなと思います。
あとまとめサイトめぐりしたら3Dのトレースではないと知って驚きました。

・魔弾の王と戦姫 MX 1クール
3話切り。ちょっと名前や地名などややこしくなって来たのと、まとめサイトで微妙な評価なので切ります。

・アカメが斬る! MX 2クール
6話切り。タイトルは色々な場所でよく聞いた記憶があるのですが、まとめサイトでは評判良い部分もある感じですが、
1クールなら見ましたが2クールなのでそこまで見たいと言う感じでもなかったので切りました。

・俺、ツインテールになります。 TBS 1クール
0話切り。最後までさらっと見てみましたが、作画が悪いのはまぁおいといて、キャラデザと声優と内容にあまり見たいという感じがしなかったので、
まとめサイトでギャグアニメとして評判が良いのとTBSなので見たい気持ちもしましたが、
やっぱり作画が悪いので最後はいいかなと思って切りました。

・繰繰れ!コックリさん TX 1クール
1話切り。タイトル的に萌えアニメかと思ったら女向けの日常的アニメだったようで、ちょっと無理ですね。

・棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE MX 分割 今回1クール 計2クール
2話切り。10話なので見ようと思いましたが、多分1期の終わりから話が飛んでいてよくわからないのと、
まぁキャラアニメなので1期だけでも十分かなというのと、10話で良くないという意見もあったので切ります。

・結城友奈は勇者である TBS 1クール
2話切り。作画は良いのとキャラは可愛かったりでまぁ見ても良かったのですが、
なんか突然戦ったりメルヘン空間に移動したりでちょっといまいち合わなかったので切ります。
三森すずこさんの声が最初わからなくて、結構うまくなってるのかなと思いました。

・トリニティセブン TX 1クール
1話切り。1話見た感じでは、それほど魅力的なキャラもいないので切ってもいいかなと。
まとめサイトでエロいと話題だった気がしますが、さらっと見た感じあまりエロそうではないですがどうなのでしょうかね。

カテゴリ:2014年12月終 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

2014年9月終了アニメ

2015.03.15 Sun
点数などは ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 さんの基準からです。
作画の()内は四捨五入前のです。評価は四捨五入後のです。
評価の作画の項目と、評価の点で5点の項目があるときは、右に少し感想書きます。
適当に色々と感想を書いていますので、ネタバレ等あると思いますがご了承ください。



<評価項目について>
ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。



■スペース☆ダンディ シーズン2 MX 分割 今回1クール 計2クール

ストーリー…5 1話完結で面白いの多い。
キャラクター性…5 キャラが立ってる。
画…5(4.8) 綺麗。
演出…5 画像的な演出がすごい。
音楽…4
総合的な評価…5 歴史に残るアニメだと思うので見て損なし。

総合点…29

もしかしたら、人生でベスト10に入るくらい面白いと思ったアニメかもしれないです。
作画、1話完結、キャラ、声優、構成やストーリーなどすべてがよくできていてなかなかない完成度の高いアニメです。
分割の2クール目ということもあり、キャラは把握しているのと、このアニメは内容で込み入ったことはあまりないので、
良い感じに分割ながら見ることができました。

どこかで急遽2クール目を作ると書いていた気がするので、作画レベルが心配でしたが、作画が綺麗なのも良かったです。
アニメ好きな人が好きなアニメ、という感じのアニメだったような気がします・



■ばらかもん NTV 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラが立っている。
画…5(4.7) 崩れることなく綺麗。
演出…5 子役の演技が良い。
音楽…4
総合的な評価…5 1話気に入って、日テレっぽい品質の良い作品が好きならお勧め。

総合点…28

まぁ日テレなので予算はあるだろうから作画は最後までよくて、話も初期の段階からなんか最後まで面白いんじゃないかと思ってましたが、
最後までなかなか面白くて良かったです。
最初は子役のキャラの声優を子役じゃなくて大人でもいいんじゃないかと思いましたが、
終わってみれば、まぁ良かったと思います違和感もなく、演技のうまい子役だったのもありますが。
というかOPがBUMP OF CHICKENかと思いました。



■月刊少女野崎くん TX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラが立ってる。
画…5(4.8) 崩れる事無くレベルの高い作画で綺麗。
演出…5 演技や演出が良い。
音楽…4
総合的な評価…5 1話気にいれば最後まで見てそんなし。

総合点…28

内容は普通に面白かったですが、レビュー系サイトで点数が高い割には、普通だったかなと。
なんとなく、作画が良いだけで、作画がもう少し悪かったらあまりそこまで評価されるアニメでもなかったのではないかなと思ったりしました。
・・・と思ったら、自分もかなり点数高くて笑いました。
ヒロインの顔が、丸顔にしたいからか、髪の毛の上が少しくぼんでると言うか平らで、目が大きいからなのか目が上にあるからかわかりませんが、
出目金みたいな感じがするときがあって少し違和感がありました。

なんとなく、色とかがついてる動画を見て、アフレコしてるような金のある作品かなと思ったら、声を先にとるプレスコだったんですね。
あと、漫画ネタのアニメって作りやすいのかなと言うかアニメと相性が良いのかなと思ったりしました。

ヒロイン声優の小澤亜李さんは、聞いたとこのない声だと思ったらこれが初メインキャラクターとwikiでみて、聞いたことないのも当然かと思いました。
モブの女子高生の声が、ちょっとおばさん臭いのが多かったような気がするのはどうかなと思いました。
と言うか、テレ東で放送してるのが意外です。テレ東もやる時はやるんですね。



■残響のテロル CX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 なかなか魅力的なキャラが多い。 
画…5(4.9) 人物も背景も最高級に綺麗。
演出…5 映像も声優も良い。
音楽…4
総合的な評価…5 内容どうこうではなく見ないと損。

総合点…28

1話の作画が最後まで続くわけが無いと思っていたら、最後まで同じような綺麗な作画レベルをたもっていて、ちょっとビックリしました。
MAPPAは作画が良いと印象はありましたが、フジで金もあってあそこまで作画の良いアニメになったんでしょうかね。
内容もなんとなくフジテレビか日テレっぽい感じで、TBSではやらないだろうなと言う感じのアニメだったような気がします。

しっかし、写真からトレースしたんだと思いますが、背景作画が凄い綺麗でしたね。
他のアニメだと適当に描いているようなところも、本当に細かいところまで描いているアニメで、
映像的な面だけでも見る価値のあるアニメだと思いました。

内容は、政府に反逆と言うか、まぁそんな感じのアニメで、
結局中途半端に終わるのかと思っていたら、成層圏の爆発など日本で放送にこんな話のせられるんだ、
と言うな話もあったりで、結構はっちゃけていたアニメでした。
外国の女の介入や、どうして爆弾や車、バイクなど購入するほどの資金源があったのかなど、
ちょっと説明が足りないところがあったような気もしますが、全体で見ると面白かったです。

そうそう、ヒロインは不要、女キャラはどちらも不要だ、みたいなことまとめで書かれてたりしますが、
作画の良いおっぱい描写で癒されたので必要だったと思います。



■グラスリップ MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラが出来上がっている。
画…5(4.7) 綺麗。
演出…5 演技もいいですが、演出も独特でいい。
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…27

いや、これかなり・・・と言うか結構面白かったですよ。
あいまいな描写が嫌で、伏線は全部回収して、と言う感じの人は微妙かもですが。

まとめサイトで昼ドラだとかPAどうしたとか見たので、つまらないのかと心配していましたが。
まぁ自分は昼ドラ見ないので昼ドラがどうとかという批判は無いですし、
ttが人生の中で5本の指に入るくらい好きなので、PAワークスのアニメ自体が好きなのかもしれないというのもありますが。

未来の夢が見えると言うのが、中二病なのかそういう特殊能力なのかを、しっかり説明してくれないので、
それに対してのもやもやが最後まで残ったと言うのはありますが、まぁそこら辺は気になる人は最後までだめかもしれませんが、
自分は気にしないようにしてたと言うのもありますが、それを除けば、内容は普通に面白い方だったと思います。

そういえばニワトリってttでも出ていましたが、ニワトリは何か物語と密接な関係があったりするんですかね。
あと父親役の声優さんがスピードグラファーの主人公でそういえば声同じだと思ったりでwki見て笑いました。
最後に、ttは楽しめたけど、TARI TARIは楽しめなかった自分的には、グラスリップは楽しめました、とだけ書いておきます。



■ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース MX 分割 今回2クール 計4クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.6) 綺麗。
演出…5 声優も演出もいい。
音楽…5 OPEDともにいい。
総合的な評価…4

総合点…27

1期は最初から最後まで結構おもしろかった印象があるのですが、
今回はなんとなく16話から22話まで子供が作ったストーリと言うか陳腐と言うか、いまいち微妙だったような気がします。
DIOとあまりかかわりがないストーリーは張り合いがなくなったりする感じですかね。
たしか16までは一気に1日で見て17以降は次の日に見たので、作品の熱が冷めただけかも知れませんが。



■普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 TBS 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.5) 崩れることなく綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5 萌えアニメ見たいならいい。

総合点…26

6話まで見て、ちょっとアニメ見る時間がないからきろうかと思いましたが、それまでが普通に面白かったので最後まで見ました。
まぁある意味、3話で切っても12話全部見てもそれほどこのアニメに対しての感情が変わらないくらい、
最初から最後まで同じようなテンションのアニメだったような気がします。
水着が多かったのと、ヒロインがキャラデザ的に可愛かったのも最後まで見たいと思った理由ですね。
TBS×百合マンガという定番ながらその定番はやっぱり良いものだなと思わせてくれる良いアニメでした。

目、瞳の描き方でみなみけの会社かと思ってwikiったらそうでした。
途中ARIAっぽいBGMがあった気がしました。
ヒロイン声優の伊藤美来さんが高い声を出した時に、福原香織さんっぽい声だなと思いました。



■アルドノア・ゼロ MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.7) 綺麗。
演出…5 演技も演出も良い。
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…26

なんと言うか、え、結局それで何がしたかったのと言う感じの終わり方と言うか、2期ありきと言うか・・・。
作画も声優も音楽も良かったので、面白かったですが、まぁあの終わりを見て何を感じて欲しかったのか、
何を伝えたかったんだと言う疑問は残る半端な終わり方でした。
なんとなく、色々な戦闘系の映画やアニメから、セリフとかをインスパイアしてるのかなと思うような、
ちょっとくさいセリフがあったりしたのは気になりました。
主人公は冷静で頭の切れる主人公なので、結構好みが分かれるのかなと思いました。
1クールだと自分は結構好きな感じでしたが、2クール見てるとちょっとうざいと思うかもしれないなと思ったりしました。

と言うか、2014年設定は、見てる方は分かりやすいですが、現実的に今あんなロボットが動き回ることはないので、
非現実的すぎるので、2050年とかの方がいいようなと思ったりしました。

分割2クールと言うので1話で切ろうと思いましたが面白そうなので2話で切るかと思いましたが、
2話見終わっても面白そうなので最後まで見ました。
小松未可子さんの声が聞こえたので最後まで見るかと思いまいたが、あまり可愛い系の声のキャラではなかったので、
それは最後まで見る理由にはならなかったかもです。



■アオハライド MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 みんな個性的で良い。
画…4(4.3) 崩れる事無く綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5 恋愛物好きならお勧め。

総合点…26

内容はよくある感じのちょっとすれ違いが発生したりして問題が発生する恋愛少女アニメでしたが伏線も回収され面白かったですし、
作画も崩れないで、キャラデザもそれほど癖のない絵柄でよかったです。
作画はプロダクションIGとテロップで見たので、もう少し綺麗かなと思っていましたがそこまで凄く綺麗ではありませんでしたかね。
やっぱりU局のそこまで作画に力入れる必要のない作品はこんなもんなんですね。

声優もみんな一言声を聞いたときからキャラにあってるなぁと思う人が多かったです。
良い人選だと思いますが、内田真礼さんのヒロインの感じは、ちょっと最後まで違和感がすこーしだけありました。
もうちょっとキーキーした感じの声じゃなくて少しだけ落ち着いてる感じの声の人がよかったような。
あと内田真礼さんの声が少し新谷良子さんに似てるかなと思ったりしました。
・・・というか、顔でキャスティングした作品であろうにしては、良かったと言う感じですかね。



■さばげぶっ! MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラ性格が一貫している。
画…4(4.1) それなり綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5 1話に違和感がなければ最後まで面白く見れると思う。

総合点…26

8話Aパートの撮影会パンチラの話には、ひさしぶりに「さばげぶ 8」とググってしまうほどの衝撃を受けて、
Bパートも下着になるわ裸になるわひどい展開で凄い話数でした。
8話までどんなことがあってもパンチラは表現しないというのが製作側からびしびし伝わってきたので、
なかよし原作ということもあって最後までパンチラは普通にないと思っていたのでビックリしました。
まぁ白などではなくてわざとテカテカやアニマル柄などをいれて、エロ要素を減らそうとしていたのは感じましたが。

少女マンガ風の作風をエロ漫画に輸入するというのは漫画見ない自分でも知ってますが、
エロ漫画?風の作風を少女マンガ(なかよし)に持ってくるというのは聞いた覚えがなかったのでビックリしました。
あとゆるゆり、と同じアニメ会社と途中で知って、わらいました。

多分このアニメは深夜アニメというくくりの中に入るんだとおもいますが、
MXだと22時30分放送なので夜のアニメで結構浅い時間なのであれですね。
出血描写というか、撃たれて血が出る描写も結構ギリギリアウトな気がしましたがいいんですかね。
あと最終話で実写の映像が写ったり、このアニメはやりたい放題だなと思いました。

ヒロインの園川モモカは、最初はちょっとおくてで引っ込み思案というか、あまり積極的に最初からやる感じじゃなくて、
それこそ「やられたらやり返す倍だ!」的な感じの本当は気が強い、キャラでしたが、
まぁギャグアニメなので成立しているのもありますが、他のアニメだとあまりいない性格と行動をするキャラなので結構面白かったです。
大橋彩香さんもかなり良い感じでした。20歳なのにかなりうまくJKに合わせられた声で良かったです。



■LOVE STAGE!! MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 なかなかキャラが魅力的。
画…4(4.4) 綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

DAIGOが出ていると言うことで、ヒロインの俳優の方かと思ったら、脇役のバンドの方で良かったなと。
俳優の方だと流石に演技力の点などで最後まで見なかったと思います。

まとめサイトで面白いと評判なのと、10話と短いので見ましたが、
JCスタッフということもあって全部見ても失敗はないかなと思って見ていましたが、まぁ普通に面白いアニメでした。
JCスタッフでBLアニメというのはあまり見た記憶がありませんでしたが、やっぱりちゃんとしたアニメ会社が作ると何でも面白くなりますね。
しかしなんでBLアニメは出版会社が絡むのが多いのだろう。



■黒執事 Book of Circus TBS 分割 今回1クール 計4クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.7) 綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

まぁ1話切りで良いかなと思いましたが、
まとめサイトで評判が良さそう、10話で見やすそう、今までが面白かったので見てみようかな、
という事で見ました。

話は面白かったです完成度が高いアニメでした。
8歳前後?に見えるキャラが普通に殺される描写があったりで、TBSはやっぱり凄いと思いました。
しかし、作画レベル確認で少し見返して見てますが、みんな死んじまってますね・・・。
というか連れ去られた子供は焼けて死んだんですよね。
子供の瞳の描写がハイライトがなくて人形を操ってるのかと最後まで思ってましたが違いますよね。



■人生相談テレビアニメーション「人生」 MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラは個性があり良い。
画…4(4.3) 結構綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

なんていうか、最後があっさり終わりすぎてると感じました。
色々なぞを残したり伏線残して終わるアニメもそれはそれで困りますが、
あれだけスパッと終わられても何の余韻も無いと言うか、
なんか最後まで見てこれ?と言う感じがして、2話の占いの下のテーブルでおっぱいつかんで涙目あたりで切っていても良かったなと思いました。

まぁ作画も声優も、キャラデザも良いので見て損したと言う感じはしないのですが、
内容はなんかたいして無いような内容でしたし最後まで見る必要があったかは疑問が残りました。
パンチラは正直このアニメは必要あったのか微妙だなと思いました。あ、下着姿の描写は結構良いと思いました。
あと、主人公の声優はかなり萌えアニメ向きの無機質な感じでよかったです。
OPは萌えソン全開で凄くよかったです。

後で調べたらwikiでメインキャラクターが日テレしかない前田玲奈さんの件もあり、なんとなく日テレで放送しそうなアニメだなと思っていましたが、
大阪では読売テレビが放送していると言うことで、ある意味日テレかと納得したりしました。
前田玲奈さんはちょっと酒やけした感じ?の声質が、いくら年上役としても透き通った声が良いであろう萌えアニメには、
ちょっと合ってない様な気がしていましたが、慣れたのか分かりませんが最終回でなんとなくこれもありなのかなと思ったりしました。



■Free!-Eternal Summer- MX 分割 今回1クール 計2クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…5(4.8) 作画レベルも高く綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

まぁ見て損だったと言うのはないですし、
面白かったと思いますが、
結局俺たちの戦いは・・・なので、
自分的に良作画と途中で出てきたロリ娘くらいしか見所がなかったので、
1期だけでも良かったのかな思ったりしました。
まぁそれだけでも見る価値のあるアニメだとは思いますが。
話も普通に面白いですし。

と言うか、途中の肩が悪いのを分かってるのに周りのみんなが試合に出ましょう!と言うのが、
ちょっと引いたと言うかないわぁと思って、そこだけはもうちょっとどうにかなったのではないかと思いました。
女向け作品はああいうのでもいいんですかね。



■ハナヤマタ TX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.2) それなりに綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

まとめサイトで泣ける、みたいの見て期待値が上がってしまったせいで、
よくある部活で誰がいなくなるだどうだとかのアニメでそれほど泣ける感じでもないような、なんて思っちゃいましたが、
まぁ普通に良いアニメだったと思います。
良いアニメ以上の何か特に感じませんでしたが、声優さんは結構特徴的で良かったです。

ヒロイン役の上田麗奈さんは、癖のないちょっと若い感じの悠木碧さんっぽい感じの演技と声の出し方や雰囲気がかなりそっくりでした。
多分言われないと悠木碧さんと間違ったまま最後まで見る人もいるのではないでしょうか。
あとはほんの少し豊崎愛生さんに似てたり、他の声優さんにも似てたりしてました。

なんとなくテレ東っぽくないアニメな気がするのと、マッドハウスはテレ東で放送するの少ない気がしてたので、
なんとなくテレ東っぽくないアニメだなと思ってたりしました。
でもwikiったらWake Up, Girls!の声優が2人いたりであぁそうなんだと思いました。

突然の転校やライブ飛び入り参加など、話を盛り上げるためにやっていて、多少無理やりにでもいいからねじ込もうという意気込みはまぁわかるのですが、
ちょっと都合よすぎだなと思ったりで、まぁちょっとあまりのめり込んで見れなかったかもしれません。
まぁ感動アニメではなく、部活動系萌えアニメとして見た方が色々と良いと思いました。

っていうか、水着回を11話に持ってきたのは失敗じゃないか。
まぁ早いと登場キャラが減るとかで不自然な水着って感じになりそうですが。



■真 ストレンジ・プラス tvk 分割 今回1クール 計2クール 5分アニメ

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(3.7) それなり。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

まぁ面白かったです。



■モモキュンソード MX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(4.1) それなりに綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…23

3話まで見て、たいして話の展開がなさそうな萌えエロアニメな気がしたので、もういいかと思って4話を少し見たら、
水着回、と言うか湯気も白い光線も無い手ブラなど結構エロに実直なアニメで感銘を受けたので最後まで見ようかなと思いました。
まとめサイトでパンツを食ったと言うわけの分からない話が8話にあるらしいと言うのを見て、
キャプサイトで8話の大半の内容を知ってしまったりしましたが、実際にみてみたいと思ったりしたのも最後まで見た理由ですね。

内容は無いようなアニメで、声優とエロに興味が無ければ1話で切っても良いようなアニメでした。自分はまぁかなり好きな部類でしたが。
内容が無いのに作画も声優も良いのは、パチンコで金があるアニメだからなんでしょうね。

っていうか、ゆるゆり声優全員でてるんですねwikiって分かりました。
2人くらいは気づいたのですが、あまり気にしてなかったのでかなりビックリしました。



■ちょぼらうにょぽみ劇場第二幕 あいまいみー -妄想カタストロフ- tvk 1クール 5分アニメ

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(3.6) 普通。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…4

総合点…22

まぁよく分からないギャグアニメでしたが、結構それなりに面白かったような気がします。



■ひめゴト BS11 1クール 6分アニメ

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4(3.5) 普通。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…19

3話くらいで切ろうと思いましたが、6分なので全部見て見ました。
男のもっこりパンチラはあまり好きにはなれませんが、あれが良いって人もいるのでしょうか。
アニメとしては、なんとなく、15分アニメを6分に詰め込みました、くらいの密度の濃さがあったような気がしました。
ヒロイン声優の女性声優さんが、あまり他のアニメで見たことない名前の人が多かったのでそれではあまり楽しめませんでしたが、
内容的には普通な萌えアニメだったと思います。



■ベストキャラクター賞
・さばげぶっ! 園川モモカ(cv大橋彩香)
壊れっぷりが面白いキャラで良かった。

■ベストOP賞 
・人生相談テレビアニメーション「人生」 凸凹解決せんせーしょん(あやめと優里花 from 乙女新党)
萌えアニメ全開の曲調や声やわけのわからない歌詞で良かった。
  
■ベストED賞 
・Free!-Eternal Summer- FUTURE FISH(STYLE FIVE)
映像ともあっていたし曲も良かった。

■ベスト声優賞・男性 
・花江夏樹 (・アルドノア・ゼロ ・東京喰種トーキョーグール)
少年っぽい演技が良かった。

■ベスト声優賞・女性 
・大久保瑠美 (・モモキュンソード・ばらかもん・さばげぶっ!)
なんとなく顔出し番組を見てると演技のうまくない感じを受けますが、さすがプリキュアの声優をまかされるだけのことはあり、
さばげぶっ!で演じている時とはかけ離れた演技を他2つの番組ではしていて、すごい声優さんだなと思い良かった。



■■■■■



時間があれば見たいアニメも2、3作品ありました。
まぁそんなものですね。



■5選番外編
キャラ
「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 宇佐美奈々子(cv伊藤美来)」「ジョジョの奇妙な冒険 モハメド・アヴドゥル(cv三宅健太)」「スペース☆ダンディ 主人公」
OP
「Free!-Eternal Summer-」「アルドノア・ゼロ」「ハナヤマタ」「モモキュンソード」「人生相談テレビアニメーション「人生」」「月刊少女野崎くん」「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」
ED
「Free!-Eternal Summer-」「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」「モモキュンソード」「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」
男性
「宮野真守」「代永翼」「内匠靖明」「逢坂良太」「三宅健太」
女性
「大橋彩香」「小澤亜李」



■見た順番
黒執事→Free!→アルドノア・ゼロ→普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。→LOVE STAGE!!→スペース☆ダンディ→ひめゴト
→ばらかもん→さばげぶっ!→ハナヤマタ→あいまいみー→アオハライド→モモキュンソード→残響のテロル→人生相談テレビアニメーション「人生」
→グラスリップ→月刊少女野崎くん→ジョジョの奇妙な冒険→真ストレンジ・プラス

全部で18クール分を見ました。



■見なかった作品

・戦国BASARA Judge End TBS→NTV 分割 今回1クール 計3クール
1話切り。前のアニメは見ていましたが、歴史ものは好きでないので見ません。個人的に作画だけがこのアニメを見続ける理由でしたがそれもないですから。
放送局もアニメ会社も変わってしまって、前のTBSのIG版の方が評価高いようですが、IGと比べられるとどこもそうなりますよね。

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! MX 分割 今回1クール 計2クール
0話切り。キャラは可愛いですが個人的にfateがそれほど分からないのでそれだけで分割2クールの2クール目を見るかと言われるとちょっとと言う感じです。

・ペルソナ4 ザ・ゴールデン TBS 分割 今回1クール 計3クール
1話切り。ペルソナは分からないので今作が新規でも見れそうなら見ようかと思いましたが「ペルソナ!」と叫んで主人公が覚醒したのを見てやめました。

・信長協奏曲 CX 1クール
1話切り。意外と面白そうですが、時代物なので見ません。

・幕末Rock MX 1クール
1話切り。まぁ女のキャラデザは可愛いですがそれだけというか、男性声優が豪華だけどそこは興味ないし時代物って言うのがまた見ないでいいかなと思う理由です。

・キャプテン・アース MX 2クール
0話切り。さらっと途中まで見ましたが、作画が良くてもあまり好きでないロボットなのと、
まとめサイトでそれほど絶賛されていなくて、声優もちょっとよく見てお腹一杯な感じなので2クールは見れないかなと思いました。

・Re:␣ハマトラ TX 分割 今回1クール 計2クール
0話切り。前のは見ましたがもういいかなと。

・M3-ソノ黒キ鋼- MX 2クール
0話切り。まとめサイトであまり評判よさそうじゃないのと、作画が微妙なのと声優的に落ち着いた配役っぽかったのでサラッとみて見るのやめました。
1クールでも切ってたかも。

・DRAMAtical Murder TX 1クール
0話切り。まぁ女向けみたいなので。

・魔法科高校の劣等生 MX 2クール
0話切り。1クールなら見たと思います。
俺妹の声優そのままで、あまり新鮮味がないと言うか違和感を感じたのもあります。

・ハイキュー!! TBS 2クール
0話切り。さらっと3話くらい見ましたが、2クールでしかも分割らしいので面白そうではありますが切りました。

・精霊使いの剣舞 MX 1クール
0話切り。さらっと見ましたが、昔よくあった深夜U局の萌えアニメって感じですね。
まぁ作画はそんなに良さそうじゃないので見ないでもいいかなと思いました。
あとまとめサイトであまり評判がよさそうじゃないのと精霊使いと言うタイトルが糞アニメを予感させるので。

・東京ESP MX 1クール
0話切り。さらっと途中まで見ましたが、まとめサイトで評判が悪いのと、まぁ確かに見なくてもいいかなという雰囲気がしたので切りました。

・RAIL WARS TBS 1クール
1話切り。作画も悪いしまとめサイトで評判もいまいちなのと電車には興味ないので切ります。

・東京喰種トーキョーグール MX 1クール
4話切り。ちょうど後藤さんが殺された翌日と言うこともあってか、あまりグロアニメは見たい感じがしないのと、
まとめサイトでアニメも原作も消化不良な終わり方らしいのと、分割2クールなので切りました。
なんとなくサクサク見れる感じでマンガのガンツ的な展開の速さと言うか演出だったので1クールなら見ていたかもしれません。

・少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49- MX 1クール
1話切り。なんとなく声優が素人っぽい人が多かった気がしますが、やっぱり違和感が少しありますね。まぁ見れないレベルでは全然ないですが。
結構作画が良いのと、面白そうな内容なのとまとめサイトで評判いいので、全部見たい気もしましたが、まぁ女向けアニメなので切りました。あと分割2クールは無理です。

・魔法少女大戦 MX 2クール 5分アニメ
3話切り。ガイナックスということ以外は、右上に3行のでかいテロップがあって見る気がなくなるし、まぁ色々と見る気がおきないアニメでした。

・まじもじるるも MX 1クール
0話切り。最後まで少しずつ見たら、作画レベルの高いパンチラが何度かあったり、まとめサイトで2期が見たいと好意的な意見が比較的多かったりで、
時間があれば見たい気もしましたが、作画は良いのに目の描き方と言うかキャラデザがいまいち萌え無いのであまり見たいと思えないで勿体無い作品だなと思いました。
と言うかwikiったら三森すずこさんがヒロイン声優とみて、聞いたこと無い声だなと思ってたので新人じゃなくてビックリしました。全く気がつかなかった。

・六畳間の侵略者!? MX 1クール
1話切り。作画は良いし、キャラデザは良い萌えな感じ、ただ声優が聞いたことない今回が主演というのばかり前面にそろえられていて、さすがに無理です。
内容も最後は感動らしいですが、内容はあってないようなものともまとめサイトにも書いてあったので、時間もないので切ります。
しかし、放送局がMX サンテレビ AT-X BS11なのは凄いですね。あとまとめで評価高いですが虹野ゆりかのCVの大森日雅さんの声が自分には合わなくて無理でした切る理由になったかも。

カテゴリ:2014年9月終 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |