スポンサーサイト

--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

2016年9月終了アニメ

2017.03.10 Fri
点数などは ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 さんの基準からです。
作画の()内は四捨五入前のです。評価は四捨五入後のです。
評価の作画の項目と、評価の点で5点の項目があるときは、右に少し感想書きます。
適当に色々と感想を書いていますので、ネタバレ等あると思いますがご了承ください。



<評価項目について>
ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。



■Re:ゼロから始める異世界生活 TX 2クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.5) 綺麗。
演出…5 見せ方が良い。
音楽…4
総合的な評価…5 ちょいグロな感じはするが、設定がキライでなければ見て良いと思う。

総合点…27

レムラムという話題になった姉妹と、まとめサイトで評判良いので、
2クールとは言えこの萌えアニメを見ないとだめじゃないかと思って、最後まで見たいと思っていました。
結果、普通にと言うかかなり面白くて最後までスラスラ見ていました。

1話見返したり、最後まで見ても、多分なんで異世界に行ったのかの説明が無かった気がします。
まぁそれはあまり気にならないのですが、疑問としては残ります。

結構、風呂敷を広げまくった感じで、伏線回収をしていないことも多いような気がしますが、
それなりに上手いこと終わっていた気がするので、珍しいかなと思いました。

そういえば、OPEDがなかったり変則だったりで、アニメとしても珍しい作品でしたね。
可愛い女キャラに殺されて、しかもそのキャラから好きだと言われたりと、
色々と衝撃的な場面や描写が多かったですね。
やっぱりそんなのが人気の理由なんですかね。



■NEW GAME! MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 みんな個性あって良い。
画…5(4.7) 崩れずレベルの高い作画で綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5 1話気に入れば最後まで見て良いと思う。

総合点…27

動画工房で作画良いだろうし、キャラデザ可愛いし、声優も名前聞かない人多いけどキャラに合ってるしで、
最後まで見たいけど1クール見れるかどうかと思っていましたが、普通に面白くて最後まで見ました。
途中男の声を聞かないなと思ってましたが、最後のパーティーみたいので男の声が聞こえた気がしたので、
禁止ってわけじゃなかったんでしょうかね。



■この美術部には問題がある! TBS 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.3) 綺麗。
演出…5 話の流れが良い。
音楽…4
総合的な評価…5 全体的に上手くまとまっていて良い。

総合点…26

まとめサイトで評判が良かった気がしたので、
最後まで見ることになるかどうかと思っていましたが、
声優、話、作画など全体的に上手くまとまっていて、そつないアニメだなと思いました。



■ももくり MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラが濃い。
画…4(4.0) それなりに綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

2話切りとかしようと思ったのですが、思いのほか面白かったので最後まで見ました。
まとめサイトでは変態とか言われていてどこがなんだろうと思ったら、たしかにかなりの変態でしたね。
一見女が作ったヒロインが変態なアニメと思って最初は見ていましたが、
雨で下着が、みたいなのもあったりで、意外と男が作った少女アニメみたいなのかなとか思ったりしました。

声優的には、岡本信彦と加隈亜衣という、かなり理想的な組み合わせでしたね。
文句のつけようがないというか。
しかし、最終回で声優がでてきたのは笑いました。
MXはこういうの多いですね。

あと、普通なら、どろどろな展開になりそうな場面でも、
ヒロインの脳天気というか、主人公への変態までの一途な思いなのかしりませんがそんなので、
変にどろどろ展開がなくて最後まで面白く見れました。



■モブサイコ100 MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.1) それなりに綺麗。
演出…4 見せ方が良い。
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

いまいちぱっとしないので、ワンパンマンと同じでたいして面白くないんじゃないかと思って、
3話ぐらいで切ろうと思ってましたが、やたらまとめサイトとその他のアニメ系ので、
評判が良いので最後まで見てみました。

結果、まぁ途中にだるくなることもなかったと思うので、
まぁいいアニメだったのかなとは思いますが、
分割っぽいので、まぁ解決していないものが多いので微妙ではありますね。

主人公役の伊藤節生さんって、これがはじめての主演なんですね。
聞いたことない声でいい声だなとは思いました。



■ラブライブ!サンシャイン!! MX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…5(4.6) 綺麗。
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…22

なんだろう、イマイチ意味がわからないアニメだったなぁ。
だって、これただ昔のラブライブに感化されて、アイドルになりたいってだけでしょ。
そりゃあ、廃校の危機って同じ境遇があるってことになってますが、
そんなのは、どうにでもなる理由というか、作る側のさじ加減ひとつでどうにでもなるので、
正直そこは重要じゃないと思うんですよね。
つまり、このアニメの設定は、最初からおかしい。

ネットで、最終回が総集編みたいとか批判されていた気がしますが、
期待してないからと言うばそれまでですが、別にいいんじゃないですかね。
このアニメ、最初から最後まで、「アニメの中でアニメやってる」って感じもしないこともなかったですし。

伊波杏樹さんと内田彩さんの声って似てる気がしました。
ていうか、初週6.7万枚ってすごいな。
ラブライブって、そんなに勢いのあるアニメなんですね。
こんなラブライブ1期に乗っかるだけのアニメなら、
わざわざアニメにする必要ないんではとか思ったけれど、
そりゃアニメにしますよね。

というか、正直自分はそんなにおお!って感じがしないアニメでした。
声優がマイナーどころ過ぎます。
まぁ伸びしろで言えば・・・なんでしょうけどね。



■アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd MX 分割 今回1クール 計2クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(4.3) 綺麗な方。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…21

1期はかなり面白かった認識なので、2期も普通に見ようかなと思いました。
2期の最初はまぁ結構面白い感じでしたが、
終わりに連れて、ちょっと内容が難しくなってきたのか微妙だなと個人的に思いました。

まとめ少し見たら、評価良さそうなので、もっとちゃんと見てたら違ったのかなぁ・・・。
まぁ分割だし内容の濃ゆい部分は忘れてるししょうがないかな・・・。



■ReLIFE MX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4(3.7) 普通。
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…20

なんだろう。
10話か11話ぐらいまでは、結構過去に戻るという感じの面白さを感じていました。
しかし、最後らへんで、恋愛話と、一緒に行動していた人がリライフの被験者の1だったと突然の描写が有り、
なんでそこで脈略もなくそんな描写を入れると思ったりで、
分割で話も微妙なオチだし、3話切りしといても良かったかなと思いました。

就活先が見つからないで土下座してたわけで、
また1年を繰り返してお金を稼いでいるかなどの描写が必要ではと思いました。

声優は、主人公が誰か気づかなかったのですが、スタッフロールで、黒子のバスケの人かとか思って意外でした。
女性キャラもなかなか良い感じの人が多かったと思います。



■orange MX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…3(3.4) それなり綺麗。
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…20

話で言うと、最初から最後までふんわりしている感じで、いまいち何がしたいのか、何をしているのかわからないというか。
いや助けるという命題があるのはわかるけれど、どうもそれがどのようにしておこなわれているのかいまいち不明というか。
ぶっちゃけ、ブラックホールで手紙届くってありなんですかっていう。

まぁその非現実なのに突っ込んでみたらおもしろくないのはわかるので、
そんなに突っ込まないでみていましたが、最後まで明確な説明はなかったような。

演出で言うと、ちょっと作画が悪いというか、カメラワークと、画面の構図がちょっと悪いというか、
こういう感動系ってそういうちょっとした演出のできの違いで、見てる側の気持ちの高ぶりとか違ってくると思うんです。

まぁ全体的に言うと、見てもいいけど見なくてもいいというか、
1話ぐらいで切りたい人はどうぞって感じですかね。
あと、最終回の最後が、終わりが唐突なのと、
まさかの実写パートが20分ぐらいあったのでびっくりしました。

ていうか、最後の自転車壊してなかったら、自死していたんですかね。
それだと、この作品は手紙に自転車壊せって書くだけで良かったんじゃないかってことになりかねないのですが。
まぁでもそれだとそれ以降に自死のタイミングがずれるだけって感じですかね。

ていうか、まとめで結構酷評が多いな。
まぁそんな感じのアニメだわな。
というか、花澤香菜さんでてなかったら1話で切ってたかも。



■ベストキャラクター賞
・この美術部には問題がある! 宇佐美みずき(cv小澤亜李)
なかなかおもしろいキャラで良かった。

■ベストOP賞 
・Re:ゼロから始める異世界生活 Redo(鈴木このみ)
アニメともあっていたし最初から最後まで密度の高い曲で良かった。

■ベストED賞 
・この美術部には問題がある! 恋する図形(cubic futurismo)(上坂すみれ)
なかなかかわいい曲で良かった。

■ベスト声優賞・男性 
・小林裕介 (・この美術部には問題がある!・Re:ゼロから始める異世界生活)
たまたまどっちもあってると思っていたので良かった。

■ベスト声優賞・女性 
・水瀬いのり (・Re:ゼロから始める異世界生活)
キャラに合った可愛い声で良かった。



■■■■■



たった10クール分しか見ていないとは。
切りすぎですね。


■5選番外編
キャラ
「ももくり(栗原雪)」「Re:ゼロから始める異世界生活(レム)」
OP
「ラブライブ!サンシャイン!!」「モブサイコ100」「ももくり」「ReLIFE」
「アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd」「NEW GAME!」「この美術部には問題がある!」
ED
「ラブライブ!サンシャイン!!」「モブサイコ100」「orange」「ももくり」「Re:ゼロから始める異世界生活」
男性
「山下誠一郎」「岡本信彦」
女性
「花澤香菜」「加隈亜衣」「小澤亜李」



■見た順番
ラブライブ!サンシャイン!!→モブサイコ100→orange→ももくり→ReLIFE→アクティヴレイド2nd
→NEW GAME!→この美術部には問題がある!→Re:ゼロから始める異世界生活



全部で10クール分を見ました。



■見なかった作品

・逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ NTV 2クール
2話切り。1クールなら見たかもですが2クールは長い。
ゲームはほんの少ししかやっていませんがゲーム基準な感じがしますし切ります。

・エンドライド NTV 2クール
1話切り。これは、1クールでも無理な題材な気がするので切ります。

・クロムクロ MX 2クール
4話切り。PAワークスなので見たかったのですが、ロボ物なのと2クールなので切ります。
というか、1クールで良いのでは?PAワークスはなにがしたいんだろう。
・・・と思って、まとめサイトを一様見たらかなり高評価で、やっぱりPAだし最後まで見ようと思って、
7話まで見たけどやっぱり無理です。昼ドラ風味も入ってましたがちょっと迷走し過ぎ感もあるしやっぱり切ります。
PAだし未練はあるんですけどね・・・。伊藤かな恵さんがヒロインだったら見てたかもなぁ。
あとGLAYのOPはやっぱり意味不明で笑います。

・チア男子!! MX 1クール
0話切り。えーと、チア女子!!の放送は無いのでしょうか?
そういえばチア系が主軸の女子アニメってあまり記憶にないけど需要ないのかな。

・不機嫌なモノノケ庵 MX 1クール
0話切り。妖怪と女向けにそんなに興味が無いので切ります。

・DAYS MX 1クール
0話切り。ていうか、女向けアニメの女性キャラがかわいくて魅力的なキャラ多いのどうにかなりませんか。
見たい気持ちが少し残ります。

・初恋モンスター MX 1クール
1話切り。ギャグアニメとして見たい気もするけど、堀江由衣さんが出てるってことぐらいしか、
1クール見る理由がないので切ります。

・Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 MX 1クール
1話切り。人形劇と3Dって感じの作品ですかね。
台湾か中国では人気のようですが、どうなんでしょうかね。

・マクロスΔ MX 2クール
1話切り。1クールまでは良かったという感想がまとめで多かったような。
2クールは多いので切ります。

・機動戦士ガンダムUC RE:0096 EX 2クール
0話切り。2クールはちょっと長いので切ります。

・一人之下 the outcast MX 1クール
0話切り。ググったら評判悪そうなので切ります。タイトルが日本人に判りにくいのは日本で放送するなら良くない気がします。
名前も判りにくいらしいので、売る気があるならその国に沿ったのが良いと思いました。

・ベルセルク(2016) TBS 1クール
1話切り。やたらまとめなどで評判悪い気がしたので、どうなのかと思いましたが、それなりに面白そうでした。
分割らしいので切りますが、時間があればみたいかもと思いました。

・レガリア The Three Sacred Stars MX 1クール
2話切り。4話まで放送して、クオリティアップの為か延期したアニメですね。
まとめサイト見たら結構ひどい言われようでしたが、2話まで見た感じそんなに悪そうではなかったですが切ります。
しかし、アニメファンがアニメがどうこう言ってる分にはあれですが、
アニメ会社に話題作りのためか知りませんがこういうことやられると、ちょっと微妙ですね。

・テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス MX 1クール
4話切り。ユーフォテーブルなので、作画も最後まで良いらしいので最後まで見たい気もしますが、作画以外にあまり見たいものがないので切ります。
分割らしいので、せめて1クール作品ならって感じはしました。

・スカーレッドライダーゼクス TX 1クール
1話切り。女向け作品っぽいので切ります。

・サーヴァンプ MX 1クール
0話切り。女向けのようなので切ります。

・タブー・タトゥー TX 1クール
3話切り。まとめサイト見たら、エロくて作画良いけど話がいまいちって感じで、
まぁ最後まで見ないこともないかなと思いつつ声優も好きだけど微妙な感じなので切ります、

・ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン MX 1クール
2話切り。面白そうな気はしないでもないですが、2期ありきな話らしいので切ります。

・クオリディア・コード MX 1クール
1話切り。ちょっと2話以降見る意味が見いだせなかったので切ります。

・アンジュ・ヴィエルジュ MX 1クール
2話切り。毎回風呂の描写があってエロいので、見てもいいといえば良いのですが、規制も強いので切ります。

・Rewrite MX 1クール
2話切り。まぁkeyってことで、見たかった感じはしますが、分割なのと、まとめサイトであまり評判が良くないので切ります。
しかし、声優がなかなかあれでしたね。あれってなんだ。古いというかなんというか。

・タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~ TX 1クール
2話切り。まぁ朝の番組で子供向けですからね。スフィアの4人が出るらしいので見たかった気はしましたが切ります。

・OZMAFIA!! MX 1クール 5分
2話切り。よくわからない女向けアニメなので切ります。

・魔法少女?なりあ☆がーるず MX 1クール 10分
2話切り。なんだろ、このアニメみると、ぐだぐだというアニメも、ちゃんとグダグダしてるんだなと思いました。
さすがにこのアニメはほんとうの意味での計画性のないグダグダでちょっと無理です。
声優さんがもっと主役級の方たちなら違ったかもしれませんが切ります。

・SHOW BY ROCK!! しょ~と!! MX 1クール 5分
3話切り。前期見てないので切ります。

・腐男子高校生活 tvk 1クール 5分
2話切り。まぁ5分アニメでも最後までは見ないですかね。女向けアニメです。

・甘々と稲妻 MX 1クール
3話切り。たしかまとめサイトで評価が良かった気がするし、
まぁ最後まで見てもいいかなと言うくらい面白そうではあったけれど、
ちょうど3話で作画も良い感じに微妙になってきたので切ります。

・91Days TBS 1クール
3話切り。面白そうな気はしますが、ちょっと登場人物が多すぎて名前をあまり覚えてない状態だと、
誰が誰の話をしてるのかわからないので切ります。まぁ復讐する感じのアニメとわかったのでそれでいいですかね。

・魔装学園H×H MX 1クール
2話切り。エロいから見たいって気はしますが、
作画が微妙、声優がいまいちマイナーどころが多い、エロ規制が強いって感じたので、まぁ切ります。

・はんだくん TBS 1クール
1話切り。ばらかもんスピンオフってことで、そっちはたしか面白いアニメだったと思いますが、
なんか微妙なアニメな感じがしますので切ります。

・バッテリー CX 1クール
1話切り。まとめサイトで評判悪いのと、登場人物が男ばっかなので切ります。

・あまんちゅ! MX 1クール
6話切り。6話まで見たのになんで切るんだってのと、この調子で最後まで見ようと思ってたのがあるのですが、
6話の「産まれてきて初めて自分で道を選んだ」?みたいな会話があってそれがもうなんか冷めてしまって切ります。

・アルスラーン戦記 風塵乱舞 TBS 分割 今回1クール 計3クール
0話切り。前期見てないので切ります。

・美男高校地球防衛部LOVE! LOVE! TX 分割 今回1クール 計2クール
0話切り。前期見てないので切ります。

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! MX 分割 今回1クール 計4クール
0話切り。前期見てないので切ります。

・ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-(絶望編) MX 1クール
0話切り。よくわからないので切ります。

・ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-(未来編) MX 1クール
0話切り。よくわからないので切ります。

・食戟のソーマ 弐ノ皿 TBS→MX 分割 今回1クール 計3クール
0話切り。前期見てないので切ります。

・D.Gray-man HALLOW TX 分割 今回1クール 計9クール
0話切り。前期見てないので切ります。

・ツキウタ。 THE ANIMATION MX 1クール
0話切り。女向けで切ります。

カテゴリ:2016年9月終 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |
| ホーム | 2016年6月終了アニメ>>

コメント

name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://hdanime.blog47.fc2.com/tb.php/50-022e6f92

