2012年6月終了アニメ

2012.10.13 Sat
締め切りすぎてしまいましたが一応投稿させて頂きます。
失礼いたしました。

今期(6月終了アニメ)を評価してみないかい?17 に参加させて頂きたいと思います。
点数などは ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 さんの基準からです。
作画の()内は四捨五入前のです。評価は四捨五入後のです。
評価の作画の項目と、評価の点で5点の項目があるときは、右に少し感想書きます。
適当に色々と感想を書いていますので、ネタバレ等あると思いますがご了承ください。



<評価項目について>
ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。



■めだかボックス TX 1クール

ストーリー…5 面白く出来ている。
キャラクター性…5 キャラもいいが声もよくあっている。
画…4(4.1) 綺麗な方
演出…4
音楽…5 BGMもいい。
総合的な評価…5 うまくまとめられた作品。

総合点…28

さすがに、テレビ東京でパンチラをOPからしてくる作品だけの事はあるな、
と思わせてくれるような面白くよく出来たアニメでした。
まだ明かされていないなぞな部分も多い分割作品ですが、
1期だけでも十分面白いので逆に2期が心配になってしまうような感じです。



■LUPIN the Third 峰不二子という女 NTV 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.2) 基本的に綺麗。
演出…5 映像的な見せ方がいい。
音楽…5 雰囲気が出ている。
総合的な評価…5 ルパンをそれほど知らなくても楽しめるのでは。

総合点…27

9時から2時間ぐらいでやっている新しいルパンを流し見程度で見たりした限りでは、
あまり面白そうではないような感じがしていたので、
このアニメもたいして面白くないのかなと思っていたのですが、
かなりうまいこと1クールに収めていて面白いアニメでした。



■ヨルムンガンド MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 なかなか面白いキャラ多い。
画…4(4.2) 綺麗な方。
演出…5 声優の雰囲気も良いし映像演出も良い。
音楽…4
総合的な評価…5 戦闘物が好きなら見て損は無いような。

総合点…27

2期は絶対見たいなと思わせてくれる程の面白さでした。



■坂道のアポロン CX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラにぴったりな声優がいい。
画…5(4.5) 綺麗。
演出…5 演技がいい。
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…27

終わりよければ・・・ではないですが、
まぁ終わり方も大切ですよね、と思わせてくれたアニメでした。
あと主人公が顔に似合わず怖いものなしと言うか無鉄砲なのはあれでした。



■謎の彼女X MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(3.8) それなりな作画。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5 キャラデザと声優とよだれに抵抗がなければお勧めかも。

総合点…25

ううーん・・・。
結構面白くみていたんですが、あまり点が高くならないな。
やっぱりヒロイン声優がアニメの声あて素人さんだと厳しいかな・・・。
1話見た時は、素人感が逆にいい味出しているし、
有名声優さんを使えばそれはそれで楽しめていただろうけど、
へんに安定感が出ちゃうしコレくらいの素人感があったほうが、
丁度キャラにあってるような気がするしいいなと思っていました。
ただ途中に何ヶ所かやっぱり場数をこなれていないと無理だなと思う部分があり駄目だなと。
恥じらいの演技をする部分など。
まぁそのある意味中途半端な演技がリアルな感じと言えない事もないかも知れませんけれどね。
つまりどこに重きを置くかですよね。

でもこんな声優使えばいいとか女優じゃ駄目だとかの下らない展開の話を作り手さんが望んでいないのだとしたら、
深夜アニメ、しかもU局のこんなアニメをアニオタ以外が見ることなんて少ないでしょうから、
無難に声優さん選んでいただいた方がいいと個人的に思います。
あともっと重要なことかもしれませんが、
女優さんが声あてしてもそのアニメ以降にほかのアニメに出ないのだとしたら、
その女優さんの声が好きでもアニメではなくドラマなどを見ないといけないので、
名残惜しいというか生殺しみたいになるので、声オタからしたら女優を使うのは辞めて欲しいですね。

内容的な感想はまぁ面白かったです。
劇中でよだれ出してることが多いですが、
見ている自分までよだれ出してしまうような展開が多くて、
よだれアニメでよだれ出しちゃって何してるんだと笑っちゃいました。
だって「よだれで通じ合う中」って言うのを主人公たちがマジでやりあう訳ですよ?
もうそれだけでにやついてよだれ出ちゃうってものですよ.



■夏色キセキ TBS 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(3.8) それなりに綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5 声優が好きなら迷わず見てそん無し。

総合点…25

なんだかまさにスフィアのためにあるアニメなのではないかと思うようなアニメでした。
登場人物4人が全員スフィアの人が演じているのに嫌気がさす人もいるとは思いますが、
4人とも結構当たり役というか、ちゃんと考えられた人選だなとも思いますし、
中の人が顔出しの露出が比較的多い方たちだと思うので、
キャラの性格などを覚えるのも簡単になる部分もあったように思いますので良かったのではないかなと。
まぁ逆に中の人の印象が抜けなくてアニメが楽しめない方もいるでしょうが。

話も結構面白かったです。
奇跡物だともっとくどい感じになるアニメもあると思いますが、
それほど押し付けがましい感じでもなかったような気がしますし、
終わりの頃には感動な感じの話もしていましたし。

なんかこの作品はMXあたりのU局で放送しているような気がして、
スマップ仲居のアタルというドラマやTBS関連のCMが流れるたびにずっと、
「TBSの作品だったか」と思ったりしました。



■さんかれあ TBS 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 面白いキャラ多い。
画…4(3.8) それなりに綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

最後の終わり方が、アレからどうなるのか気になりすぎますね。
でも2期があったとしても、
焦点は「ゾンビ化してしまった女の子の最後の描き方」
みたくなると思うのですが、
いまいち個人的にそこはあまり関心がないなと思うところだったりします。
・・・だって結局のところ腐るしかないんでしょ、と。
超展開で人間に戻るのも嫌なので結論が見えてしまっていて見る気が起こらないというか。

というか、最後の学校に行きたい、みたいな話で思ったのですが、
ゾンビで体が弱くて学校に行けないのは、
他のアニメで言うところの「病弱な体で・・・」
というよくありがちな病弱設定な女の子が出てくるアニメのようだなと思った。



■ZETMAN MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 コテコテなキャラが多いです。
画…4(4.4) 綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

ある意味見ているこっちが恥ずかしくなっちゃうほど、
ヒーローヒーローした言動などもあったりで随分とコテコテなアニメだなと思いました。
しかし声優が豪華ですよね。
あと1クールとは思えないほど内容が濃かったような気がします。
分割にも出来る感じでしたがある程度ちゃんと終わらせていたのでそこも良かったです。



■這いよれ!ニャル子さん TX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.1) 大きく崩れもしないで基本綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

元ネタが分からないパロディが多いのでいまいち盛り上がれない部分もありましたが、
キャラデザも作画も良い方だと思うので楽しめたとは思います。
ただなんとなくちょっと声がキャラにあってないというかすこし昔の声優さんチョイスだなと感じたりしました。
ゆるゆりに出ている二人以外の声優さんが・・・。



■あっちこっち TBS 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.4) 綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

普通のギャグ萌えなTBSアニメって感じですかね。
最後が最終話でなくてもう一話あるのかと思うような終わり方だったので、
録画し忘れたのかと思いましたが。



■咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A TX 分割 今回1クール 計3クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(3.6) それなり。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

実際のマージャンではありえないような展開の連続なんでしょうが、
そんなこと気にならないくらいの熱い展開があったりで結構楽しめました。

というかなんで女子限定の麻雀大会なんだ。
男子大会ってあるのか。



■シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~ MX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4(3.9) それなりに綺麗。
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…20

多分シャイニングなんとかシリーズみたいのでRPGゲームだと思っていたので、
途中から戦闘シーンバンバンかと思ったらそうでもなくて、
基本ヒロイン達は日常パートだけだったと思うのでちょっと勘が外れたと言うか。
まぁ戦闘シーンは特に見たい訳ではないのでいいのですが。

話の中で回想シーンみたいのが多かったような気がする。
別に多い分にはかまわないけれど、
なんとなくこのアニメは使いまわしの作画が多い気がしたので、
回想を見せて視聴者に内容をわかりやすくしたいと言うよりは単にお金かけたくないのかなとすこし考えた。

内容は、いまいち面白みにかけると言うかなんと言うか・・・。
機械人形みたいのとデカイ船は超展開にしかならないのでやめた方が良い様なそうでないような・・・。
なんかキャラにもそれほど魅力を感じないような・・・。
声優はまぁまぁ好きな人たちなので、キャラデザが原因かなと思ったりしますが・・・。



■これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド MX 分割 今回1クール 計2クール

ストーリー…2
キャラクター性…3
画…4(3.7) それなり。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…19

ちょっと適当に見ていたというのもありますが、
結局なにがしたかったのかまったくわかりませんでした。
というより知らない間に終わっていたみたいな・・・。
ギャグなどは面白いと思いましたが。



■つり球 CX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3(3.2) うまい人が手を抜いた感じ。それほど大きく崩れはしない。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…19

フジテレビなので見るようにしましたが、
よほど時間があるのでなければ見なくてもよかったかなと思いました。

作画はパースはちゃんとしていると思うので、
下手ではないと思うのですが、
金がかかっていないのかわざと力を入れていないのか、
腐女子系のアニメだからなのか手を抜いた感じでした。



■緋色の欠片 MX 1クール

ストーリー…2
キャラクター性…3
画…3(3.4) それなり。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…17

早い段階から分割かなとは思っていましたが、やはり分割でしたか。
作品的には普通な出来というかフジョシ的に定番な感じで、
まぁある意味安心して見られるみたいな感じですかね。



・見た順番
緋色の欠片→これはゾンビですか?→めだかボックス→LUPIN the Third→あっちこっち→さんかれあ
→ZETMAN→夏色キセキ→ヨルムンガンド→這いよれ!ニャル子さん→シャイニング・ハーツ→謎の彼女X
→つり球→坂道のアポロン→咲



■■■■■



■ベストキャラクター賞
・ヨルムンガンド ココ・ヘクマティアル(cv伊藤静)
かっこよくてよかった。

■ベストOP賞 
・緋色の欠片 ねぇ (藤田麻衣子)
じーんとくる歌でよかった。

■ベストED賞 
・これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド 恋のビギナーなんです(T_T) (山口理恵)
テンポがよかった。

■ベスト声優賞・男性
・細谷佳正 (・坂道のアポロン)
演技も声質もよかった。

■ベスト声優賞・女性 
・沢城みゆき (・LUPIN the Third 峰不二子という女)
うまくてよかった。

2クール物は時間がかかるので見ませんでした。
1クールだから駄作が多いというわけでもないですので1クールは見るの楽でいいです。

カテゴリ:2012年6月終 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |
<<2012年9月終了アニメ | ホーム | 2012年3月終了アニメ>>

コメント

no subject

こんにちは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。いつもお世話になっております。記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


お忙しい中、当ブログのアニメ評価企画に参加して頂き本当にありがとうございました。アニメ評価企画17の最終結果は、現在当ブログにて現在掲載中でございますのでよろしければご覧になって下さいませ。

評価企画17の最終集計結果↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6490.html

そして、今回も「今期終了アニメ(9月終了アニメ)を評価してみないかい?18」と題しまして、新たに評価企画を立ち上げましたので参加のお誘いに参りました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば、参加して下さいませ。

なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6436.html


なお、最終的な締め切りは12月22日までになっておりますので、よろしくお願いいたします。
- | ピッコロ | URL | 2012.12.06(Thu) 14:57:46 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://hdanime.blog47.fc2.com/tb.php/33-a1230b67