2016年6月終了アニメ

2016.10.02 Sun
点数などは ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 さんの基準からです。
作画の()内は四捨五入前のです。評価は四捨五入後のです。
評価の作画の項目と、評価の点で5点の項目があるときは、右に少し感想書きます。
適当に色々と感想を書いていますので、ネタバレ等あると思いますがご了承ください。



<評価項目について>
ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。



■はいふり MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラが可愛い。
画…5(4.5) 綺麗。
演出…5 話の展開が良い。
音楽…5 OPED良い。
総合的な評価…5 うまく出来ている萌え系アニメ。

総合点…29

いやー最初から最後までかなり面白かったのではないでしょうか。
最初は反逆者に認定されたまま6話ぐらいまで本気の戦いでもやるのかと思っていました。
ずーっと反逆者認定ではありませんでしたが、まさかずーっと船上での話になるとは思いませんでした。

声優的には、かなり上質なアニメでしたね。萌えアニメとして最高級でしょう。
夏川椎菜さんが豊崎愛生さんに声がにてる気がしました。

あれ、なんでこんなに点数が高くなったんだ・・・。
まとめサイト見ると酷評ばかりでしたが、売上は8千枚で良いようで、
まぁ自分の評価が良くなるのも別に間違いではないのかなと思いました。



■ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラ良い。
画…5(4.5) 綺麗。
演出…5 声優が抜群に合ってる。
音楽…4
総合的な評価…5 ネトゲ好きもキャラ萌えも十分楽しめる内容。

総合点…28

全体的に完成度が高く、ネトゲに興味がなくても嫌いじゃなければ見て損じゃないアニメの仕上がりになっていたと思います。
wikiったらロウきゅーぶ!の会社みたいであーそうかと思いました。
日高里菜さんは可愛い声でいいですね。
主人公も当たり障りのない声で良かったです。



■坂本ですが? TBS 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラが強い。
画…4(4.2) 綺麗な方。
演出…5 見せ方と演技が良い。
音楽…5 SEなどが良い。
総合的な評価…5 1話気に入ったなら最後まで見て損なし。

総合点…28

いやーこのアニメは良いですよ。
評判悪いの見た気がするんで3話で切ろうと思ったら、結構面白くて最後まで見ました。
多分このアニメの評判じゃなかったのかな。

ギャグアニメだと思うんですが、こんなに面白く見れるギャグアニメもなかなか無いですよ。
日常の中にあるギャグというか、なんなんでしょうかあの感じ。
男女関係なしに面白く見れるのではないでしょうか?

声優は結構有名所がでていましたね。
みんな安定していて良かったです。
坂本役の緑川光さんがかなり良かった。完璧でした。

そういえば、タバコのシーン規制されてなかったですね。
本筋にタバコが関わってくるとはいえ、TBSなのになんでだろう。
まぁちゃんと表現の自由が通ってるわけなのでいいと思いますが。

あとスズメが出るのが良い。いやほんと。
出てなかったら3話切りしていた可能性すらあります。
ていうかお母さんいい味出してたなぁ。
やっぱりこのアニメキャラがみんな良い。



■甲鉄城のカバネリ CX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.8) レベルの高い作画で綺麗。
演出…5 見せ方がかっこいい。
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…26

まとめサイトで、一瞬悪い評価が見えて、でも1話から途中まではケチを付ける場面はないような気がしていました。
で、8話の終わりと、9話なんですが、ここが急展開というか1話見逃したかというほどの展開が急だった気がします。

このアニメは導入は結構神アニメになるんじゃないかというようなポテンシャルを持っているアニメだと思いましたが、
最後らへんの展開が、いまいちなんでそんな強行な行動を起こしたのかっていうのが、わかるけど分からない的な感じで、
まぁ確かに微妙な評価の人もいるかなとは思いました。

声優的には、無名役の千本木彩花さんは良かった。
主人公の男は、ちょっと違う気がしたけどまぁ及第点ですかね。
アニメ的には、進撃の巨人のWIT STUDIOなのでまぁよほど糞じゃなければ切ろうとは思っていませんでした。
あとフジテレビっていうのも最後まで見たいと思う基準かもしれません。

ていうか無名って12歳なのか。
若いな。



■田中くんはいつもけだるげ MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.3) 綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5 1話の雰囲気で行けそうなら最後まで見て良い。

総合点…25

女向けの作品な感じがしたので、まぁ3話以降見なくてもいい感じになるだろうと思っていたら、
思いのほか面白くて最後まで見てしまいました。
そう言えば、1話のEDでOP映像が流れて、なんでホモアニメに可愛い女キャラがでてるのかと思ったものでした。

まず話が良かった。話の面白さだけでも最後まで見る可能性がある作品でした。
そして声優も良い主人公の小野賢章さん細谷佳正さん2人はバツグンに合ってるし、女声優も比較的良かったです。
芋メガネ役の小岩井ことりさんってのんのんびよりで宮内れんげ役なんですね。全然違う感じでビックリ。

田中太田って爆笑問題は関係ないですかね。
っていうかwikiっても苗字だけで名前がないとは。凄いキャラ設定。



■ジョーカー・ゲーム MX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…5(4.9) キャラも背景も最高レベルで崩れなく綺麗。
演出…5 画がすごい。
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

1話見た時は、作画がすごくて、話も面白い感じだったので、結構神アニメにいなるかもと思ってました。
そして、作画は最後まで神だし、登場人物もなかなか良い味のキャラばかりだった気がします。
ただ、内容がちょっといまいちちんぷんかんぷんで、2回3回見ればその深い内容もよくわかって面白くなりそうな気はしますが、
1回しか見ない身からすると、ちょっと微妙ですかね。

このアニメは、まとめサイトではどんな評判なんでしょう。
神アニメ扱いか、作画だけのアニメ扱い、内容が良くない作画アニメ、最後が微妙だった作画アニメ、
個人的には、あまり高評価ではないと思うのですが、さて・・・。

今見たらまさかの大絶賛でした。
まぁちゃんと見ればそうなるんでしょうね。
たしかにそうなるよな・・・。



■学戦都市アスタリスク 2nd SEASON MX 分割 今回1クール 計2クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…5(4.5) 綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…23

作画、話、キャラ設定、声優、演出すべてが高レベルだとは思うのと、
1期が面白かった印象があるので最後まで見ましたが、
やはり分割2クールではいまいち忘れている部分が多いので、
やっぱりその部分でマイナスポイントが大きくなってしまいますね。

まぁつまり、
面白いアニメなのは分かっていても自分が面白く見れるかどうかは別ですよねという話ですかね。
っていうか3期ある前提で話が進んでいたけどあるのかな。



■ワガママハイスペック MX 1クール 5分アニメ

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…3(3.4) それなり。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…23

5分アニメらしいエロ要素多めでキャラと声優の声が可愛いってことで、
まぁ普通にそれなりな作品でした。

ていうか、これエロゲ原作なんですね。
昔はエロゲ原作多かったですよねそういえば。



■ハンドレッド TX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…5(4.5) 綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…23

初めから内容は期待しないで声優と作画だけ期待してたんですが、
まぁその通りになった感じのアニメでした。

テレ東のアニメで、やたらテレ東の声優番組で宣伝されていたのを見たので、ほんの少しですが気になってはいました。
WakeUp,Girls!の吉岡茉祐さんと奥野香耶さん。ゆるゆりの大久保瑠美さんと大坪由佳さんが出ていなければ、
作画とキャラデザとキャラ設定は気になったものの、5話くらいで切っていたところだと思います。

内容は、ほんとうにもう1期に2個以上はありそうなよくある内容で、
主人公が強くて敵が味方になってとかそんな感じで、声優的な魅力がなければ見てなかったのではないかという感じです。
あと、やけに録音環境のあらが目立った気がしたけど、気のせいかな。



■ばくおん!! MX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(4.0) 綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…22

個人的にはストーリーと作画以外満点でも良いんですが、
まぁそれはバイクが比較的好きな人からみた場合なので特殊ですわな。

前からけいおん!のパクリバイク漫画として知ってはいたのですが、まぁ確かにまんまですね。
まぁ正直、バイクに興味がなかったら3話切りも致し方なしな作りだったかも。
でも声優は結構イイトコついてるし、キャラデザと作画もまぁまぁで、
まぁ話はちょっと退屈と思う人が多いとは思うけれど、個人的には面白かったです。
個人的には2期があっても見るんですが、どう考えても2期はないなと思うアニメではありました。



■三者三葉 MX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(4.5) 綺麗。
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…21

なんだろうなぁ・・・。
萌え豚としては最高なんだろうとは思いますが、
いかんせん、この種の日常系萌えアニメは量産され尽くしているというか、
いまいちピン!と来る個性のないアニメと言うか、なんか3話くらい見れば十分なアニメというか・・・。

あとはやっぱり、ヒロイン声優3人が、wikiってもそこまで活躍してるとはいい難い新人っぽい声優なのも、ありますね。
まぁみんな声はあってなくはないですが、まぁ有名声優で見れたら嬉しかったかもとは思いますね。
まぁ有名声優の枠にとらわれない新しい声優が見れるっていうのが動画工房の良いところな気がするのでなんともですが。



■パンでPeace! MX 1クール 5分アニメ

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(3.6) 普通。
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…21

あえて言えば普通。
まぁ5分アニメだし日常系アニメだしそんなに感想もないですかね。



■あんハピ♪ MX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4(4.4) 綺麗。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…18

3話切り。3話まで見れそうな作品だったので、3話まで見て最後まで見るかきめようとしました。
正直最初から話の内容が全く頭に入ってきませんでした。面白い作品なのかさっぱりです。
まとめサイトでは2016年トップ10に入るとか評判良いけど、なんで自分に合わなかった。

ッて書いたんですが、声優さんをwikiったら豪華だったのと、
まとめサイトの12話のお風呂描写が気になり結局最後まで見ました。

まぁ結局最後まで見ましたが、やっぱり自分には合わなかったかで見なくても良かったですね。
でも評判が良い理由もわかります。萌アニメで見れば作画も声優も良いと思うのでまぁ評価が高いでしょう。
でも内容は本当にないようなものだったのではないでしょうか。

声優さん的には、
花守ゆみり えとたま(ウリたん)
白石晴香  干物妹!うまるちゃん(本場切絵)
安野希世乃 アイカツ!(北大路さくら) 冴えない彼女の育てかた(加藤恵)
山村響   Go!プリンセスプリキュア(天ノ川きらら/キュアトゥインクル)
吉岡茉祐  Wake Up, Girls!(島田真夢) ハンドレッド(霧島サクラ)

で、結構主役級の人たちがいて、それがあって最後まで見たのもあるんですが、
最後まで見たのにキャラの名前がわからないので正直1人も声と顔が一致しません。
なので今からググります。
・・・はい、大体わかりました。
まぁキャラがいまいちだからとくにあれですね。



■鬼斬 MX 1クール 5分アニメ

ストーリー…2
キャラクター性…2
画…4(3.8) それなりに綺麗。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…16

笑ったのは不正なツール検出で1週間のアカバンぐらいですかね。
正直見ないでいいと思います。



■うさかめ MX 1クール 5分アニメ

ストーリー…2
キャラクター性…3
画…3(3.4) 普通。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…16

あえて言えば普通。
あえて言えばてーきゅうのスピンオフ?で別にもう1クール欲しいとは思えない作品。
あえて言えば全体的にそつないアニメだけど見どころがなくて見なくてもいいアニメ。

ていうか本編5分なのに番宣の前番組が30分番組で笑った。
長いわ。



■ベストキャラクター賞
・ばくおん!! 鈴乃木 凜(cv東山奈央)
鈴菌という面白キャラと声優が良かった。

■ベストOP賞 
・ジョーカー・ゲーム REASON TRIANGLE(QUADRANGLE)
かっこいい感じで良かった。

■ベストED賞 
・12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~  Cotona MODE(A応P)
OPも良かったけどこの曲もテンポやその他全体的に良かった。
 
■ベスト声優賞・男性 
・小野賢章 (・田中くんはいつもけだるげ)
おっとりなキャラに合っていて良かった。

■ベスト声優賞・女性 
・日高里菜 (・ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?)
終始かわいい声で良かった。



■■■■■



今期はOPが当たりのアニメが多かったのかな。
気のせいかな。



■5選番外編
キャラ
「甲鉄城のカバネリ 無名」「坂本ですが? 坂本」「田中くんはいつもけだるげ 田中」
「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 玉置亜子」
OP
「ばくおん!!」「12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~」「甲鉄城のカバネリ」「田中くんはいつもけだるげ」
「学戦都市アスタリスク2ndSEASON」「うさかめ」「パンでPeace!」「鬼斬」「あんハピ♪」
「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」「はいふり」「三者三葉」
ED
「ばくおん!!」「田中くんはいつもけだるげ」「学戦都市アスタリスク2ndSEASON」
「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」「はいふり」「三者三葉」
男性
「緑川光」「細谷佳正」「豊永利行」
女性
「上田麗奈」「加隈亜衣」「千本木彩花」「悠木碧」



■見た順番
ばくおん!!→甲鉄城のカバネリ→坂本ですが?→田中くんはいつもけだるげ→学戦都市アスタリスク2nd→うさかめ
→ハンドレッド→パンでPeace!→鬼斬→ジョーカー・ゲーム→あんハピ♪→ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
→はいふり→三者三葉→ワガママハイスペック



全部で12クール分を見ました。



■見なかった作品



・くまみこ MX 1クール
3話切り。3話まで見て、そんなにこれ以上話の展開が面白くなりそうもなかったのと、
3話見て切る準備してからまとめサイト見たら、なんか最終話がかなり叩かれていて、まぁそれもあり切ります。
でも1話の時点でレールの進行方向が定まってないアニメな感じの雰囲気はしていましたけどね。

・12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~ MX 1クール
3話切り。個人的に見たい理由があるとすれば、加隈亜衣さんのロリ声とちょいエロ描写ってところでしょうか。
このアニメに作画を求めるのも違うとは思いますが、作画が甘いのは切る理由になりますね。
あと一番の切る理由は、中2っぽいカッコつけた恥ずかしい描写を、
キラキラBGMとエフェクトでマジでやってるのが恥ずかしすぎてみてられないことです。

・キズナイーバー MX 1クール
3話切り。結構まとめサイトでは評判良さそうでしたが、キャラに魅力をあまり感じないのと、
話が最後まで見たいと思えるものではないので3話で切ります。

・宇宙パトロールルル子 MX 1クール 9分
3話切り。1話のテンポ感が続いたなら見てたかも。

・影鰐-KAGEWANI-承 MX 1クール 8分
1話切り。怖い紙芝居はいいかな。

・ぷちます! -ぷち・アイドルマスター- MX 1クール 8分アニメ?
3話切り。せっかくのアイマスのアニメなので最後まで見ようと思ったけどまぁいいやと思ってwikiったら再放送でした。

・僕のヒーローアカデミア TBS 1クール
3話切り。もうちょっと萌え要素があれば見たかも。TBSの夕方のは基本女向けなのかな。

・コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG MX 分割 今回1クール 計2クール
0話切り。前期を見てないので切ります。面白そうな雰囲気は感じますけど、一見さんお断りな雰囲気も感じます。

・聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ TX 1クール
1話切り。これは全部見るのはきつい。

・美少女遊戯ユニット クレーンゲール MX 1クール 4分アニメ?
1話切り。20分番組で実写パートが16分ってとこですか。
実写パートの声優番組だけでも最後までちゃんと見ようかと思ったんですが、知ってる人が徳井青空さんしかいないのに、
忙しいからか徳井青空さんが全然でないという感じで、流石にトビトビでしか見てないです。

・薄桜鬼~御伽草子~ MX 1クール 5分アニメ
5話切り。まぁ最後まで見てもいいんですが、もうキャラの設定も全然忘れてるので切ります。

・文豪ストレイドッグス MX 1クール
3話切り。女向けってのもあるのか、3話まで見てももうお腹いっぱいな内容だったので切ります。

・少年メイド TBS 1クール
1話切り。ようはあれですよね、ハヤテのごとく!の女向けバージョン。
TBSは女向けにやっきなのかな。

・SUPER LOVERS MX 1クール
4話切り。なんとなく作りは面白そうなアニメなので、見てもいいのですが、まぁ女向けだし切ります。

・ふらいんぐうぃっち NTV 1クール
4話切り。まとめサイトで評判が良いのと、たしかにそんな感じのするアニメでしたが、
ちょっと退屈すぎるというか、4話まで見れば十分かなと思うので切ります。

・虹色デイズ MX 1クール 15分
0話切り。13話から録画されてたけど分割かな。
女向けなので切ります。

・ビッグオーダー MX 1クール
2話切り。まとめでそんなに評判良さそうじゃないのと、作画とか声優がちょっと癖あり過ぎ感もあり切ります。

・うしおととら MX 分割 今回1クール 計3クール
0話切り。前期見てないのと3クールはちょっと長いですよね。

・TERRAFORMARS REVENGE MX 分割 今回1クール 計2クール
0話切り。評判悪そうなのと前期見てないので切ります。

・美少女戦士セーラームーンCrystal(デス・バスターズ編) MX 分割 今回1クール 計5クール
0話切り。このシリーズは見ていないので切ります。

・暗殺教室(第2期) CX 分割 今回2クール 計4クール
0話切り。前期を最後まで見ていないので切ります。

カテゴリ:2016年6月終 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |
<<2016年9月終了アニメ | ホーム | 2016年3月終了アニメ>>

コメント

name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://hdanime.blog47.fc2.com/tb.php/49-7d7e2ad7