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アルトネリコ3 プレイ日記08 ゲームクリア

2010.02.11 Thu
ゲームはあまりやったことがないですが、適当に色々と感想を書いてます。
ネタバレ等あると思いますがご了承ください。

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以下適当に箇条書き
プレイ時間は49時間前後

・少し映画のスピードっぽいBGMがあったような気がした。

・40時間以上プレイしてるけど、フリーズなどは一回も無い。

・というか、最後の3個目の選択肢って言われなきゃ絶対気づかないよなあ・・・。

・セーブが2回に分かれてるけど、1回目が終わった時に電源消したらどうかなったりするのかな。

・ちょ、ティリアのCSクリアしたら簡素なスタッフロール流れ出して笑ったwほかのキャラは無かったのに。

・やっぱりティリアCSのアオトが将門(まさかど)って呼ばれるのは違和感があるな。いつまでたってもなれないw

・そういえば、振動機能はなかったな。別に無くても良いけど戦闘シーンやヒロインに殴られた時などにでも使ってもよかったような。

・パージする時に、胸の大きさ関係なくゆれるのは面白い。特に胸が小さいキャラはよくみないと分からないくらいだけど小さくゆれてて笑った。

・サキトゥルーで進行させてたと思ったのに、4回倒すラスボス倒して、スタッフロールおわったらココナがいてなんでだ、と思ったら、サキのCSクリアするの忘れてた・・・。色々びくった。

・最初の頃のムービーはスタートボタンでスキップできたと思うけど、PHASE4くらいからスキップできないムービーが増えたような気がするけど、これ意味ないから全部スキップできるようにするべきだった。

・アルトネリコの1、2は、たまたま1年以上前にまとめブログみたいなところで、会話でエロいシーンがあるというのを見ていて、「そういえばあれってアルトネリコだったのか」と3をやる前に気づいた程度しかしらなかった。

・アルトネリコ3は1,2の情報を知らなくても3単体で楽しめたと思う。ただ1、2をやっていればもっと内容的にも3が楽しめたとは思うけれど、必要なことは3の中で十分伝えられてると思うので3がシリーズ初めてでも問題ないと思った。

・ティリアやサキなどの前髪のでかくまとまったところの感じが、なんかやぼったい雰囲気を感じてちょっと微妙な気がする。
まあ今のままの方が良いかもしれないけど、もう少し前髪を細かい感じにしてもよかったのかなと思った。・・・と思ったけど3Dだと良い感じになってるかも。

・個人的には気にならないけど、3Dキャラの時に、髪が服をつらぬいてたりするけど、もう少しどうにかならなかったのかと少し思う。
ただ貫通をなおしても別な問題が発生しそうだからなんともいえないけど。たとえば、服を避けるように髪をやった結果、服と髪の間隔があきすぎて不自然になったりしそうなので。

・ほかのこういうたぐいのゲームでもそうなのかもしれないけど、立ち絵はやっぱり「これ綺麗過ぎてワロタ」と言っちゃうくらい綺麗であってほしかった。
せっかく次世代機のPS3でやってるのに、なんか汚いGIF画像でもみてるような感じに感じたので。まあテレビから離れればそれほど汚いわけではないけど・・・。

・音楽は、BGMがよく出来たと思う。聞き返すとよく耳に残ってるので。歌ありの曲は、悪くはないけど前評判の「歌が良い!」と期待値が高くなったのもあると思うけど、そこまで最高という感じでもなかったもしれない。
ただどの曲も何回か聞き込めば、良い曲と思えてくるような出来の良い曲が多かったような気はする。

・RAHシステムで戦闘時に音楽が自動で変わるのは良いけど、ヒューマを変えたらどの程度音楽に影響されるのかわかりにくいので、もうすこし分かりやすくした方が良かったかも。
まあ分かりにくいシステムを、自分で試しながら開拓していく面白さってのもRPGの要素なのかもしれないけど、ブログなどであまり評判よくない所もあるみたいだし、現実問題、調整の加減が分かりにくいとは思うし。

・ティリアのCSLv3クリアしてる状態で、
wikiの「ティリアルートのED分岐選択肢はここで発生する。分岐用データは反射板調合前に必ずセーブしておこう。」
の所まで話が進んでも選択肢が出ないと思ったら、休まないと駄目だったのか。・・・どうも休む癖が無いから駄目だな。HPはアイテムで回復できちゃうからね。

・8個全部のルートを早く攻略しようとする分には、PHASE4の最後にルートの分岐を集中してくれた方がやりやすくていいんだけど、
なんかそれが原因になって、各ルートの話がすこし浅くなってるんじゃないかという気がした。
めんどくさくなるから今のままでいいんだけど、PHASE3の後半くらいから、各トゥルールートを分岐させるくらいのほうが、
もう少し「各ヒロインのルートを攻略した!」という達成感みたいなものが増える気がした。
たぶんハートが3:0じゃなく2:1でもサキとフィンネル両方攻略できるからっていうのもあると思う。

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各ルートをクリアした感想です。
数字はクリアした順番です。

6・サキ トゥルー ちょ、足ぐじいちゃったから止まるって・・・。フィンネルの見たあとだとチープすぎる・・・w
まあ本当は言い訳で足くじいてないのかもしれないけど。・・・と思ったけどアオトにおぶられてたな・・・っていうか結婚すんのかw

4・サキ ノーマル 意外とあっさりおわるのね。しかし絵本とかってこういうゲームによくある気がするけど、なんでだろう。 
というか無駄に絵本の内容良いな。

3・フィンネル トゥルー 最後フィンネルが残って死ぬ感じだったけど、そうならずよかった。死ねばいいってもんじゃないしね。
地上に降りたあとに海以外にも行ったと思うけど、その旅先でのアオトとフィンネルも見てみたいと思った。

1・フィンネル ノーマル けっこうあっさり終わるのね。

7・ティリア トゥルー これは・・・。なんか、結婚したての夫婦って感じで、幸せそうだしなんだかかなりうらやましいって感じだなあ。ティリアに「あなた」って呼ばれたい!、みたいな。

8・ティリア ノーマル 最後に残していた・・・というか、まあ流れ的に最後になっちゃっただけだけど、このゲーム最後の攻略ルートの終わり方がこんなことになるとは思っていなかった・・・w
確かに、ティリアトゥルーに比べるとノーマルといわざるをえない終わり方だったなあ。というか、1年後とかわけの分からないこと言ってたけど、結局投げっぱなしなんじゃないかこの展開って。
ジャック「要するに、遠く離れてても塔にいるのと同じでいられるってこった。」
え・・・ちょっと、この感じの終わり方も、すごいトゥルーっぽい終わり方だと思うけど・・・。まあトゥルーになりえるエンドってだけで、そこまで二人の関係が進展して終わってる訳でもないか。

5・ココナ なんか、アオトがココナにプロポーズしてるのに違和感を少し感じたような。あまりアオトってココナを意識してなかったような気がしてたので。

2・バッドエンド バッドというわりに、結構明るくし終わってたな。二人が死ぬことに対してはバッドエンドだけど話の流れ的には、
これから二人の分まで旅を続けるぜ!という感じでノーマルっぽかったかな。

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超必殺技使ったことないのにExtraでこの姿見れるのはよかった。
っていうか13だったの。・・・いやまあそんなもんか。
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ふう・・・っ!
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なんか一番エロを感じた気がするこの下乳と銀色にてかってる水着のような鎧にw
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このゲームは人と惑星の融合が話の軸にあったのかな。
あまり意識してなかったけど。
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これすごい告白すぎる・・・。
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分かりにくいと思うけど、主線の外側まで肌色が出てるけど、これはどういう意図でこうなってるんだろう。
近くで見ると「雑に作ってるな」という印象しか受けない。
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調合やアイテム基本無視で、8ルートクリアしたら49時間くらいだった。
ネット見て放置してた時間なども含めるとプレイ時間は54時間になってるみたいだけど。
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■総括■

心残りといえば、ココナの超必殺技をアイテムとってなくて見れなかったことくらいか。
まあ1年後くらいにまた少しやり直してるかも知れないからその時のお楽しみに取っておこう。
・・・と思ってExtraみたら、黄色い水着みたいなの、△ボタンで見れる!wほんとこのゲームのExtraはよく出来てるなあ。

キャラデザ、性格、声などを総合しての、自分の中でのキャラランクは、

ティリア≒フィンネル>ココナ>>咲

くらいになると思います。
攻略順などが多大な影響を及ぼしてますw

咲 - 後藤麻衣
フィンネル - 喜多村英梨
ティリア - 坂本真綾
ココナ・バーテル - 志村由美

終わり。

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アルトネリコ3 プレイ日記07

2010.02.08 Mon
ゲームはあまりやったことがないですが、適当に色々と感想を書いてます。
ネタバレ等あると思いますがご了承ください。

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以下適当に箇条書き
プレイ時間は42時間前後

・負ける設定のアル・ルゥ戦で、粘って攻撃してたら「あら」ばっかり同じ口調で言ってきて笑った。

・アニメの部分は、720p位の綺麗な時もあれば、480pからのアプコンっぽい結構ギザギザする時もあったと思う。

・トロフィーのヘタレ(100回逃げた)って・・・。逃げじょうず、とかには出来なかったのか。いや別に良いけど馬鹿にされてるようで・・・。

・サ行での発音があるときに雑音が入る時があるけど、収録関係で予算ケチったのか。もう少しまともになるまでデータ取り直すとか出来なかったのか。

・わざと片方のCSしか進行させてない状況の時があるから、重要なボス戦で、サキかフィンネルのどちらか片方しか居ないという状況が無くてよかったと思う。

・ティリアの「あげぱん」発言の意味がCSやって分かったけど、700年たってもあげぱんあげぱん言ってるってなんか笑える。
まあティリアにしてみればほんの数時間のことなんだろうから不思議ではないけど。

・基本的に全キャラに言えると思うんだけど、イベントの3Dの時のモーションが変わる時に、ほんの1フレームくらいだけど一瞬バグったようになる事があるのは直せなかったのか疑問。
あとイベントの3Dの時に、階段でキャラが急に上がるのもどうにかならなかったのか。

・音声があったからいいけど、「我が儘」とかそういう常用外の漢字を使うのってどうなのかと思う。ひらがなで「わがまま」でも良いと思うんだけど。
もし、文字数を少しでも減らしたいという理由だったらしょうがないのかとも思うけど、ある程度臨機応変に漢字変換していっても良いんじゃないかと思う。

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あれ、戦ってる時にもアイテムって落ちてたっけな・・・。
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え・・・こわすぎる・・・。
しかもこれ、寄るとちゃんと3Dで作られてたから、この四角の顔を真正面に向かせることも出来た。
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サキって意外とまともというかなんというか・・・。
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ケーキが食べたくなったと同時に、この服装で男にかこまれてるってやばいんじゃないかと思った。
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ここのマンホールかなり見つけにくいと思うんだけど、もう少し右にずらすとか出来なかったのか。
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大事なことなので。
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アルトネリコ3 プレイ日記06

2010.02.07 Sun
ゲームはあまりやったことがないですが、適当に色々と感想を書いてます。
ネタバレ等あると思いますがご了承ください。

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以下適当に箇条書き
プレイ時間は36時間前後

・ちょ、ココナコールwwwイベントで録ったらしいけど、大勢で応援してる雰囲気が出ててよかったと思うよ。
ただ、自分はココナコール聞く前にイベントで録ったって知ってたから少し笑ってしまったけどw

・そういえば、このゲーム季節感ってあまりないけど、どの季節なんだろう。
多分服が脱げるんだからあったかい気候の時だろうけど・・・。ただパージしてあったかくなるから平気、みたいなこと言ってた気がするから寒い季節なのかな。

・トゥルークリア後は2倍の速度で走れるとかエンカウント率半分に設定できる、くらいの事はあってもいいと思う。
2週目プレイの時が色々めんどくさすぎる。シリーズ3作目とは思えない。RPGで出すならもう少し考えて欲しい。周回プレイを積極的にやる気にはなれない。
まあどうせこのゲーム会社が移動速度2倍にした所で、エンカウント率も2倍になるんだろうけど。

・エアースプレーは15秒か1分くらい効果が持続するような設定の方がよかったと思う。
バーが青くなるだけだと、アイテム画面からエアースプレーを選択するのと戦闘開始して逃げるを選ぶのがたいして時間が変わらない気がするので。
あと、R1ボタンにエアスプレーなんかのアイテムを装備して、R1ボタン押すだけで使用できるように出来たらよかった。アイテム画面にまで行って毎回選択するの大変。
もしくはアイテムの並び順を変えられるようにするなど。

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なんか・・・すごい。
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ちょwパンツが飛んでくるとかないからw
と思ったけど強風で飛ばされるとか普通にありえる話だった。
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なにするもなにも、
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これ撮る為だった・・・。
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90度回転させたら寝てるように見えないかなとか。
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MS好きだねえ。
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スク水ランドセルなぜに・・・。
このスク水のスクショみてこのゲーム予約したいと思ったんだったような記憶がある。
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他人のCSでキスとは・・・フィンネルやるなあ・・・ってさせたのは自分かw
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アルトネリコ3 プレイ日記05

2010.02.06 Sat
ゲームはあまりやったことがないですが、適当に色々と感想を書いてます。
ネタバレ等あると思いますがご了承ください。

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以下適当に箇条書き
プレイ時間は29時間前後

・XP、VISTA(ビスタ)と作中に登場するけど、マイクロソフトが好きなのかな。

・っていうか、会話中に□ボタン押したらメッセージウィンドウが消えて後ろのキャラ画だけになる機能とか無いけどどういうことだ。かなり泣けるんですけど・・・。

・ティリアのCSでいきなり学園劇が始まって笑った。制服とか普通に着てるしどんなだw
ティリアのCSの感じでPS3でアルトネリコ3の登場人物登場の学園物のギャルゲーみたいなのでたらやりたいかもwDLCで10時間くらいの内容ので1000円くらいで無理かな。

・途中に「ティリアのCSLv2をクリアしていないと話が進行しない設定」があるけど、これwiki見なかったら一生クリアできなかったかも。
だって、ティリアルートは最後にしようと思って、CSはまだいっさいやらないつもりだったから。
ティリアの詩を思い出す理由がCSに関係してるなんて思わないもんなあ。本編で一言必要だったと思う。言ってたかもしれないけどw
というか、CSLv2の選択肢を選んで攻略するやつは自力でやろうと思ったら絶対詰んでたな。無理すぎる。

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vistaがサブたど・・・。
というか、このネタ的に、XBOX360での発売も視野に入ってたとかなのかな。
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vistaは駄目な子w
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停止・・・。販売数的な意味では停止か。
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クソフレームことvista
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あのMな感じは作られたものだったってことなのか・・・。
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大事なことなので。
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どういう仕組みなのこの服は。
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服の状況解説がほしいw
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現実世界のメーカーにひっかけてるのかな。
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制服自由すぎるw
ティリアは落ち着いててデザインも良いし、
サキも普通に現実世界で採用されてるような感じで良い。
フィンネルは・・・どうだろう。胸ポケットの位置になんか違和感。
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アルトネリコ3 プレイ日記04

2010.02.05 Fri
ゲームはあまりやったことがないですが、適当に色々と感想を書いてます。
ネタバレ等あると思いますがご了承ください。

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以下適当に箇条書き
プレイ時間は23時間前後

・「PHASE4 アル・ルゥの我愛故我滅で強制敗北の戦闘」で、開始5秒くらいで我愛故我滅の攻撃されて残滅したwwwイージーだからかな。にしてもすごい速さだったw

・クリアしてExtraできるようになったけど、今までのアニメのシーンや、文章の解説と一緒にBGM聞けたり、解除できたパージを全種類見れたりして、
かなり手の行き届いたクリア特典があってビックリした。

・声の出し方の感じが同じなのか分からないけど、なんかフィンネルのCSとかやってると、BLOOD+(音無小夜)のアニメを思い出す。
・・・いまフィンネルって打とうとしたら、フェンリルとかグリンネルとか間違ってタイピングしたw

・アル・ルゥの声優がフレッシュプリキュア!に出ている小松由佳さんの声に似てると思って調べてもこのキャラ、声優名の情報が無いけどこの声誰だ。小松さんじゃないのか。
ja.wikipedia.orgのwikiにもアル・ルゥだけ声優のってないし・・・。・・・と思ってクリアしてエンドクレジットみたら小松さんだった。

・というか、クリア後のスキップ機能って読んでない文章までスキップする時があるな・・・。これ使えないじゃない・・・。
読んだことあるか初めて読むかいちいち確認しなきゃいけないなら、ただのボタン連打機能と変わらないじゃない。まあボタン連打できるコントローラだとこのゲーム駄目だからあれだけど。

・デバックモードには手を出さないつもりだったけど、クリア引継ぎにCSレベルが無いせいで、DPが足りなくて困る状態になったからDP上げまくったwww
というか、なんでCSレベル関係を引き継がせないのか分からない。最初からパージレベルMAXだと色々と開発スタッフ的に困るからかも知れないけど、
CSレベル上げるの面倒だから、DPなんかよりCSレベルとCS進行度を引き継がせるべきだった、と自分はそう感じた。
・・・と思ったけど、CSLvが引き継がれると、告白で攻略相手が変わるみたいだから無理なのか。
でもCSLv7までは上がっていても平気みたいだからそこまでは上がっててもよかったと思うけど。

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休むところで、ツボのあたりに縦に横幅2ドットくらいの線で分割するような線があるけど、これはバグかな
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相対的・・・なのか?、まあ人口の大半があんぱん毎日食べるよな環境なら、あんぱんの話が唐突に会話に出てもおかしくないか・・・。
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「この研究所の前身である。」
で、声のつぎはぎの失敗があった、と思う。
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これでいきなり出てこられたら、困るなw
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ドロデレ・・・?と思って調べたらアルトネリコ2関連なのか。
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どこまでが本心か分からないけど、これが本心だとするとフィンネルMとかそう言うの通り越してるw
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