スポンサーサイト

--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

2016年12月終了アニメ

2017.07.01 Sat
点数などは ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 さんの基準からです。
作画の()内は四捨五入前のです。評価は四捨五入後のです。
評価の作画の項目と、評価の点で5点の項目があるときは、右に少し感想書きます。
適当に色々と感想を書いていますので、ネタバレ等あると思いますがご了承ください。



<評価項目について>
ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。



■響け!ユーフォニアム2! MX 分割 今回1クール 計2クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラの個性がいい。
画…5(4.8) 京アニらしく綺麗。
演出…5 見せ方がいい。
音楽…4
総合的な評価…5 1期面白く見れたなら見るべき。

総合点…28

もう1期の内容忘れてて、やばい3話切りしたほうが良いかなと思ってたら、
なんだかんだ作品の質が高くて最後まで見ていましたという感じです。
やっぱりなんだかんだあるけど、
これだけの作品を作れるのは京アニくらいなのかなと思わされるぐらいの作品でした。

キャラたちには熱い物語でも、見てる方にまでその熱さが伝わるかわ別問題ですが、
このアニメは、その熱さが見てる自分にも伝わってきて、あぁいいアニメ見たなぁという思いが最後にありました。

作画、声優、キャラデザに内容、とにかくどれもはずれなく良かったとしか言いようがない作品で感動しました。
なんだか映画を見ているようでした。



■夏目友人帳 伍 TX 分割 今回1クール 計5クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(3.7) それなり。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5

総合点…25

普通に面白かったなぁ。
5期もやるともっとダレる感じがするけど、
そんなドッタンバッタんしてないアニメで、
まったりな感じだからかな。



■ろんぐらいだぁす! MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…3(3.1) それほど良くはない。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4

総合点…22

最初は1話くらいできろうと思っていましたが、ちょっと知ってる場所が出たのでそれにつられて最後まで見てしまいました。
まぁまとめサイトでキャラの掘り下げとストーリーは良いみたいなのは見たので、ちょっとは期待していましたが、
まぁそれなりに成長物語としても上手くできていたアニメなのではないでしょうか?

作画が悪いとまとめサイトにありましたが、そんな悪くはならないだろうと思ったら、
基本そんなに崩れてませんが、結構悪い箇所もあったりで、まぁそう言われるのもわかるかなと思いました。

作画といえば、ワクドナルドの飲食シーンの作画の悪さが話題になってたアニメってこれだったんですね。
まぁ確かに作画は悪いんですが、正直そこまで気にならなかったかなぁ。
全体で見れば普通に楽しめる程度の作画レベルは保持していたような気がします。

声優で言えば、なんかみんな浮いてるというか、いまいちキャラに合ってない人が多かった気がしますが、
それを声優さんの技量でなんとか最後まで乗り切った感は、自分だけかもしれませんがありました。
wikiったら、おっとりキャラの一ノ瀬弥生のCVの黒澤ゆりかさんは女優なんですね。
1番声がしっくり来るキャラだったので、普通にうまい声優さんかと思ってました。



■ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない MX 分割 今回3クール 計9クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(3.9) それなり。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…21


なんだろ、39話も見て、まぁダレる話はそんなに無かった気もするので、つまらないアニメとは言わないですが、
これまでの1期から3期のアニメが、結構内容が充実していたというか、
今回の4期よりももっとシリアスで世界観のデカイアニメだった気がするので、
なんかこの4期がこじんまりしているというか、微妙な感じがして、よく39話も見たなと思いました。

でも、人間のキャラデザとか声優が良かったので、それが良かったの最後まで見たというのはあるかもしれません。
話はいまいち普通というかかなり子どもじみた話が多かった気がしました。



■てーきゅう(第8期) MX 分割 今回1クール 計8クール 3分アニメ

ストーリー…2
キャラクター性…3
画…3(3.2) 普通。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…17

やっぱりこれだけ長く続くと、内輪ネタというかややこしいキャラ間のネタが多くて、
ちょっとめんどくさいというか、早口アニメでそれやられると何が何だかで全く楽しめないというか。
と言うか、3分アニメだったかな昔から。



■あにトレ!XX~ひとつ屋根の下で~ MX 分割 今回1クール 計2クール 5分アニメ

ストーリー…2
キャラクター性…3
画…3(3.3) 普通。
演出…2
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…15

なんていうか、もっと運動動画というか、
実用的なストレッチみたいなのをもっと多くしてくれるといいかなという感じなのですが、
どうなのでしょうか?



■ベストキャラクター賞
・ろんぐらいだぁす! 倉田亜美(cv東山奈央 )
キャラが良かった。

■ベストOP賞 
・ろんぐらいだぁす! ♡km/h(Ray)
疾走感?のある曲で良かった。

■ベストED賞 
・ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない I WANT YOU(サヴェージ・ガーデン)
良かった。

■ベスト声優賞・男性 
・神谷浩史 (・夏目友人帳伍)
落ち着いた感じで良かった。

■ベスト声優賞・女性 
・東山奈央 (・ろんぐらいだぁす!)
キャラに合ってて良かった。



■■■■■



たった7クール分しか見ていないとは。
切りすぎですね。



■5選番外編
キャラ

OP
「響け!ユーフォニアム2」「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」
ED

男性
「梶裕貴」
女性




■見た順番
てーきゅう(第8期)→ろんぐらいだぁす!→ジョジョの奇妙な冒険
→夏目友人帳 伍→響け!ユーフォニアム2→あにトレ!XX

全部で7クール分を見ました。



■見なかった作品

・奇異太郎少年の妖怪絵日記 MX 1クール 5分アニメ
3話切り。妖怪アニメ?で1話で切ろうと思ってたら、5分アニメで3話まで見てました、
3話のパンチラ描写でちゃんと描写があったら最後まで見てたかも・・・。

・魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン MX 分割 今回1クール 計2クール 5分アニメ
3話切り。前期は見てたと思いますが、まぁ特別見る必要も感じられないので切ります。

・信長の忍び MX 1クール 5分アニメ
10話切り。レコーダーに14話という中途半端までしかなく、しかも最終回の文字がなかったのでどうなんだろうと思いつつ、
1クールの14話で終わりだろうと10話まで見てwikiったら、録画されてないだけで3クール以上ある作品らしいので流石にもう切ります。
声優は豪華でギャグも面白いとは思いましたが、水瀬いのりさんが出てなかったら1話切りしてたと思う作品でした。

・雨色ココア in Hawaii MX 1クール 2分アニメ
2話切り。2分アニメなんてあるんですね。
2分まるまるCMなしで最後までやるから、最後の会話が切れていて笑いました。

・バーナード嬢曰く。 tvk 1クール 5分アニメ
2話切り。もうちょっと見ようかなと思っていたら、3話が録画されてなかったので切ります。
まぁちょっと図書は興味ないしみるのきついですね。

・あおおに ~じ・あにめぇしょん~ TX 1クール 5分アニメ
3話切り。ちょっと全部見る内容じゃないですね。

・3ねんDぐみガラスの仮面 MX 1クール 5分アニメ
2話切り。3Dモデルはかなり可愛い感じでしたが、それだけですね。

・学園ハンサム MX 1クール 5分アニメ
3話切り。よくわからないアニメでしたので切ります。

・おくさまが生徒会長!+! tvk 分割 今回1クール 計2クール 10分アニメ
0話切り。1話が録画されてないので2話を見たのですが、エロシーンはDVDで!のアニメでした。
確か1期はそれで切った気がしますがどうだったか。結構見たい気はしますが切りましょう。

・ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校 TBS 分割 今回1クール 計5クール
0話切り。前期見ていないので切ります。

・ブブキ・ブランキ 星の巨人 MX 2クール
0話切り。魅力を感じないので切ります。

・SHOW BY ROCK!!# MX 分割 今回1クール 計2クール
0話切り。前期見ていないので切ります。

・DAYS MX 2クール
0話切り。サッカーっていうのと、2クールは長いので切ります。

・刀剣乱舞-花丸- MX 1クール
0話切り。女向けで切ります。

・亜人(第2クール) TBS 分割 今回2クール 計3クール
0話切り。前期見ていないので切ります。2クール目が2クールあるって珍しいなぁ。

・ViVid Strike! MX 1クール
0話切り。このシリーズは最近見てないので切ります。

・うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター MX 分割 今回1クール 計4クール
0話切り。4期なのかな。凄い続いていますね。

・うどんの国の金色毛鞠 NTV 1クール
0話切り。辞めた監督だかが枕営業だどうだと言ってたアニメですかね。
まとめサイトで評判も悪そうなので切ります。

・マジきゅんっ!ルネッサンス MX 1クール
0話切り。女向けで切ります。

・斉木楠雄のΨ難 TX 2クール
0話切り。2クールは長いなぁ・・・。

・ドリフェス! MX 1クール
0話切り。女向けで切ります。

・ナゾトキネ -NAZOTOKINE- MX 1クール 10分アニメ
1話切り。謎のアニメ。

・ナンバカ MX 1クール
1話切り。続きはネット配信で!らしいので、あまり真面目に見ませんでしたが、それなりに面白そうな気はしました。
女向けっぽいので切りますが。

・WWW.WORKING!! MX 1クール
3話切り。これ前のWORKINGと関係ないんですね。
知らないキャラばかりなのと、恋愛要素多めらしいので切ります。

・終末のイゼッタ MX 1クール
2話切り。なんか、前クール見忘れたかと言うぐらい、なんとなく置いてけぼり感が強かったので切ります。

・アイドルメモリーズ MX 1クール
2話切り。30分番組で前半アニメ、後半実写。
もうちょっと主役級のアニメをやってる声優さんが出てたら最後まで見たい気もしましたが、
いまいち知らない声優さんが多いので切ります。
アニメはよくあるアイドルアニメ+中国で何とも言えない感じです。作画は良さそうでしたが。

・魔法少女育成計画 MX 1クール
5話切り。まぁ5話まで見たし、声優も作画も良いし、内容もまぁ面白そうではありますが、
まとめサイトだと中途半端に終わるみたいなことも書いてたので切ります。

・灼熱の卓球娘 TX 1クール
5話切り。声優や作画、話どれも良さそうでしたが、タイトルと2期があるか調べたら、
1000位しか売上がないというのを見て、切りたくなりました。

・競女!!!!!!!! MX 1クール
3話切り。なんだろ、キャラデザが可愛くないのと、声優が変な方言を使っていて、単純な萌えアニメとして見せてくれないから、変な感じです。
何かしらの理由をつけて、最初から最後まで水着のアニメ作ったら良い感じになるんじゃないかと前から思っていましたが、
現実に出されると、こうなってしまうのかと悲しくなりましたので切ります。
と言うか、下着シーンが出るのがちょっと遅すぎだった気がする。もう少し早くから出てればあるいは・・・。

・DRIFTERS MX 1クール
4話切り。4話まで見れば、歴史興味なくても最後まで見た方がいいアニメか判断できるかと思いましたが、
作画が良いくらいで特に見なくてもいいかと思いました。
しかしタイトルのドリフターズって凄いですね。

・Lostorage incited WIXOSS MX 1クール
2話切り。WIXOSSのアニメってなんか暗い系が多いんですかね。

・ガーリッシュ ナンバー TBS 1クール
6話切り。あれですね、シロバコをちょっと軽めにした的な。
まぁ時間があれば見ても良さそうかなとは思いましたが切ります。
というか、タイトルが悪いなこのアニメ。意味がわからない。

・ユーリ!!! on ICE EX 1クール
3話切り。最後まで見るかなと思っていましたが、3話まで見てもういいかなと思ったので切ります。

・文豪ストレイドッグス MX 分割 今回1クール 計2クール
0話切り。前期見てないと思うので切ります。

・ステラのまほう MX 1クール
4話切り。何と言うか、4話まで見てすごい内容の起伏が少ないフラットなアニメだなと思い、
最後までこんな感じかなと思ったので切ります。まとめサイトで評価は高そうなので、悪くはなさそうですが・・・。

・ブレイブウィッチーズ MX 1クール
1話切り。まとめサイトでも微妙なのと、まぁエロを目的に見たい気もしますが切ります。

・フリップフラッパーズ MX 1クール
4話切り。何とも言えないアニメだなぁ。3話で切っても良さそうな感じのアニメかな。作画は良いけど。
まとめサイトでは難しいけど良作みたいな感じかな。時間があればじっくり見返したいアニメかも。

・私がモテてどうすんだ TBS 1クール
5話切り。ヒロイン声優の小林ゆうさんは、ちょっとやりすぎな感じもあったりしましたが結構良い感じでした。
ドラマCDの花澤香菜さんバージョンも聞いてみたいと思いました。5話まで見てなんとなくわかったので切ります。

・Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- MX 1クール
5話切り。面白そうだから1クール見てもいいけどまぁいいでしょう。

・装神少女まとい MX 1クール
1話切り。思いのほか内容が変な方向のアニメな感じがしたので切ります。

・Bloodivores MX 1クール
0話切り。変な中国アニメらしいので切ります。

・舟を編む CX 1クール
3話切り。まぁこんなものかなという感じです。

カテゴリ:2016年12月終 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |
| ホーム | 2016年9月終了アニメ>>

コメント

name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://hdanime.blog47.fc2.com/tb.php/51-1c7eb167

