2012年12月終了アニメ

2013.07.26 Fri
締め切りから時間がたちましたのでトラックバックは送りませんが、
いつもと同じ感じで投稿させて頂きたいと思います。

今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?19 に参加させて頂きたいと思います。
点数などは ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 さんの基準からです。
作画の()内は四捨五入前のです。評価は四捨五入後のです。
評価の作画の項目と、評価の点で5点の項目があるときは、右に少し感想書きます。
適当に色々と感想を書いていますので、ネタバレ等あると思いますがご了承ください。



<評価項目について>
ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。



■ソードアート・オンライン MX 2クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラ設定が良い。
画…5(4.8) 綺麗。
演出…5 話の構成が良い。
音楽…5 OPがかっこいい。
総合的な評価…5 オンライン系のゲームが好きならお勧め。

総合点…29

最後は大団円、しかも俺たちの戦いはまだまだ続く!的な終わり方で、
なんか、結局オンラインゲームに熱中していつまでも止められない、
単なるネトゲ中毒者集団なんじゃないかとなんか笑っちゃう感じもしましたが、
自分はオンラインゲーム題材のアニメが好きみたいなので、
その流れでこのアニメも楽しめましたし、
1クールで話しの流れをいったん終わらせるという、
アニメ制作会社自体の技量も高いこともあり、
話しの構成も声優も作画もすべてうまい事いってると思わせてくれる作品で、
大変楽しめて見れました。

内容的には、15話のゲーム内の話までなら5点でも良いかなと言う感じですが、
まあ当たり前ですがそれ以降のリアル世界での日常パートの部分は、
それまでの戦っていたりする話に比べると単調に感じられてしまったりする部分もありました。
まあ別につまらないとかではないのですが。

自分はネットゲームはあまりしないので、
ネットゲームの知識はTENPAI関連だったりするので、
詐欺系の話はそんなとこも関係していると面白いのですが。

個人的には全然問題ではないですが、
75階あたりで終わってしまったのは中途半端かなと思っていました。
ただそれも、最後の最後にこれから100階を目指そうと言うための布石だったのかと考えると、
なんかすごいアニメだったなと思いました。
しかし、シリカクラスのキャラデザと声優のキャラだとレギュラーキャラかと思っていましたが、
2話位しか実質でて無かったような気がしますので、予想と違いました。



■めだかボックス アブノーマル TX 分割 今回1クール 計2クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.5) 綺麗。
演出…5 カメラワーク面白い。
音楽…5 EDが特に良い。
総合的な評価…4

総合点…27

面白かったですし、
3クール目があるならみたいと思いますが、
わざわざ3分割するほどの作品かと言われると微妙ですね。



■中二病でも恋がしたい! MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.9) すべてが綺麗。
演出…5 見せ方良いと思う。
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…26

いまいちBGMが話しの展開に合っていなかったり、
11話までみていても、単にほんとに中二病な学生が変な日常や、
よくある親が死んだ家がなくなったという、
別に他のアニメ会社ならそれでも普通に普通のアニメだよね、
で済ませれるけど、京アニでもそんなアニメ見せられてもね、
と言う感じのアニメだったような気がしますが、
最後の12話で2年前からヒロインが主人公に何らかの好意を抱いていての、
それまでの主人公に対しての感情はそう言うことだったのかと言うのがわかると、
なんとなく良いアニメだったな、とやられたような気がします。

あと主人公の声が中二病という割には、
声がかっこよすぎるような気がしました、
別に良いのですが。

しかしタイトルの「中二病でも恋がしたい!」と言うのはなんか違う気がする。
後半は恋が絡んでいるけれど、タイトルに恋は必要ではないような気がする。
と途中まで思っていましたが、終わってみればタイトルに「中二病」と「恋」はあっても良いかなと言う気はした。
むしろ正解だと言う気も・・・。



■ひだまりスケッチ×ハニカム TBS 分割 今回1クール 計4クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 個性がある。
画…4(3.9) 基本綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5 それまでの話が好きならおすすめ。

総合点…26

4期もやるとやっぱりキャラの性格や設定を覚えてる、
と言うのもあり結構面白く見れました。



■ヨルムンガンド PERFECT ORDER MX 分割 今回1クール 計2クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 かっこいいキャラ多い。
画…4(4.0) それなりに綺麗。背景綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

まぁちょっと話が入り組んで来たかなと言う感じはしましたが、
普通に面白かったと思います。

最後の終わった後の後日談がすごい気になるのですが・・・。
多分成功すると思うので、そのあとは素手で殴りあう社会になったりするのかなと、
考えると面白いなと思ったり。
まぁ一瞬で鉄砲などが無くなる訳ではないのであれですけどね。



■BTOOOM! MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.1) 綺麗な方。背景も良い。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5 声優の演技力に不満が無くて戦闘物が好きならお勧め。

総合点…25

「爆殺遊戯の幕が開ける!」
なんてかっこいいCMが開始前に流れていて、
これは宣伝だけかっこよくて本編は駄目なフラグ立ってるなと思っていたりもしましたが、
なかなか面白い感じだったと思います。

主人公は引きこもり設定なのに、
体力が結構あるように見えたのでそこは、
学生時代に運動やっていたみたいな事なのか気になりました。

声優はちょっとうまい人選んだ方が良いような気はしました。
主人公の男の声優さんは、ちょっとつたないながらも声の出し方や演技力は普通以上かなと思いましたし、
なによりキャラにあっていたように思います。
高橋名人はすごい素人満開な演技な感じでしたが、危機せまる感じの演技でこれはこれで良かったような。

それで、三森すずこさんです。
神様はじめましたでは、ちょっと下手な雰囲気をただよせながらも、キャラにあっていたような気がして良かったと思います。
ただ、このアニメのヒロインキャラは声にどすが効く感じの声優さんが良かったような気がしますので、
ちょっと微妙だったような気がします。
でも、「離島に突然つれてこられた女子高生なら、まぁこんな感じの演技のほうが逆に真実味が沸くのでは。」
とも思いもしましたが。

せっかくのマッドハウスの質の高いアニメが、
声優で微妙になってしまうのはもったいないのでどうにかしたほうが良いと思いました。
前に4chで放送していた野球アニメもお笑い芸人使って微妙でしたし、どうにかならないですかね。



■スマイルプリキュア! EX 4クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(3.6) 良い時と悪い時の差が大きい。作画は普通な感じ。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5 うまくまとまっていたと思う。

総合点…25

声優やキャラデザが良かったのもありますが、
プリキュアの中でも結構好きな感じだったかもしれません。
内容も基本的にそつない感じで、最後も良い感じで終わっていましたし良かったのでは。



■神様はじめました TX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.0) 基本綺麗な方。
演出…4
音楽…5 OPEDともに良い。
総合的な評価…4

総合点…25

結構面白かったと思います。

ヒロイン声優さんは、こう言う系のアニメだと、
ちょっとへたっぽいというか素人さんっぽい感じの声優さんが好かれるんですかね。
あまりかわいいかわいい声した人だと女性視聴者から何か言われそうですし。

しかし、7話でパンチラありましたが、テレ東もたまにやりますよね。
5話では重力スカートと言うのにも出くわしましたが、
あれは個人的にも、スカートをてで押さえながらしゃがむ描写は、
あまり見る機会がないので気になっていました。
女性向けアニメだとそんな小さなところが重要だったりするんですかね。



■K TBS 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…5(4.8) レベルの高い作画。崩れず綺麗。背景も綺麗。
演出…5 演出はお金かかってると言う感じがした。
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

内容的には、人違いだけど人違いではなくて・・・と言う感じで、
ややこしいわけではないですが、あまり意味のある話でもないのかなと思ってしまうというか・・・。
人に乗り移る系の話は、しらけるので微妙な題材ではないかと思うんですが。

作画は無茶苦茶良かったですね。
あと目の書き方がプリンセスラバー!っぽいと思ったら同じ会社でした。



■緋色の欠片 第二章 MX 分割 今回1クール 計2クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.4) 綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

たしか1期もですが、OPが歌も映像も良いんですよね。
内容的には分割の2期と言う事で、少しややこしくなってきているので、
わかりにくい部分もありましたが、まぁ面白く見れました。
しかし、スタジオディーンは作画が昔は悪い感じでしたがこの頃は良いですね。



■好きっていいなよ。 MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.3) 綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

1クールという事もあり、このてのアニメにありがちな、
すれ違いが長く続くとうこともあまりなくて、良かったような気がします。



■となりの怪物くん TX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.1) それなりに綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

基本たわいもない高校生の好きだ嫌いだな感じの話でしたが、
結構面白かったと思います。
ちょっと声優さんの声がキャラと合っていないようなキャラがいてミスマッチかなと、
少し気になったりしましたが。まぁじゃあ誰なら良いのかと言われると、
別にこのままでいいかなと思う程度なので問題ないですが。
BGMはお同じ曲が何回か使われていて気になりました。
まぁ繰り返し使う手法みたいのもあるでしょうし良いのか悪いのかは分かりませんが。

あとかわいい声で演技もうまい人がいると思って種崎敦美さんで調べてみたら、
エロゲ4年くらいやられているみたいで、
自分がかわいいと思った声の人はエロゲもやっている人が多いので、
アニメしか見ない自分としては残念だなとまた思いました。



■お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ MX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…5(4.5) 綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

結構直接的なエロ描写あり、
声優さんは比較的かわいい声で新しい方が多いながらも、
演技力はそれなり以上で文句はないし、
作画もキャラデザも良いし内容も気楽に見れるという事で、
萌えエロ深夜U局アニメとしては上出来だったような気がします。

と言うかwikiったら、
ヒロインの木戸衣吹さん14歳の中学生だとは・・・。
地声は結構落ち着いた感じなのかなと思ったりしていたらまさかの14歳でビックリです。
もっとwikiっていたら、
途中から登場したロリキャラの声優さんの諸星すみれさんが13歳だと・・・。
しかもwikiに
 『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』などのやや性的な表現が含まれるものは、
 「大きくなったら観せるリスト」に入れて子供のうちは完成品の視聴をさせない方針を親がとっているという。
という親どうなってんの状態な事になっているしで、
なかなかすごいアニメだったんですね。
ロウきゅーぶ! がBPOかどこかで問題にさせられていましたが、
これもそんな感じになっていたりするのかな。



■てーきゅう MX 1クール 3分

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(3.7) それなり。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

OP無しだと本編1分30秒。
12話だから全部でも18分か・・・。
まぁ面白かったと思います。



■武装神姫 TBS 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…3(3.4) レベルの高い作画ではない。少し崩れることがある。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…23

思っていたより面白かったです。
ヒロイン4人の声優さんは、
結構15cmのキャラクターと言う設定にあっていると思いました。
かわいい声の感じも含めて。

主人公の顔が3Dで作られたような感じなのが気になりましたが。
多分このキャラはあまり目立たないようにそっけない主人公キャラを、
目指して作られたのではないかと思いますが、
顔や目というか瞳の描き方が微妙なので変に印象に残るキャラになっているような気がします。



■生徒会の一存 Lv.2 MX 分割 今回1クール 計2クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(3.7) 普通。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4

総合点…23

1期を見た感じだと
アニメの中でアニメしててギャグアニメっぽいんだけど突然シリアルはさんでくるアニメ、
という印象なのでとくに声優さんで好きな人もいないので切ろうかなと思っていたのですが、
見てみたらそれなりに普通に面白かったです。
全10話なので見ましたが12話以上だったら見ていなかったかも。



■To LOVEる -とらぶる- ダークネス TBS2→MX1→MX1 分割 今回1クール 計4クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…5(4.5) とくに崩れず綺麗な方。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…22

モザイクと言うか白塗り黒塗りがなければ、全体的に点が高くなっていたと思います。
別に白塗りがなくなったからといって話が面白くなるわけではないですが、
白塗りされると、冷めちゃって話が入らないと言うかどうでも良いと思ってしまったりしますので・・・。
あー、せめて最後のアイス黒塗りはどうにかならなかったのか。最後の最後で糞アニメになりはててしまった・・・。
というか、この調子でお笑いよりシリアス系で話を進めるのかな。
エロアニメに話の内容とか余計なこと考えない方が良い様な気がしますが。



■CODE:BREAKER MX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…5(4.5) 綺麗な方。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…21

俺たちの何とかは何とかだー。
と言う展開で終わったので分割2期だと思いますが、
作画は良いので声優さんが好きな人は楽しんでみれたのかなと思います。
自分はまぁ腐女子向け作品っぽいのでたいして盛り上がりはしませんでした。



■「学園魂」内 ゴクジョッ。~極楽院女子校寮物語~ MX 1クール 6分番組

ストーリー…4
キャラクター性…3
画…3(3.2) あまり良くない。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…4

総合点…20

OPED無しで実質5分でしたが、
ギャグエロ女子高生アニメとしては、
それなりに楽しんでみれました。
しかし、ジュエルペットてぃんくる☆の可愛い声の高森奈津美さんが出たり、
竹達彩奈さん、能登麻美子さんなども出たりで結構豪華で笑いました。



■ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU TX 分割 今回1クール 計7クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…3(3.4) 普通。ちょっと甘くなることもある。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…20

なんでこの時期に1クール持って来たのかよく分からないですが、
昔と変わらない感じで普通・・・あえて言えば代わり映えしないで面白みにかける、
という感じでした。



■「学園魂」内 ライチDE光クラブ MX 1クール 放送時間4分

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3(3.3) 普通
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…18

途中から再放送みたいになったり、
原作は全く知らないし、
フラッシュアニメみたいと言うことで、
よく分かりませんでしたが評価は普通と言うことで・・・。



・見た順番
となりの怪物くん→ハヤテのごとく!→スマイルプリキュア!→神様はじめました→ひだまりスケッチ
→BTOOOM!→ヨルムンガンド→お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ→武装神姫→めだかボックス
→ゴクジョッ。→ライチDE光クラブ→To LOVEる→CODE:BREAKER→てーきゅう→K→緋色の欠片第二章
→好きっていいなよ→中二病でも恋がしたい!→ソードアート・オンライン→生徒会の一存 Lv.2

スマイルプリキュア!以外の作品は一気に通して見ました。

全部で24クール分を見ました。



■見なかった作品

・トータル・イクリプス TX 2クール
2クールだし、最終話のまとめサイトみても評判良さそうではないし、
登場声優がちょっと古臭い感じな気がするし、作画は1話から微妙だし・・・と言うことで。
いまどきU局でもこんな低予算丸出しアニメ見る機会ないのにテレビ東京はなにやってるんだろう。

・えびてん -公立海老栖川高校天悶部- MX 1クール
パロネタが古いので。
キャラデザはまぁそこそこ好きな感じですが、声優さんが好きと言える人がいないので。



■■■■■



■ベストキャラクター賞
・スマイルプリキュア! 黄瀬やよい(cv金元寿子)
声もキャラも可愛いのがよかった。

■ベストOP賞 
・スマイルプリキュア! Let's go! スマイルプリキュア! (池田彩)
テンポと歌手の声がよかった。

■ベストED賞 
・神様はじめました 神様お願い (ハナエ)
OPもよかったのですがこちらの方が味が出ていてよかった。

■ベスト声優賞・男性
・福山潤 (・中二病でも恋がしたい!・K)
キャラに合っていてよかった。

■ベスト声優賞・女性 
・金元寿子 (・スマイルプリキュア!)
可愛いながらも迫力があってよかった。



上のベストに京アニとプリキュアが多くて、
やっぱり人気になるようなのを選ぶ自分はミーハーだなと思いました。

カテゴリ:2012年12月終 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |