fc2ブログ

2014年3月終了アニメ

2014.07.13 Sun
点数などは ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 さんの基準からです。
作画の()内は四捨五入前のです。評価は四捨五入後のです。
評価の作画の項目と、評価の点で5点の項目があるときは、右に少し感想書きます。
適当に色々と感想を書いていますので、ネタバレ等あると思いますがご了承ください。



<評価項目について>
ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。



■ウィッチクラフトワークス MX 1クール

ストーリー…5 うまくまとまっている。
キャラクター性…5 キャラがぶれない。
画…5(4.9) 背景もキャラも綺麗。
演出…5 演技も見せ方も上級。
音楽…5 OPEDどちらも良い。
総合的な評価…5 見て損なし。

総合点…30

JCスタッフなので作画は良いかなと思っていましたが、
内容もこんなに良い作品になるとは思っていませんでした。
正直すべてがが良すぎて不満な点が見つからないです。
1クールアニメでは最高峰の作品でした。



■スペース☆ダンディ MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラが生き生きしている。
画…5(4.8) 崩れる事無く綺麗。
演出…5 演技も演出も良い。
音楽…5 OPEDどちらもアニメにあっている。
総合的な評価…5 1話に抵抗感がなければ最後まで見て損無し。

総合点…29

あれ、29点もある・・・。
まぁ癖は強いアニメですが、
作品の質はすべてにおいて高いので、
少し位気に入らなくでも見た方が良いアニメな気がしました。
やっぱりボンズは良いアニメ作りますね。

声優的には、ロボット役の佐武宇綺さん(9nine)は、wikiったらアイドルらしいですが、普通に上手くてよかったです。
ウェイトレス役のゆりんさんもあまり聞いたことなかったですが、凄く可愛い声で適任でした。
全体的に凄く声があっていてよく考えられた配役で良かったです。
スタッフが有能な人が多いと適任の声優さんを見つけやすいんですかね。

製作資金豊富な感じのアニメでしたが、
BSフジが参加してるからとかあるんですかね。
あとなんとなくフジで放送してそうなアニメかと思いました。



■黒子のバスケ(第2期) MX 分割 今回2クール 計4クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラの個性が分かりやすい。
画…5(4.8) 全編通して綺麗。
演出…5 演技も見せ方も良い。
音楽…4
総合的な評価…5 1期が好きなら見て損はない。

総合点…28

途中の怪我する感じのはなしは、
ちょっと嫌な気になったりしましたが、
それ以外は全体的に手放しで良くできたアニメだったと言えると思います。



■バディ・コンプレックス MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラが分かりやすい。
画…5(4.8) 崩れる事無く綺麗。
演出…5 見せ方が良い。
音楽…4
総合的な評価…5 ロボット物好きならお勧め。

総合点…28

未来に行ったり過去に行ったりの作品は、整合性がどうとかと言う話しになりやすいと思いますが、
個人的には、そこをうまいこと最後に処理していたので良かったと思いました。
最終回の特異点のその話までは、よくあるロボット物でまぁ普通だなと思っていましたが、
最後にゾクゾクさせられてなかなか面白かったです。

wikiったらオリジナルらしいですが、オリジナルでもこんな面白くできるんですね。
あとロボット物は多くて飽きてたりして、ラブプラスで気になっていた早見沙織さんが出ていなかったら、
1話で切っていたかもしれなかったので良かったです。



■銀の匙 Silver Spoon(第2期) CX 分割 今回1クール 計2クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラが分かりやすい。
画…5(4.6) 綺麗。
演出…5 見せ方も演技も良い。
音楽…4
総合的な評価…5 1期楽しめたならお勧め。

総合点…28

1期の延長線上の話でしたが、
なんの不満もなく1期同様楽しめました。



■生徒会役員共* MX 分割 今回1クール 計2クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラの性格が一貫している。
画…5(4.7) 崩れる事無く綺麗。
演出…5 見せ方が面白い
音楽…4
総合的な評価…5 色々と考え尽くされた濃いエロ萌えアニメが好きならお勧め。

総合点…28

1話の最初が神作画だったのですが、
最後は汚くなると思ったら最後まで結構綺麗で良かったです。
声優さんの演技とキャラに合ってる感じは良いし、内容も結構考えられていて、
単純にパンツ見せときゃいいだろ的なアニメとは違う感じで、面白かったです。

入学の4月から終わりの3月までの1ヶ月ごとをこのアニメが描いていたか気にしていなかったので分かりませんが、
1クールだと1話1月進む感じで進めるので面白いと思いました。



■凪のあすから MX 2クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 良い意味で特徴的。
画…5(4.8) 背景もキャラも綺麗。
演出…5 色の使い方など良い。
音楽…4
総合的な評価…5 PAワークス好きなら見て損はないと思う。

総合点…28

個人的には、2クール物にありがちな、途中で見るのだるくなってもう見たくないなというのが、一回もなくて、
全部の1話1話が必要な話だったのかなと思ったりしますし、面白かったですし
個人的にはこういう雰囲気の作品は好きですし、PAワークスはやっぱり面白い作品を作るなと思ったりしましたが、
この作品が、名作かといわれると、ちょっと出来事としてのインパクトが作中に少なかったと思います。
やっぱり一般ユーザーは派手な事が好きなのかなと思いますので、そう言う意味では好き嫌いがわかれてしまうかなと・・・。

1クール目の途中で、1クールの終わりで冬眠するのかなと言うのは大体流れでわかったので、
冬眠からさめるのは10年後かななどと適当に思っていましたが、5年後だったので、案外あっさり早い時間でさめたと思いました。
逆に100年後とかで、人が何十人しか地上に生きていない状態の、SFチックなのだったらどうしようと思っていたりしました。
しかし、5年と言うのは意味がわからない。5年なら冬眠しないでも良かったような。
そう言う意味で、根本的な部分で、オリジナルアニメの底の浅さ見たいなのをちょっと感じてしまったり。

14歳の主人公と、19歳のヒロインの結構ガチ目なエロい描写、もっと言えばセックス的な描写があったら面白いなと思いました。
1クールアニメでは味わえない、2クールを積み上げてきたからこその、濃厚な関係なので、なんか面白そうだなと。
まぁ公式ではありえないので、同人でもいいのでちょっとそんなのをみてみたいかも知れないと思いました。
実際見るとげんなりしそうですが。

たまにある、勿体無いと思って、一気に話数を見れないで、最後の2話くらいを時間を空けて見てしまうようなアニメでした。
登場人物が、みんな良い人なので、あまり問題もなく、結構スムーズに物語が進むアニメでした。
「好きな人が別な人を好きで・・・だから私は1歩引こう」、と言う感じの人ばかりで、結構煮え切らない感じはしました。

声優に関しては、みんな良かったと思います。
男の中学生組みの花江夏樹、逢坂良太、石川界人の3人は、みんな本当にキャラに合っていましたし演技も最高でした。
凄い可愛い声の人がいると思って、でも聞いたことないロリ声だなと思っていて、スタッフロールを見てもそれらしき人がいなくて、
誰があの可愛い声をしてるんだと思ったのですが、親子のキャラで苗字が同じキャラの声あてをしている人を探したら、小松未可子さんでした。
テレビの声優番組で、みかこ探検隊、と言う感じの馬鹿っぽいコーナーをやっていたのしか自分の中の小松未可子像がなかったので、
小松未可子さんがあんな可愛いロリ声の持ち主の方だとは思っていなくて衝撃を受けました。
潮留美海と言うキャラも可愛いキャラで、声とキャラの可愛さの相乗効果でなかなかな良キャラでした。
あと書かなくても良いのですが、石原夏織さんはちょっと声がきつ過ぎて、ちょっとアニメにあってない感じで浮いていたような気がしました。

「凪のあすから 時代」でぐぐったら、「若干テクノロジーの進みが遅れている現代」と言うことで、
三輪などでてくるし、携帯もあまりでてこなかったので、20年位前の設定と思っていたので意外でした。



■いなり、こんこん、恋いろは。 MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラが良い。
画…5(4.6) 綺麗。
演出…4
音楽…5 OPEDアニメにあっている。
総合的な評価…5 神社物平気なら見て良いと思う。

総合点…28

途中閉じ込められた時に、助け出す為に戦って、戦闘が長引いて2期へ!みたいな流れかと思ったら、
結局閉じ込められた側が助ける展開で違いました。
内容は10話と言うのもあってか、結構あっさりしていました。
2クール見たい感じもしますが、このくらいさっぱりなのもこれはこれで良いのかなと思いました。
キャラデザが可愛いのも良かった。オタのフジョシはブサイクな描き方でしたが、可愛いキャラは凄く可愛かったです。

声優さんもみんな上手ですし、キャラにあっていました。
ヒロイン役の大空直美さんが、平野綾さんの少し若い時っぽい声に凄いそっくりでした。歌声も似てました。
wikiったら25歳らしいですが、どんだけ可愛い声の25歳ですか。



■のうりん MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5
画…5(4.5) 綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5 農業系の萌え微エロアニメに抵抗がなければお勧め。

総合点…27

「農林アニメなのにアイドルとエロばかりで全然農業の話をしていないアニメ」
という前評判しか頭になかったので、単なるギャグ萌えアニメと思って見ていたら、
まぁ全部農業に関した話ではないですが、終わりにつれて結構農業の根幹というか深刻な話になっていて、
普通に農業アニメしていて、なかなか感動させられてしまいました。

声優さんも結構みんな良い感じでした。
田村ゆかりさんの大人しめな可愛い演技も良かったですし、歌が上手いので挿入歌も良い感じでした。
東山奈央さんと五十嵐裕美さんのロリキャラは、東山奈央さんがどちらも声あてしているのかと思ったら、
スタッフロールで違うとわかったのでそうなのかと思いました。

瞳の下に、白い少しの余白があるときが多いアニメでしたが、
あれって良い方向に働いてるんですかね。



■ノラガミ MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.5) 綺麗。背景も。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5 声優の人選と妖怪物のアニメが平気なら質は高いアニメなのでお勧め。

総合点…26

作画も声優も話も構成も良いと思います。
ただ妖怪と昔話の偉人系はどちらもあまり興味ないので、
個人的にはそれ程楽しいという感じではないです。

折角内田真礼さんがヒロインなので3話まで見ましたが、
もうそれ以上はいいかなと思いましたが、
まとめサイトで作画と内容の評価が高そうなので最後まで見てみました。

あとキャラがアップになるとパンチラしたりしますが、
それが気になってスカート付近が気になるので、
パンチラがあるのも話に付いていけなくなる気がするので、
こういうまじめ系のアニメだとなくても良いのかなと思ったりしました。
まぁそうは言っても、無かったら切ってたかもしれませんが。

なんとなく内田真礼さんの声の出し方とかで、
ヒロインは高校2か3年生だと思っていましたが、
高校受験の話があったので中3なのかと思いました。



■キルラキル TBS 2クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.7) 綺麗。
演出…5 映像的な遊び心は凄い。
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…26

なんか、最初と最後の3~6話ずつ位はインパクトのある話だった気がしますが、
中盤は重要なストーリーにたいしてかかわらないのもあったのではないかと思うので、
もう少し話をつめて、1クールで十分だったのではないかと思いました。
話は比較的面白いし、作画は綺麗で声優さんも良い感じなので、良く出来たアニメでした。
まぁオリジナルならこんなもんかなというか、やりたいことやりまくってるからいいのかな。

最終回なんか裸なのにたいして修正もなくよく放送できましたね。
TBSは比較的ゆるいというか、表現をあまり規制したくないのかな?と勝手に感じていますが。

家族の長女の可愛い声は、あまり聞いたことないな、新人さんかな、
でもそれにしては上手すぎるよな・・・と思って最終回見終わった後にwikiったら、
たまこまーけっとでヒロインしてた洲崎綾さんで、wikiを見てリアルに吹いてしまいました。
ま逆のキャラなので笑いました。しかもメインキャラはこのアニメが2作目らしいですし。



■桜Trick TBS 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.0) 綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5 百合アニメ好きならお勧め。

総合点…25

百合アニメという情報は知っていましたが、結構キスしまくりでビックリしました。
OPはちょっと古臭い感じですが、凄くアニメにあっていて良い感じでした。
TBSらしい、エロに本気に向かって表現の限界を探るようなアニメで良かったです。

昔は作画の悪い製作会社としか思っていませんでしたが、
最近のスタジオディーンは自分的に好きな作品が多いような気がしますし作画も良いので好きです。
キス描写がなければ、単なるゆるい萌えアニメですが、
キス描写が結構なスパイスになってハラハラどきどき的な感じで、飽きない感じで毎回見れていたと思います。

シャフト的な表現が多かったので調べたら、シャフト関連のスタッフの人が監督していたらしいので納得しました。
というか女子高じゃないのに男子でないなら女子高でもいいような気がしますが、共学が舞台なのは意味があるのか・・・?
と思って調べたら、女子高だと百合展開は当たり前、男子がいる中での百合が・・と言うの見て納得しました。

声優的には、ヒロイン二人は秀でてよかったです。
戸松さんの透き通る様な声がキャラにぴったりで最高でした。



■マケン姫っ!通 MX 分割 今回1クール 計2クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラが立ってる。
画…4(4.2) 綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

1期見終わった時は、2期は切る予定でしたが、10話と言うのと、
エロいわりに作画が良いのでそれにつられて最後まで見てしまいました。
やっぱりエロアニメで作画が良いアニメは、それだけで見るに値するなと思いました。

金太の大冒険あたりの話は、あそこまで馬鹿やるアニメもひさしぶりな感じで、普通に笑っちゃいました。
全体的に面白くて、まぁ見て損はないアニメでした。



■未確認で進行形 MX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…5(4.5) 綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

なんとも言えない・・・。
声優とキャラは良い。
ただ話が普通の萌え学園なら手放しで良かったになる気がするんですが、
怪我をしたみたいなのを最後まで引っ張ったりでそこがなんとも・・・。

ロリ役の吉田有里さんは、声優番組で何度か見ていて、声が特徴的だと思っていたのですが、
アニメで見ると意外とすんなりはまってるというか、違和感が無くて、
まぁ21歳の人が小学生の声あてていて違和感が無いというのもアレですが、
声優番組ですごい声だと思っていても、アニメだとそんな大げさな感じにならないのかなと思ったりしました。
まぁアニメの演技が声優番組に出演していた時より落ち着いてたとかかもですが。

ピンク髪のヒロイン役の声優さんの照井春佳さんは、
声の感じがARIAに出ていた葉月絵理乃さんっぽいと思ったりしました。
友達役に歌手で声優の愛美さんが出ているのを、最終回位のスタッフロールを見気がつきましたが、
結構良い感じだなと思いました。

と言うか、OPの最初に写真がコマ送りで流れる感じのアニメって珍しいですね。
しかも黒い領域がおおくて何の演出なんだろうと思いました。



■ドキドキ!プリキュア テレビ朝日 4クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 ヒロインみんな良い。
画…3(3.4) 話数により良し悪しがある。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

内容は泣かせに来たときは結構くらっときたりで、
子供向けとは言えしっかり作られてるなと思ったりしました。

声優さん的には、渕上舞さんが同時期のアニメのヒロイン多くて、
プリキュアの黄色の可愛い声の人か、と思ったりでなかなか楽しめました。



■Z/X IGNITION TX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…3(3.0) それほど良くない。
演出…4
音楽…5 OPEDともに良い。
総合的な評価…4

総合点…23

1話のよくわからない話で切ろうかと思いましたが、まとめサイトで評判が良かったので最後まで見ました。
テレ東のわりに赤い血やエロに比較的容認なアニメでした。
ツインテの親のかたき!のキャラが敵キャラになって、最後まで主人公達を苦しめる熱い展開になるのかと期待していたら、
そうではなくてあっさり身を引いていたので、ちょっと期待していたのとちがくなりました。
2期があっても見なくて良いかなという感じですが、結構面白いアニメでした。

ツインテのメイドの御影藍那の声優さんの声がかわいくて、wikiってみたらED歌ってる遠藤ゆりかさんだったんですね。
20歳らしいですがまさかあんなハイテンションな歌歌ってかわいい人があんなに声もかわいいとは・・・。
全体的に声優さんが個人的に好きな人が多くて、良い声優アニメでした。



■となりの関くん TX 1クール 10分アニメ

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…3(3.4) 普通。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…23

なかなか面白かったです。
10分アニメなのが良い味出していました。
と言うか主人公は1度も喋ってなかったような・・・。
凄いアニメだな。
花澤香菜さんはキャラに合ってる感じで良かったです。

OPは萌えソンっぽくて良いし、
EDはノリノリな感じで曲も良かったです。



■とある飛空士への恋歌 MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…2(2.4) 人物作画が悪い。3DCGはそれなり。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5 内容が良い。

総合点…23

作画が悪いと内容も悪いアニメが多い気がしたので、
このアニメも作画が悪いので内容もそれなりだろうなと思っていましたが、
まぁよくありがちな、敵が味方で味方が・・・という感じの作品でしたが、
話の構成や展開など面白くて良かったと思います。

このアニメ声優さん良いですね。
主人公の花江夏樹さんは幼少期もうまくやっているし、
ニナ兼クレア役の悠木碧さんも演技わけがうまいですし。
wikiったら、みっちゃんと言っていた田野アサミさんはスマイルプリキュア!で日野あかね役をしていたのを知って、
たしかにそんな声だなと見返して思ったりしました。



■中二病でも恋がしたい!戀 MX 分割 今回1クール 計2クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…5(4.8) 全部綺麗。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4

総合点…23

主演の2人が付き合っていたと言うのも忘れていたくらい、
1期の細かな内容を覚えていないのですが、
作画の良いキャラ萌えアニメとして見たので、それなりに楽しめました。
でも2クール連続でしてくれたほうが、もっと楽しめたのは間違いありません。

1期では内田真礼さんはあまり注目していませんでしたが、
2期の放送までに内田真礼さんの出演アニメを結構見たりしていて、
内田真礼さんの演技に楽しめたりしました。

ほっぺにチューはよくありますが、
鼻同士と言うのはアニメであまり見た記憶がなかったので、
「お!」とちょっと感激しました。
学生萌えアニメとして良い落し所ですね。



■ストライク・ザ・ブラッド MX 2クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(3.7) 作画レベルは高くないがそれほど崩れない。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…23

声優さんが、主人公や、女ヒロインの人も、後からでてくる女子生徒も、
みんな気になる人ばかりで、3話で切ろうかと思いつつも、
声優さん的な魅力がありすぎて切れませんでした。
1話でパンチラがなかったら結構簡単に切っていたかもしれませんが。
内容は劣化「とある魔術の禁書目録」な感じなので、それほど興味がそそられなかったもので・・・。
そう言う意味で、個人的に言うと、声優さんとキャラ的な魅力と微エロ描写のみで2クールを乗り切ったアニメでした。

最近のパンチラアニメって、
戦闘シーンではパンチラするのか気になって、戦闘シーンに集中出来なくなるのを阻止しているのか、
戦いあっている時はパンチラしないアニメが多い気がしましたが、
このアニメはそんなこと気にしないで戦闘シーンでもパンチラしていて、なかなか珍しいような気がしました。
あと、1フレームパンチラとか、ほんの少しだけしかチラッてないパンチラシーンがあったりで、それも珍しい気がしました。

・細谷佳正・種田梨沙・瀬戸麻沙美・日高里菜・金元寿子・伊藤かな恵
主要キャラの声優さんが、好きな人ばかりでした。
種田梨沙さんの「先輩」の言い方が、透き通った可愛い言い方で良かったです。



■てさぐれ!部活もの あんこーる 日本テレビ 分割 今回1クール 計2クール 15分アニメ

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…3(3.4) それなり。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…23

面白かったんですが、まぁこのアニメっぽい話でしたが、
2話と3話の少ない予算で動かさないのは、結構個人的にアニメの評価を落としたと思います。
他のアニメで作画が崩れて・・・と言ういやな経験が沢山あるので、
いくらこのアニメが予算と時間が無くて作画を簡単にしますと言うのが、
作品の笑いと合っているとしてもやっぱりちょっと・・・。

期間をあけて見たからキャラ設定を忘れていたからか、
最初が単純に面白くなかったのかはわかりませんが、
後半からは結構面白く見ていました。



■最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 MX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(4.0) それなりに綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…22

主人公がまともなものありますが、意外と感動話っぽいのもあったりでちゃんとしたアニメでした。
天使っぽいキャラがいたからこそ、お兄ちゃんと仲良くなれた部分もあると思うので、
エロい行動が目立ってしまいますが、結構天使も「兄弟仲を良くさせる」という観点で行くとそんな悪いキャラでもないのかなと。

5話から時間が変わりましたが、
1話の乗っ取りオナニーと、失禁描写くらいで、兄妹間のセックス描写とかがあって騒がれているのかと思っていたのですが、
血のつながってない兄妹エロアニメなので、最初から遅い時間で放送していればそこまで変に話題にならなかったのではないかと思ったりしました。
まぁ時間帯変えればエロが許されるなんておかしいと思いますけどね。その逆もですが。

次回予告の、声優さん一人芝居は良かったです。他のアニメでも積極的に見たいなと思いました。
タイトルの語尾が「だが」ですが、主人公の口調的に「だが」は使わないので、どういう意図のタイトルなのかと思いました。
エロ規制がなければアニメとして普通に楽しめたと思いますが、エロ規制があるので微妙にのめり込めないで一歩引いた感じで見てました。
まぁ早い時間帯ならあの程度の規制はあってもいいのかなと感じない部分もなくないですが。

と言うか、BPOの話が無かったらとくに特出すべき点が無いんですよね。
兄さんはまじめで妹にアタックしないから兄妹でキスもしないし、
エロは中途半端にはぐらかして続きはDVDで!なので。



■世界征服~謀略のズヴィズダー~ MX 1クール

ストーリー…2
キャラクター性…4
画…5(4.6) 綺麗。
演出…3
音楽…4
総合的な評価…2

総合点…20

正直、幼女キャラの可愛い声の声優さんの久野美咲さんがいなかったら、1話切りしてた気がしますし、
作画とキャラデザは良いですが、たいしたエロもなくて内容の無いキャラアニメだったので1話切りした方が良かったです。



■咲-Saki- 全国編 TX 分割 今回1クール 計4クール

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4(4.0) それなりに綺麗。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…20

まぁそれなりに面白かったですが、
回想が入るとは言え、全国大会の決勝付近までの道のりだけで、
1クールを消費したのはアレだったかも知れません。
次があれば見たいとは思いますが。



■そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- MX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(3.7) それなりな作画。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…20

1話最初の時計のアラームがうるさい所で切ろうかと思いましたが、もうちょっと見ようと思い、
今度はAパートで切ろうかと思いつつ見続けてみました。
1話終わり位では、絶対面白くないから最後までみても仕方ないなと思っていたのですが、
最後まで見てみたら、結構普通に深夜萌えアニメしていて、
声優さん的にはあまり見所がなくて、作画も萌えアニメの最低限な感じで、
あまり特出した所はありませんでしたが、まぁ普通の萌えアニメでそれなりに楽しめました。



■Wake Up, Girls! TX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3(3.2) それほど良くない。アイドル物としてみたら最低。
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…19

作画たいして良くないし、キャラは実写風にしたいのか分かりませんがいまいち可愛い感じではないし、主演声優はみんな聞いたこと無い人ばかりだし、
なんかパンチラが悲しくなってきちゃうような気持ちになるパンチラ(アイドルアニメなんだからパンチラでげんなりするようなのは見たくない)演出だし、
キャラの肌の色が変にピンクががっていたりで変だしで、普通なら2話で水着見れたし2話で切るかなと言うところなんですが、
ヤマカン監督と言うのでなんか話題になってたのでそれだけで最後まで見たいと思い見ました。
テレ東でパンチラも少しは見る理由ですが、このアニメはパンチラが悲しいパンチラなので逆に見たくない理由になっているかもです。

しかし、パンチラは必要なのか疑問に思う。
萌えアニメにパンチラはあって良いと思うけど、こういう経験を重ねて行ってアイドルになる!って言うまじめなアニメに、
パンチラがあると冷めちゃうと言うか。まぁアイドルはパンチラごときであーだこーだ言ってたらつとまらない、
と言うことを言いたいと言うのはわかるんですが、それをアニメに乗っける必要があるのかと言うのは疑問。
最終回の歌でもパンチラしていればアレですが、最後は普通にスパッツ短パンでしたのでパンチラ表現した意味がよくわからない。
たんに話題作りって言うなら納得しないでもないのですが。

内容的には、色々な苦難がある人生の娘のアイドルサクセスストーリーって感じですかね。
途中ちょっと感動しちゃうような良い言葉があったりで良いアニメだと思ったりもしましたが、
劇場版を見ないと内容がわからなかったり、
AKBと地震と言う、日本に住んでいる人の多くが体験していることを、
ただたんにアニメに乗っけただけじゃないのかと言う気もして、なんか微妙なアニメでした。

だいたい1話にキャラ全員登場させて、キャラの性格がどうなのかなどを視聴者に見せる気が無い構成で良くない。
自分はキャラの髪の色がみんな黒っぽいとか、顔もあまり違わないとかで、
もうキャラの性格がどうなのかを気にしないで気楽に見ようと思ったので良いのですが、
アイドルアニメなんだから1キャラ1キャラどんな性格か知りたいと思う人には不親切だったようなきがしました。

あと、笑ったときに、口が河童みたいに開いて笑うのは良くないと思いました。
声優は、棒と言われていますが、可愛い声が多かったですし、
名前が知れてない人達ばかりなわりに、比較的まともな演技してる人が多いと感じました。

って何でこんな長文になったんだ・・・。



■ストレンジ・プラス tvk 1クール 5分アニメ

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…3(3.1) それほど良くは無い。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…19

5分アニメとしては結構まともにできていたと思います。



■ハマトラ THE ANIMATION TX 1クール

ストーリー…1 話が未完なのもありますがいまいちな事が多い。
キャラクター性…2
画…4(3.6) 途中崩れたが基本それ程悪くない。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…15

女向けっぽいので1話2話で切って良いかなと思っていましたが、
作画が良さそうなのと、テレ東なので見てみましたが、
内容がないようなアニメだったので、
5話まで見ていても作画が崩れたホモ温泉回で切っておけば良かったなと思いました。
でもテレ東なのに血がドバドバでていてアレでした。

2次規制の話があった最初は面白そうなアニメだと思いましたが、
最後は分割2期なのか中途半端な終わり方でした。



■ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル MX 1クール

ストーリー…1
キャラクター性…1
画…3(3.0) 落差が激しい。後半につれて悪くなる。
演出…1
音楽…4
総合的な評価…1 テレビ版は全く見る必要なし。

総合点…11

え・・・最後のキラッ!ポーズで本が出てきたのってどんなご都合主義・・・。
いやー内容はつまらないし作画は停止してるし動かないし使いまわしだしで何やってるかわからない場面があるしで、
結構ひどいアニメでした。キャラの説明も内容の説明も中途半端だし。
と言うか当たり前のようにでかいロボットみたいのが出てきましたが、そういうアニメだと思ってませんでした。
法廷の青い演出は、ちょっと青すぎな気がしました。

監督の梅津泰臣さんは、MEZZOのTVアニメ版で1話に作画使いすぎて2話以降微妙になった失敗を経験しているから、
今回も1話で動きすぎだと思いましたが、1話レベルとはいいませんが、
最後まで2、3話の作画レベルを維持してくれるのかと思ったら、後半につれて悪くなる一方でどうしようもないアニメでした。
BDで作画修正目当てに売り上げ上げたいからというならわかりますが、BDだと2話以降も1話レベルの作画になるんでしょうか。

ヒロイン役の声の人は聞いたことない声優さんで、若い感じの声だったのでヒロインの年と同じ17歳なら面白いと思っていたりしましたが、
声優の田辺留依さんがwikiったら17歳ということで面白いと思いました。

しかしここまで見る価値無いアニメと思うのもないですね。
1話とOPEDは良いのでそこだけ見れば良いアニメでした。



■GO!GO!575 MX 1クール 5分アニメ

ストーリー…0 内容は無い。
キャラクター性…2
画…4(4.2) 綺麗な方。
演出…2
音楽…2
総合的な評価…0 アニメだけどアニメではない。

総合点…10

5分12話。
最初の4話がオリジナルアニメ、次の4話は声優実写、次の4話は最初の4話のアニメの再放送。
実写の後アニメパート始まったのかと思ったら再放送・・・。
再放送でなくて普通の新作4話なら良かったのですが、これではアンチしか生み出さない構成では。

ちょっとゲームしてみたいと思ったりしましたが、そりゃ売り上げ爆死する作り方だなと。
スマホのゲームも5月で終わったらしいですし、特に何も語ることの無いし語りたくもない作品でした。
週間アニメの中に入ってゲームの宣伝したいだけと言うのが見え見えで、
30分の週間アニメ文化をしっかり作り上げてきた人達のインフラにただ乗りする感じで最低でした。



■pupa MX 1クール 5分アニメ

ストーリー…1
キャラクター性…1
画…3(3.4) 普通。
演出…1
音楽…1
総合的な評価…1

総合点…8

見た方が良い糞アニメと見なくて良い糞アニメがありますが、
これは後者です。



■ベストキャラクター賞
・スペース☆ダンディ ダンディ(cv諏訪部順一)
キャラが良かった。

■ベストOP賞 
・桜Trick Won(*3*)Chu KissMe! (SAKURA*TRICK)
ちょっと古めなこころにグッと来る感じの切ない感じの歌で百合アニメと合っていて良かった。

■ベストED賞 
・ウィッチクラフトワークス ウィッチ☆アクティビティ (KMM団)
EDの画の雰囲気とも合っていて良かった。

■ベスト声優賞・男性 
・花江夏樹 (・凪のあすから・世界征服~謀略のズヴィズダー~・とある飛空士への恋歌)
調べたら今期はかなり活躍していて良かった。

■ベスト声優賞・女性 
・小松未可子 (・凪のあすから)
今期はロリ声で良い人沢山いたのですが、その中でも自然なロリ声でよかった。



■■■■■



切る切らないの基準は難しいですが、案外「タイトル 最終回の話数の数字」でまとめサイト3つくらいぐぐって評判を見れば、
それなりに切る切らないの基準の参考にできるかなと思いました。



■見た順番
生徒会役員共*→ノラガミ→ハマトラ→スペース☆ダンディ→ストライク・ザ・ブラッド→キルラキル
→銀の匙(第2期)→黒子のバスケ(第2期)→そにアニ→バディ・コンプレックス→咲-Saki-全国編
→中二病でも恋がしたい!戀→未確認で進行形→となりの関くん→マケン姫っ!通→ウィッチクラフトワークス
→とある飛空士への恋歌→のうりん→桜Trick→Z/X IGNITION→GO!GO!575→pupa→ストレンジ・プラス→Wake Up, Girls!
→いなり、こんこん、恋いろは。→ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル→世界征服~謀略のズヴィズダー~
→最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。→てさぐれ!部活もの→凪のあすから→ドキドキ!プリキュア

ドキドキ!プリキュア以外の作品は一気に通して見ました。

全部で35クール分を見ました。



■見なかった作品
・はじめの一歩 Rising (第3期) NTV 分割 今回2クール
昔のを再放送で少し見たりしていて面白かったですし、今回も面白いので全部見ても良いのですが、
まぁ途中から見ても・・・という気がしたので4話で切りました。

・ログ・ホライズン NHK Eテレ 2クール
いやに技の説明が多かったり放送局がNHKなのでまぁ3話まで見ればいいかなということで3話で切りました。
まとめサイトで分割でまだ放送するらしいので、このアニメを3クール以上見るのもなんだしと思いましたし。
見る理由があるとすれば、セセラ役の久野美咲さんの可愛い声くらいでしたし。

・ゴールデンタイム MX 2クール
3話まで真面目に見ましたが、これ以上見る必要性がまったく感じられないので3話切りです。
1クールなら見ていたと思いますが、まとめサイトで2クール返せみたいなの何個か見ましたし2クール見るのは無理でした。

・東京レイヴンズ MX 2クール
3話の終わりを見終わったときは、日常系の軽い恋愛アニメみたいなジャンルでは100点満点だと思って、
最初は2クールだしどうも腐女子向けアニメっぽいので1話切りしようと思ったけれど最後まで見ようかと思ったのですが、
5話以降異世界の者の話が増えそうで、そこまで自分が好きなアニメじゃない感じがしたのと、
まとめサイトで原作は良いけどアニメ化は微妙な論調だったので、5話で切りました。

・サムライフラメンコ CX 2クール
1話終わってまとめサイト見たら、最終話でホモメンコとか言われていて2話以降見なくていいかなと思い切りました。
伏線回収はできているけど、後半につれて面白くないみたいなのもありましたし。
2クールの22話ではなくて1クールの11話なら見ていたと思いますが・・・。

・ノブナガン MX 1クール
歴史物は興味ないですが、それ以外の部分にちょっと興味があったりしましたが、
女性声優さんが全く聞き覚えのない人ばかりでしたし、棒な感じで見る気にならず1話切りです。

・ディーふらぐ! TX 1クール
キャラの掘り下げが少ないまま、キャラの個別ルートに入っちゃいました的な・・・。
まとめサイト見ても、面白くもつまらなくも無いみたいなのがあったりで、
その通りかなと思って3話まで見て切りました。

・鬼灯の冷徹 TBS 1クール
1話見てこれほど2話見ないですっきり切れるアニメも珍しい。
悪くはなさそう、と言うか作画良さそうですがそれ以外の部分が・・・。
やっぱりキー局はこう言うアニメも作らないと駄目なのかな。
需要なさそうなのも。案外売り上げ良かったりするのかな。

・魔法戦争 TBS 1クール
どこかのまとめサイトで魔法戦争がつまらないと見ていたのでどんなものかなと思いましたが、
たしかに作画も内容もたいして良さそうではなかったので1話で切りました。
時間に余裕があれば声優さんは好きな人が多いので糞アニメでも後学の為に見たい所なのですが・・・。

・犬猫アワー(47都道府犬R&にゃ~めん) 日本テレビ 1クール 15分アニメ
まぁドラマCDみたいなのだったので見ないで良いかなと。



■5選番外編
キャラ
「いなり、こんこん、恋いろは。 伏見いなり(cv大空直美)」「世界征服~謀略のズヴィズダー~ 星宮ケイト(cv久野美咲)」「凪のあすから 潮留美海(cv小松未可子)」
OP
「生徒会役員共*」「ノラガミ」「スペース☆ダンディ」「銀の匙」「となりの関くん」「未確認で進行形」「のうりん」「黒子のバスケ(第2期)」
ED
「ノラガミ」「スペース☆ダンディ」「銀の匙」「黒子のバスケ(第2期)」「となりの関くん」「未確認で進行形」「いなり、こんこん、恋いろは。」
男性
「間島淳司」「岡本寛志」「逢坂良太」「石川界人」
女性
「種田梨沙」「吉田有里」「照井春佳」「悠木碧」「田村ゆかり」「戸松遥」「大空直美」「久野美咲」

カテゴリ:2014年3月終 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |
<<2014年6月終了アニメ | ホーム | 2013年12月終了アニメ>>

コメント

name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://hdanime.blog47.fc2.com/tb.php/40-ce8b1d87