トトリのアトリエ プレイ日記・雑記01

2010.06.25 Fri
ゲームはあまりやったことがないですが、適当に色々と感想を書いてます。
ネタバレ等あると思いますがご了承ください。535

-

以下適当に箇条書き
プレイ時間は5時間前後

・インストールは3分30秒程度でした。

・データの読み込みが早くストレスなく出来る。

・セーブが2回に分かれていないのはよかった。

・今のところ、前評判通りやめどきが分からないくらい面白いと感じた。

・読み返しと聞き返しが出来ないので、バックログがないのは勿体無い。

・メッセージウィンドウが消せない・・・。R2ボタンにでも振り分けれなかったのかな。

・トトリの声優の名塚佳織さんはかなりかわいい感じの声で演じていて良かった。
おもいのほか新谷良子さんが結構良い雰囲気というか、キャラにあっている声で安心した。

・アトリエシリーズ初めてで、RPGな感じのゲームはアルトネリコ3やってなかったら何年もやってないような私ですが、
チュートリアルがしっかりしているので、RPG系のゲームが苦手な人でもやりやすいゲームかもしれない。

・ワールドマップで、矢印の状態で、例えば、
十字キーの右ボタンを押しながら、左スティックを右に同時にすると、矢印の速度が速くなる。
普通、十字キーと左スティックを同時に操作することはないからおかしな仕様だと思う。

・クリティカルヒットで1.5倍くらいのダメージを与えるときがあるけど、基本的に同じレベルで同じ敵にと戦う時にはダメージ量は変わらない。
しかし、例えば10のダメージをあたえるにしても、少し変動して、8の時もあれば13のダメージもあるという風にして、
すこしダメージ量に幅というか変動性みたいなのを入れたほうが面白くなるんじゃないかと思った。
まあダメージ量が一定なら戦闘を組みやすくなるのかもしれないけど、同じダメージ量ばっか見てると少し戦闘が億劫になってくるというか・・・。

・wikiで声優の名前みようと思ったら全然情報がなかった。というか情報が3行分しかないw
ここまで情報が無いのも珍しいな。まあこれから増えるのかもしれないけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%AA%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A8_%E3%80%9C%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E9%8C%AC%E9%87%91%E8%A1%93%E5%A3%AB2%E3%80%9C

-

暖炉なトトリ。
・・・といか外は結構あったかそうなんだけどなぜ火がついてるんだ。
t01



天使のパンチラ。
t02



メルってキャラデザの岸田メルさんと関係あるのかな。
t03



「お金落ちてる→ラッキー♪」
この思考ってやばすぎるんじゃないかと思うと同時にそういう環境なのかと納得・・・出来はしないけど納得(何
t04



ツェツィはもっと反対するのかと思ったんだけど、
よく分からないうちに冒険者okな立場になっていた気がしたけど・・・。
t05



こりゃかわいい・・・。
っていか中に着てる服がなんかいやらしいです。
t06

カテゴリ:トトリのアトリエ | コメント(0) | トラックバック(1) | top↑ |