スポンサーサイト

--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

2016年3月終了アニメ

2016.08.20 Sat
点数などは ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 さんの基準からです。
作画の()内は四捨五入前のです。評価は四捨五入後のです。
評価の作画の項目と、評価の点で5点の項目があるときは、右に少し感想書きます。
適当に色々と感想を書いていますので、ネタバレ等あると思いますがご了承ください。



<評価項目について>
ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。



■灰と幻想のグリムガル MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 ちゃんと1人1人キャラ付け出来ている。
画…5(4.7) 人物も背景も綺麗。
演出…5 演技も見せ方も良い。
音楽…4
総合的な評価…5 1話の雰囲気が好きならお勧め。

総合点…28

話は、捨て回みたいのがないと思うほど最後までコンスタントに面白かったと思います。
現実世界みたいな描写は全然なくて、それも見たいのもありますが、
普通にこれからの展開が見てみたいというか、2クールで見たかったですね。
タイトルはもっと分かりやすいほうが良かったのではないかと思ったりしました。

女の子の描き方がやたらいやらしいというかエロいというか、
小松未可子さんのキャラがやたらM字と言うか「みえ」的な描写がやたら多いのが気になりました。
あと小松未可子さんは声がいい。

そういえば、声を入れないで歌で長いこともたした描写もあったりで、
スローテンポというか、あまりほかのアニメではないような描写が多いアニメで、
まぁ好き嫌いはわかれるかもしれませんが、これは見ないと損というかそんなアニメだと思います。

A-1 Picturesがこんなに作画的に良いアニメ作るとは。
まぁこの会社は作画は基本いいですけど、ここまでの質感を作り出せる会社だとは。
と言うか、TOHO animationが関わって金がいっぱいあるからこんなだけのアニメができたんでしょうね。



■アクティヴレイド -機動強襲室第八係- MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.5) 綺麗。
演出…5 見せ方や演技が良い。
音楽…4
総合的な評価…5 よく出来たアニメ。

総合点…27

ほんとこれは良く出来たアニメだと思いますよ。
作画は良いし、声優も結構ドンピシャな感じでいい。
話も大体1話で終わってく感じでそれぞれの話がそれなりに面白いので退屈しませんでした。

wikiったらこれがオリジナルアニメだとは思わなかったなぁ。
オリジナルでもこんなに面白くなるんですね。どちらかというと演出が面白いアニメなのかな。

ボスの人、新人っぽい不安定な可愛い演技するなぁと思って、
倉田雅世さんでwikiったら、1969年5月21日(47歳)って、まさかそんな歳の方だとは思いもしなかった。



■GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第2クール) MX 分割 今回1クール 計2クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.7) 綺麗。
演出…5 見せ方も声優もうまい。
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…26

なんだろう、面白いアニメって手放しでほめても良いんですが、1つ気になる点が。
相手と自衛隊の戦力差がかなりあるんですよね。
多分政治的な理由があって突撃を上層部は避けてるけど、現場は早く行きたいとかなんでしょうか。

まぁそれはいいとして、普通に戦えば、ハンドガンでも勝てる相手だと思うんです。
そんな圧倒的な相手に勝てるのは当たり前じゃないのか、と言うのが頭に残って、そこはちょっと微妙なところです。
でも、全体的には分割2クールでもそれなりに話の流れがわかりやすくて良いアニメでした。



■大家さんは思春期! MX 1クール 3分アニメ

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.5) 綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5 3分アニメでは良いほう、面白い。

総合点…26

話は結構面白いし、声優も久保ユリカさんの中学生のロリ声はもうちょっと長い間聞いておきたい完成度なので、
3分アニメはちょっと残念でした。



■この素晴らしい世界に祝福を! MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.2) 綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5 声と1話の雰囲気に違和感がなければ最後まで見れる。

総合点…25

結構内容が面白かったです。キャラたちが一歩下がってアニメをやってるっていうのを表現する系の面白いやつでした。
タイトルがいまいちキャッチーでないので、もっと短く分かりやすいのでも良かったのではないかと思いました。

声優は、ロリ系というかちょっと声が高い雨宮天さんと高橋李依さんが、声質が高いからか、演技力なのか聞き慣れない声だからなのか、
このキャラデザのキャラには誰が声をしてもあってないように思うのかわわかりませんが、
最後までちょっと個人的に浮いた感じでした。
主人公の福島潤さんもちょっと違うんじゃないかと思ったりで、個人的に声優がバッチリではないアニメでした。

まとめサイト見て堀江由衣さんも出ていたというのを見て、プリキュアで笑いました。
まとめでは低予算アニメと言われていますが、低予算アニメとは思っていなかったのですが、本当にそうなんですかね。
まぁ演出が光るというか流れとかが良いアニメだなとは思いましたが。



■おそ松さん TX 2クール

ストーリー…4
キャラクター性…5
画…4(4.1) 綺麗な方。
演出…4
音楽…5 OPが最高EDも良い。
総合的な評価…3

総合点…25

なんだろ、2話のAパート終わり付近のブラック工場で、顔を作るくだりで、
顔の形に包丁で切ってかまぼこを食べる、を何度もやられて、
普通のアニメなら、2クールもあるしあそこで切っていたところでした。
まぁここまで話題になったアニメなので、つまらなくても最後まで見るつもりでしたので切りはしなかったですが。
というか、あそこはアニメ作ってる側からの「切るなら今だぞ」というのを教えてくれた場面なのかと受け取ってます。

と言うか、これってギャグアニメなんですかね。
ギャグ要素はところどころ入れてきますが、笑わせに来ているというか、日常描写の中にある笑いというか。

と言うか、このアニメって10万枚以上売り上げるのを見越した上で作られたアニメなんですかね。
作画は、悪くはないですが、そんなにお金のかかってる感じのアニメでもないですし、
OPは2クール目は結構凝った作りでお金かけたのかなとか思ったりはしましたが。

人気なのはなぜかを検索して、
「同じ時期に面白いアニメが少なかった」「声優が豪華」「原作の知名度」
などありましたが、やっぱりここまでってことは、全部なんですかね。
個人的には声優じゃないかと思いますが。
あと、あまり気にしていませんでしたが、1話のF6でリアル体型のビジュアルでやったのって売上というか、
このアニメの人気に影響されるんですかね。女向けアニメの需要がよくわからないのでわからない。

銀魂スタッフっていうのは、人気に関係あるんですかね。
同じノリのアニメではないですが、ギャグアニメでは関係あるかな。
あと、ちょっとザ・シンプソンズにこのアニメ似てる気がしました。

今ネット見てたら
「原作あるアニメだと原作とBDで売上が分かれるけど、ある意味オリジナルのこのアニメは原作もBDだから売上が高い」
と言うようなの見て、これはと思いました。

そう言えば、誰推し?○松推し?的な会話がたくさん聞かれましたが、個人的にはそういうのはなかったな。
1話から見返せばあるのかもしれないけど。
やっぱり声優の名前とキャラを印刷したのを見ながらじゃないと顔が同じでわかりにくかったな。



■最弱無敗の神装機竜 MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.5) 綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

全体的に完成度の高い作品だったと思います。
アニメ制作のラルケってあんまりみた記憶が無いんですがなんでしょうか。

個人的に、作画とキャラデザ、あとは適度なエロ描写が良かったと思います。
話はまぁよくあるどことどこが敵対しての利権争いみたいな感じでしたかね。

あと声優が良い。
主人公役の田村睦心さんはこういう萌アニメには本当に適任という感じの主人公ボイスで、この声のために最後まで見ても良いのではと思った。
ヒロイン役のLynnさんは、釘宮理恵さん的な発生で、そういうキャラなんだと思いました。
妹周りの小澤亜李さんと高橋李依さんもかなりいい組み合わせで良かったです。

個人的にクルルシファー・エインフォルク役の藤井ゆきよさんが好きな声質でした。
wikiったらルパンで婚約相手の声でした。



■Dimension W MX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…5(4.7) 綺麗。
演出…5 演技も見せ方も良い。
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

まとめサイトでやたら評価が高かった気がするので見てみました。
話の大筋はなんとなくわかりましたが、細かいところはちょっと複雑っぽいので分からなかったかもしれません。
結構細部まで作られているアニメだと思うので、2回見ても良いアニメだと思います。

しかし、攻殻機動隊と同じっぽいと言われていましたが、
同じ制作会社だったんですね。



■ルパン三世(2015) NTV 2クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.3) 綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

あまりルパンのアニメって知らないんですが、
結構ありきたりというか普遍的なテーマというかそんな感じの話が多かったような気がします。
2クールなので早く切ろうと思っていましたが、結構面白くて最後まで見てました。



■てーきゅう(第7期) MX 分割 今回1クール 計7クール 3分アニメ

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.6) 綺麗。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4

総合点…24

今回やけに作画が良かった気がしますが、気のせいかな。
作画が良いから金かかっていて、話にも金が回ってるクールだったのかはわかりませんが、
話もテンポよくて面白かったと思います。



■ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ MX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…5(4.7) 崩れず綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

見る前に、506枚しか売れてないというのを見ていて、PAワークスなのにそんなに面白く無いのかと思っていましたが、
普通に萌アニメとしてそれなりに出来てる作品だと思いました。
でも声優がマイナーどころばかりで、売れてないのって声優もあるんでは。

ただ、・ホモ要素・中途半端な推理物・主軸になっているようでいないような吹奏楽部でその必要があったのか
まとめサイトで言われているそれを考えると、まぁ売れないのもわかるし、つまらなくて切る人もいるってのもわからなくもないですかね。
個人的には、ttの会社のPAワークスってだけで、個人的によほど糞アニメ臭がしていなければ切るって選択肢がないのですが。

あと、人が死にすぎってのがくだらないアニメと思わせる要因かも。
2クールであの人数が死んだっていう話なら良いけど、1クールでは詰め込み過ぎではないかと。



■銀魂° TX 分割 今回4クール 計26クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(3.8) 普通。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…23

シリアス編はもうなにがどうなってるのか関係図がよくわかりませんが、まぁそれなりに楽しめました。
また1年間とかでやるんですかね。



■おしえて!ギャル子ちゃん MX 1クール 9分アニメ

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.3) 綺麗な方。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4

総合点…23

オタ子役の富田美憂さんは、アイカツスターズ!で一番主演の虹野ゆめをやっている人で、
なんで夕方に放送してるアニメのアイカツの人がこんなエロアニメに出てるのかと疑問に思った。
しかもwikiるとこのアニメとアイカツだけが主役級なので、余計に疑問が。
あと、16歳っていうのもまたなんで出たのか謎です。

アニメとしては、作画もキャラデザもよく、声優はあまり名前を見ない人だけど結構いいです。
話もまぁ学生の他愛もないエロ話って感じのアニメですが、それなりに面白かったです。



■僕だけがいない街 CX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(4.4) 綺麗。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…21

なんていうか、面白い面白くないとかより、これアニメ化する必要あったのって感じのアニメでした。
何も考えなければ普通な面白さのアニメでしたけど、
時間を移動したりする壮大なアニメなので、ちょっとオチが弱くないかと思いました。

話は、一番最後で「僕だけが(記憶をなくして)いなかった街」という感じで綺麗に終わらせようとしていましたが、
そうはいかないでしょと思ったりしました。
体は大人で声が子供の時があって、これからは子供の脳で事件を解決していくのかと、
ちょっとどうなるのか予想がつかないで面白くなるのかなと思っていたら、
普通に記憶を取り戻して何だよって感じでした。

wikiったら主人公の声優が声優じゃなかった。
声 - 満島真之介(成人)、土屋太鳳(小学生)
成人の方も普通に良かったんですが、それより小学生の時の声がすごく良かった。
かなり良かったので誰なんだろうとスタッフロール見てもピンとこなかったのはこういうことか。

小学校のクラスの担任と、ピザ屋に来てた政治家の声が一緒なのは声オタとして分かったのですが、
まぁ終盤までそこはわからないよう演出されていたので、車が違う分岐に行くまで確証はなかったですが、
まさかそんな簡単に犯人を提示していたとは思いませんでした。

まとめサイト見ると、結構評判良いな。
自分が冷めて見てた?から駄目なのか。



■無彩限のファントム・ワールド MX 1クール

ストーリー…2
キャラクター性…4
画…5(4.7) レベルの高い作画で綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…2

総合点…21

このアニメは・・・。京アニだから最後まで見ましたが、最後までみた感想としては、
京都アニメーションだとしても、切っても良かったアニメだと思いました。
しかも、最終回の終わりで水着回はBDで!ってやられて、もうほんと見なくてよかったんじゃないかと思いました。

ていうか、やっぱりアニメの出来に原作って重要なポジションなんだなとこのアニメ見て思いました。
原作から自社でやったほうがお金は入ってくるでしょうが、作品のレベルは結局落ちるんでしょうね。

個人的は、小さいコバエみたいなロリ?キャラのルルがいなければ、それこそ糞アニメだったと思います。
というか田所あずささんが良かった。キャラも可愛いけど。と言うか、白パンツみたいなのエロすぎませんか。

OPがやけに置きに来ているというか、全然挑戦的じゃないというか、文句言われないようにいつも通り作りました感があって、
どうしてあんなOPになったのか気になるところです。
売上は、京アニって1万枚ぐらいコンスタントに行ってる感じがしていましたが、2588枚ということで、
やっぱり単純に面白くなかったんだなと思いました。
個人的には「空を見上げる少女の瞳に映る世界」と並ぶ低評価アニメでしょうか。

wikiったら
アニメオリジナルキャラクター
・ルル 声 - 田所あずさ
・熊枕久瑠美 声 - 久野美咲
ってあったんですが、この2人のキャラがいなかったらこのアニメって、
ビジュアル的というか見たい感情が起きなくて成り立ってないと思うのですが、どういうことですか。



■おじさんとマシュマロ tvk 1クール 5分アニメ

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…3(3.2) 普通。そんなに良くはない。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…4

総合点…20

しかし、本当にタイトル通りにおじさんとマシュマロだったなぁ。
でも、結構面白いアニメでした。



■ナースウィッチ小麦ちゃんR NTV 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4(4.1) 綺麗な方。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…19

個人的にはきらいじゃないというか、そんなに悪いアニメではないと思ったけど、点数が高くならなかったなぁ。
でもA応Pの巴奎依さんが出てなかったら、3話で切ってたかな。
というか、このアニメ内容ってないようなものだった気がする。
日本テレビはそんなに萌アニメをやりたかったのか。



■魔法少女なんてもういいですから。 MX 1クール 5分アニメ

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4(4.0) 普通か綺麗な方。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…19

声優はある程度良いですが、キャラデザが瞳が縦長すぎて微妙でした。誰得ですか。
まぁ5分アニメなのでなんとも言えないアニメですね。



■ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション TBS 1クール

ストーリー…2
キャラクター性…3
画…4(3.7) 普通。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…17

PSO2って面白い無料オンラインゲームとしてよく聞くので、アニメも面白かったら良いなとか思っていました。
まぁ正直話しはそんなにおもしろくないというか普通ですかね。

声優は、蒼井翔太さんは結構独特な声でしたが、嫌味のない記憶に残らないような声で主人公としてよかった。
諏訪彩花さんもヒロインとして気持ちの良い声でよかった。
諏訪彩花さんとM・A・Oさんって、結構名前見かけるけど、声の印象がない。



■ベストキャラクター賞
・最弱無敗の神装機竜 ルクス・アーカディア(cv田村睦心)
萌アニメでの古典的な男主人公であるべくキャラで良かった。

■ベストOP賞 
・おそ松さんOP2 全力バタンキュー(A応P)
曲も映像もテンポよく楽しげで良かった。

■ベストED賞 
・この素晴らしい世界に祝福を! ちいさな冒険者(アクア(雨宮天)めぐみん(高橋李依)ダクネス(茅野愛衣))
まったりで良かった。

■ベスト声優賞・男性 
・櫻井孝宏 (・おそ松さん・アクティヴレイド)
この期のに結構出てたし声も良かった。
 
■ベスト声優賞・女性 
・小松未可子 (・灰と幻想のグリムガル・亜人)
声質が好きなので何やっても良いのですがキャラに合ってたので良かった。



■■■■■



若手女性声優は顔だけでヘタな声優が多い!
って批判をたまに見るんですが、今期を見てるとどこにいるのか気になります。



■5選番外編
キャラ
「灰と幻想のグリムガル ユメ」「Dimension W 百合崎ミラ」
OP
「ルパン三世(2015)」「僕だけがいない街」「おそ松さんOP1」「無彩限のファントム・ワールド」「ハルチカ」
「この素晴らしい世界に祝福を!」「最弱無敗の神装機竜」「銀魂°」「Dimension W」「ナースウィッチ小麦ちゃんR」
ED
「おそ松さんED1」「最弱無敗の神装機竜」「銀魂°」
男性
「蒼井翔太」「諏訪部順一」「細谷佳正」「小野大輔」
女性
「諏訪彩花」「田所あずさ」「Lynn」「上田麗奈」「巴奎依」「小澤亜李」「高橋李依」「藤井ゆきよ」



■見た順番
ルパン三世(2015)→アクティヴレイド→僕だけがいない街→ファンタシースターオンライン2→GATE自衛隊
→おじさんとマシュマロ→灰と幻想のグリムガル→大家さんは思春期!→おそ松さん→おしえて!ギャル子ちゃん
→無彩限のファントム・ワールド→ハルチカ→この素晴らしい世界に祝福を!→最弱無敗の神装機竜
→魔法少女なんてもういいですから。→銀魂°→Dimension W→ナースウィッチ小麦ちゃんR



全部で20クール分を見ました。
銀魂°以外の作品は一気に通して見ました。



■見なかった作品



・ブブキ・ブランキ MX 1クール
0話切り。3DCGで可愛いキャラも居るようなので、日常系なら見てみたい感じはしますが、
まとめサイトで評判が悪いので切ります。

・少女たちは荒野を目指す MX 1クール
3話切り。作画と声優は良さそうなのと、話もそれなりに面白そうかとは思いましたが、まとめサイトで評判悪いので切ります。

・だがしかし TBS 1クール
4話切り。キャラが可愛くない。可愛くないというか瞳の描き方が小さすぎる。
4話まで見て、つまらなくはないが、まぁ駄菓子も嫌いではないが話の内容が小さすぎる。
まとめサイトの評判と売上が良いらしいけど、よくわからない。これ日常系のアニメじゃない気がするけど。
あと個人的に、竹達彩奈さんはちょっと配役が違う気がする。
というか、全体的にTBSの使いたい声優を選んでる感じで、全体的にミスキャストだと思う。

・霊剣山 星屑たちの宴 MX 1クール
1話切り。なんかよくわからない女向けのアニメだった。

・ラクエンロジック MX 1クール
4話切り。キャラはまぁ見たい基準。声優はなかなか良いので見る基準。
話がなんかほんとどうでも良い感じだったので、切ります。

・昭和元禄落語心中 TBS 1クール
4話切り。なんかエヴァの声優が結構出ていましたね。
内容的には、面白そうなアニメだと思いますが、落語シーンが画的にちょっと退屈なので切ります。

・紅殻のパンドラ MX 1クール
4話切り。声優とか設定が攻殻機動隊っぽいと思ったら原作が一緒ということで。あの原作の人が萌アニメとかやるんですね意外。
スタジオ五組でキャラは可愛いし、声優も良いんですが、内容がちょっと分からないので切ります。
あと、BGMが結構独特だった気がします。あと、足が3本のチンコライオンは、結構やばくないですか表現的に。

・プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ MX 1クール
1話切り。ちょっと話が面白くなさそうというか女向けアニメなので切ります。女向けでも花澤香菜さんってすごい。

・赤髪の白雪姫(第2期) MX 分割 今回1クール 計2クール
0話切り。多分見た記憶が無いので前クール切ったと思いますので、切ります。

・石膏ボーイズ MX 1クール 8分アニメ
6話切り。これ以上見ても意味ないと感じたので切ります。

・ディバインゲート MX 1クール
4話切り。伊藤かな恵さんが久しぶりに主役な感じだったので最後まで見たかったんですが、見たい理由がそれだけでは4話が限界でした。
まとめサイトでも評判が悪いので切ります。

・SUSHI POLICE MX 1クール 5分アニメ
1話切り。まぁ見なくてもいいです。

・蒼の彼方のフォーリズム TX 1クール
3話切り。テレ東でエロゲ原作って何かあるんじゃないかと勘ぐりたくなるわけですが。
話は普通な感じでしたが、バトルシーンがなんか微妙なのと、エロゲ原作が原因か声優の人選がちょっと古い感じなので切ります。
多分パンチラあれば見てたかも。

・亜人 TBS 1クール
3話切り。面白いので最後まで見ても良いのですが、まとめサイトで続きは映画で!らしいので切ります。

・ヘヴィーオブジェクト MX 2クール
0話切り。男が前面アニメっぽいので。

・デュラララ!!×2 結 TBS→MX 分割 今回1クール 計5クール
0話切り。1期は見てたけどもう覚えてないですから切ります。

・うたわれるもの 偽りの仮面 tvk→MX 分割 今回2クール 計4クール
0話切り。このシリーズは思い入れがないので切ります。

・ハイキュー!! セカンドシーズン TBS→MX 分割 今回2クール 計4クール
0話切り。面白そうですが前期見てないので切ります。

・シュヴァルツェスマーケン TX 1クール
0話切り。テレビ東京のロボット物ってあんまり見たいと思うの少ないので切ります。

・NORN9 ノルン+ノネット MX 1クール
0話切り。女向けのようなので。

カテゴリ:2016年3月終 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |
<<2016年6月終了アニメ | ホーム | 2015年12月終了アニメ>>

コメント

name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://hdanime.blog47.fc2.com/tb.php/48-479b8e17

