アルトネリコ3 プレイ日記08 ゲームクリア

2010.02.11 Thu
ゲームはあまりやったことがないですが、適当に色々と感想を書いてます。
ネタバレ等あると思いますがご了承ください。

-

以下適当に箇条書き
プレイ時間は49時間前後

・少し映画のスピードっぽいBGMがあったような気がした。

・40時間以上プレイしてるけど、フリーズなどは一回も無い。

・というか、最後の3個目の選択肢って言われなきゃ絶対気づかないよなあ・・・。

・セーブが2回に分かれてるけど、1回目が終わった時に電源消したらどうかなったりするのかな。

・ちょ、ティリアのCSクリアしたら簡素なスタッフロール流れ出して笑ったwほかのキャラは無かったのに。

・やっぱりティリアCSのアオトが将門(まさかど)って呼ばれるのは違和感があるな。いつまでたってもなれないw

・そういえば、振動機能はなかったな。別に無くても良いけど戦闘シーンやヒロインに殴られた時などにでも使ってもよかったような。

・パージする時に、胸の大きさ関係なくゆれるのは面白い。特に胸が小さいキャラはよくみないと分からないくらいだけど小さくゆれてて笑った。

・サキトゥルーで進行させてたと思ったのに、4回倒すラスボス倒して、スタッフロールおわったらココナがいてなんでだ、と思ったら、サキのCSクリアするの忘れてた・・・。色々びくった。

・最初の頃のムービーはスタートボタンでスキップできたと思うけど、PHASE4くらいからスキップできないムービーが増えたような気がするけど、これ意味ないから全部スキップできるようにするべきだった。

・アルトネリコの1、2は、たまたま1年以上前にまとめブログみたいなところで、会話でエロいシーンがあるというのを見ていて、「そういえばあれってアルトネリコだったのか」と3をやる前に気づいた程度しかしらなかった。

・アルトネリコ3は1,2の情報を知らなくても3単体で楽しめたと思う。ただ1、2をやっていればもっと内容的にも3が楽しめたとは思うけれど、必要なことは3の中で十分伝えられてると思うので3がシリーズ初めてでも問題ないと思った。

・ティリアやサキなどの前髪のでかくまとまったところの感じが、なんかやぼったい雰囲気を感じてちょっと微妙な気がする。
まあ今のままの方が良いかもしれないけど、もう少し前髪を細かい感じにしてもよかったのかなと思った。・・・と思ったけど3Dだと良い感じになってるかも。

・個人的には気にならないけど、3Dキャラの時に、髪が服をつらぬいてたりするけど、もう少しどうにかならなかったのかと少し思う。
ただ貫通をなおしても別な問題が発生しそうだからなんともいえないけど。たとえば、服を避けるように髪をやった結果、服と髪の間隔があきすぎて不自然になったりしそうなので。

・ほかのこういうたぐいのゲームでもそうなのかもしれないけど、立ち絵はやっぱり「これ綺麗過ぎてワロタ」と言っちゃうくらい綺麗であってほしかった。
せっかく次世代機のPS3でやってるのに、なんか汚いGIF画像でもみてるような感じに感じたので。まあテレビから離れればそれほど汚いわけではないけど・・・。

・音楽は、BGMがよく出来たと思う。聞き返すとよく耳に残ってるので。歌ありの曲は、悪くはないけど前評判の「歌が良い!」と期待値が高くなったのもあると思うけど、そこまで最高という感じでもなかったもしれない。
ただどの曲も何回か聞き込めば、良い曲と思えてくるような出来の良い曲が多かったような気はする。

・RAHシステムで戦闘時に音楽が自動で変わるのは良いけど、ヒューマを変えたらどの程度音楽に影響されるのかわかりにくいので、もうすこし分かりやすくした方が良かったかも。
まあ分かりにくいシステムを、自分で試しながら開拓していく面白さってのもRPGの要素なのかもしれないけど、ブログなどであまり評判よくない所もあるみたいだし、現実問題、調整の加減が分かりにくいとは思うし。

・ティリアのCSLv3クリアしてる状態で、
wikiの「ティリアルートのED分岐選択肢はここで発生する。分岐用データは反射板調合前に必ずセーブしておこう。」
の所まで話が進んでも選択肢が出ないと思ったら、休まないと駄目だったのか。・・・どうも休む癖が無いから駄目だな。HPはアイテムで回復できちゃうからね。

・8個全部のルートを早く攻略しようとする分には、PHASE4の最後にルートの分岐を集中してくれた方がやりやすくていいんだけど、
なんかそれが原因になって、各ルートの話がすこし浅くなってるんじゃないかという気がした。
めんどくさくなるから今のままでいいんだけど、PHASE3の後半くらいから、各トゥルールートを分岐させるくらいのほうが、
もう少し「各ヒロインのルートを攻略した!」という達成感みたいなものが増える気がした。
たぶんハートが3:0じゃなく2:1でもサキとフィンネル両方攻略できるからっていうのもあると思う。

-

各ルートをクリアした感想です。
数字はクリアした順番です。

6・サキ トゥルー ちょ、足ぐじいちゃったから止まるって・・・。フィンネルの見たあとだとチープすぎる・・・w
まあ本当は言い訳で足くじいてないのかもしれないけど。・・・と思ったけどアオトにおぶられてたな・・・っていうか結婚すんのかw

4・サキ ノーマル 意外とあっさりおわるのね。しかし絵本とかってこういうゲームによくある気がするけど、なんでだろう。 
というか無駄に絵本の内容良いな。

3・フィンネル トゥルー 最後フィンネルが残って死ぬ感じだったけど、そうならずよかった。死ねばいいってもんじゃないしね。
地上に降りたあとに海以外にも行ったと思うけど、その旅先でのアオトとフィンネルも見てみたいと思った。

1・フィンネル ノーマル けっこうあっさり終わるのね。

7・ティリア トゥルー これは・・・。なんか、結婚したての夫婦って感じで、幸せそうだしなんだかかなりうらやましいって感じだなあ。ティリアに「あなた」って呼ばれたい!、みたいな。

8・ティリア ノーマル 最後に残していた・・・というか、まあ流れ的に最後になっちゃっただけだけど、このゲーム最後の攻略ルートの終わり方がこんなことになるとは思っていなかった・・・w
確かに、ティリアトゥルーに比べるとノーマルといわざるをえない終わり方だったなあ。というか、1年後とかわけの分からないこと言ってたけど、結局投げっぱなしなんじゃないかこの展開って。
ジャック「要するに、遠く離れてても塔にいるのと同じでいられるってこった。」
え・・・ちょっと、この感じの終わり方も、すごいトゥルーっぽい終わり方だと思うけど・・・。まあトゥルーになりえるエンドってだけで、そこまで二人の関係が進展して終わってる訳でもないか。

5・ココナ なんか、アオトがココナにプロポーズしてるのに違和感を少し感じたような。あまりアオトってココナを意識してなかったような気がしてたので。

2・バッドエンド バッドというわりに、結構明るくし終わってたな。二人が死ぬことに対してはバッドエンドだけど話の流れ的には、
これから二人の分まで旅を続けるぜ!という感じでノーマルっぽかったかな。

-

超必殺技使ったことないのにExtraでこの姿見れるのはよかった。
っていうか13だったの。・・・いやまあそんなもんか。
at48



ふう・・・っ!
at49



なんか一番エロを感じた気がするこの下乳と銀色にてかってる水着のような鎧にw
at50



このゲームは人と惑星の融合が話の軸にあったのかな。
あまり意識してなかったけど。
at51



これすごい告白すぎる・・・。
at52



分かりにくいと思うけど、主線の外側まで肌色が出てるけど、これはどういう意図でこうなってるんだろう。
近くで見ると「雑に作ってるな」という印象しか受けない。
at53



調合やアイテム基本無視で、8ルートクリアしたら49時間くらいだった。
ネット見て放置してた時間なども含めるとプレイ時間は54時間になってるみたいだけど。
at54

-

■総括■

心残りといえば、ココナの超必殺技をアイテムとってなくて見れなかったことくらいか。
まあ1年後くらいにまた少しやり直してるかも知れないからその時のお楽しみに取っておこう。
・・・と思ってExtraみたら、黄色い水着みたいなの、△ボタンで見れる!wほんとこのゲームのExtraはよく出来てるなあ。

キャラデザ、性格、声などを総合しての、自分の中でのキャラランクは、

ティリア≒フィンネル>ココナ>>咲

くらいになると思います。
攻略順などが多大な影響を及ぼしてますw

咲 - 後藤麻衣
フィンネル - 喜多村英梨
ティリア - 坂本真綾
ココナ・バーテル - 志村由美

終わり。

カテゴリ:アルトネリコ3 | コメント(1) | トラックバック(0) | top↑ |