
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

2013年3月終了アニメ

2013.07.27 Sat
締め切りから時間がたちましたのでトラックバックは送りませんが、
いつもと同じ感じで投稿させて頂きたいと思います。

今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?20 に参加させて頂きたいと思います。
点数などは ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 さんの基準からです。
作画の()内は四捨五入前のです。評価は四捨五入後のです。
評価の作画の項目と、評価の点で5点の項目があるときは、右に少し感想書きます。
適当に色々と感想を書いていますので、ネタバレ等あると思いますがご了承ください。



<評価項目について>
ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。



■ガールズ&パンツァー MX 1クール

ストーリー…5 面白い。
キャラクター性…5 主要キャラが良い味出している。
画…4(3.9) とくに崩れない。背景作画が綺麗。
演出…5 サブキャラ声優の演技も良い。
音楽…4
総合的な評価…5 気に入らない点がないなら見て損は無し。

総合点…28

この作品は萌えアニメでもあるのですが、どちらかと言うと燃えアニメ色が強いと思います。
燃えアニメだと、結構きついシリアス展開を持ってくることが多いような気がしますが、
このアニメは「またよくあるシリアス展開ですか・・・」と見るのが面倒になる事がないくらいの、
ちょうどいい感じのシリアスのあんばいだったと思うので良かったです。

この作品は作画が満点にはなりませんが、それ以外の項目は、
好きな人には全部満点になってもおかしくない位よく出来た作品だと思います。
途中に戦闘内容をはしょって勝ったシーンだけを放送したのはちょっと気になる所でしたが、
それほど重い話のない1クールアニメだと、もしかしたら今まで見た中で1番好きなアニメだったかもしれません。
まぁ、戦車で川に落ちた仲間を助ける、親との仲、花道の母親との対立、などの事を考えると、ちょっと重い気もしますが・・・。



■新世界より EX 2クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラ設定が良く出来ている。
画…4(3.8) それなり。
演出…5 声優の演技が良い。
音楽…5 BGMも良いがEDがとくに良い。
総合的な評価…5 良く出来た作品だと思う。

総合点…28

テレビ朝日の深夜アニメは、ひさしぶりなので見ようと思いました。
ただ2クールなのでどうしようか迷ってもいましたが、
結果的には切らないで本当に良かったと思います。
最後だけ面白いアニメは多くありますが、
最後にいたる結果までの道のりを描いた途中の話もこのアニメは面白かったです。

ヒロインの声が最後に変わっていたが、あの声はヒロインの姉の声かと思っていた。
ヒロインが26歳ぐらいの話になっても最後の低い声に変わらなかったので。
もちろん、じゅんとうに行けばあの低い声が自分の年老いた時の声だろうとは思っていましたが。

最後どうして逃げた二人の子供が死ぬのかわからなかったのですが、
愧死機構に関する描写が1話でやっていないということで・・・、ほかの所で説明があったかもしれませんが。
愧死機構は同類への攻撃で相手が死ぬと自分も死ぬという感じのです。

途中、同性同士で付き合う展開があったのは、
説明がされていなかったと思うのでなぞです。
調べて何となく分かりましたが。

異例の150人の声優さんをオーディションに参加させたという話でしたが、
数十人ではヒロインの渡辺早季さんほどうまく合った声優さんに出会えなかったかもしれないなと思ったりしました。

ストレスをあたえても回復が早く、世界を統制する人と言う設定で主人公だけ特別なのが、
今期終わりのPSYCHO-PASSも同じような展開があったなと思いました。

なんとなく、宗教的と言うか昔の話な気がしたので、
なるたる作者のアニメみたいに直接的なセックスやレイプみたいな嫌な話があるかと思いましたが、
そんな感じの直接描写がそれほどなくて、個人的には良い方向に行ったかもしれません。
漫画と原作小説はエロ満載らしいのでアレですが。



■みなみけ ただいま TX3→MX1 分割 今回1クール 計4クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラが良い。
画…5(4.5) 綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5 前シリーズ好きならお勧め。

総合点…27

2007年2008年2009年2013年
4期目があると思っていませんでした。
4年空きがあった割には結構楽しめました。
CMで昔のシリーズの作画見たら、
今回が作画良いだけに昔のはなんか微妙な感じに見えました。



■PSYCHO-PASS CX 2クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラが立っている。
画…4(4.4) 綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5 良く出来ている。

総合点…26

フジテレビ版の攻殻機動隊、と言う感じでした。
アニメ全体としては結構面白く見れましたが、
100年後くらいが設定の舞台だと思いますが、
文字が流れるニコニコっぽい演出などが100年後の設定でそれはないわ、
という感じでさめてしまうのもあったりでした。



■ジョジョの奇妙な冒険 MX 2クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラの性格付けが濃い。
画…3(3.1) 大きく崩れはしないがあまり動かない。
演出…5 声優の演技が良い。
音楽…4
総合的な評価…5 1話が気に入れば面白く見れると思う。

総合点…26

ジョジョは、色々とネタになっているので、なんとなくは知っていましたが、
内容は全く知らなかったので、世代別に主人公が変わるみたいな事も知りませんでした。
色々とグロいところはありましたが、やはりこれだけ話題になる作品だけあって、
みていて退屈することのない作品だなと思いました。

作画は悪いとは言いませんが、そこまで良くもないので、
プロダクションIGが日本テレビでモンスターをやっていた感じでやってくれると面白いかなと思いました。



■たまこまーけっと MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラが立っていて分かりやすい。
画…5(4.9) 崩れることなく作画レベルも高くて綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…26

アニメの出来は文句のつけようがないと思います。
ただ、京アニが作らなくてはいけないアニメなのかと言う疑問も有ります。
かんなぎを作った会社あたりが作ってもいいような・・・と言うか。

見終わった後に調べたら、オリジナル作品と言うことで。
とくに文句はないのですが、設定でもう少しひねりがあるとおもしろいというか、
むしろもう少し簡単に、外人と喋れる鳥はいらなかったんじゃないかぐらいの気持ちです。

まぁ話は普通に面白いんですが、すごい面白いかといわれればそうではないなと思う感じで・・・。
なんかこの作品は声優でジブリアニメに出るような感じの人もいたような気がしますが、
そういうことからもそっち方面のアニメを作ろうと言う感じかビンビンに感じ取れるので、
そういう意味ではすごく成功していたのではないかと思います。
簡単に言えばNHKのアニメっぽいねと言う意味では成功ではないかと。
ただ、U局アニメと言う観点から言えばちょっと微妙だったかも。
まぁとは言えたぶん成功したアニメなんだとは思いますが。



■八犬伝―東方八犬異聞― MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.5) 作画レベルが高く綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

最終話の最後に分割2期の知らせが・・・。
知ってたらフジョシ作品なので見なかったのに。
まぁ多分2期は見ませんが、作画も良いし、声優も豪華で、
話の内容も時代物が好きな人なら結構良く出きていると思うので、
作品的には完成度高いとは思います。



■ラブライブ! MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.1) それなりに綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

面白かったので、2期があれば必ず見たいと思うようなアニメでしたが、
最後の「飛行場まで追いかけて」的な展開が出るまで、少し単調で、
どうしてこれだけ話題になったアニメなのか理解できませんでした。

自分はそんなのもまーありかなと思って気にしていませんでしたが、
ピアノがうまい人キャラの声優さんがちょっと棒だったのと、
歌パートの3DCGと手書き作画の変わりに違和感を覚えたくらいで、
特に悪い点はなかったような気がします。



■僕は友達が少ないNEXT TBS 分割 今回1クール 計2クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.2) それなりに良い。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

まぁ面白く見れました。
ただ3期が見たい終わり方だったかと言われると、
そうではありませんでした。



■キューティクル探偵因幡 MX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…5(4.5) 綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

まぁよくわかりませんが面白かったと思いますが、
髪でなんとかかんとかという設定が少し弱かったような・・・。



■GJ部 NTV 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(3.6) 普通。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

普通に面白い萌えギャグアニメでした。
どこにでもある男一人で可愛い女の子一杯の部活で、
べつになにかすんごい事があるわけでもなくてどこにでもある日常風景を描いていて・・・、
と言う感じのアニメだったと思います。

このアニメのことを話題に出すことは一生のうちに1回あるんだろうか、
と思ったりするアニメでした。どこにでもある設定のアニメなので、
すごくうすっぺらくてなにも記憶に残らないだろうなぁと・・・。
まぁ気楽に見えるので悪いと言う気はまったくないのですが。



■俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる MX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…5 声もあっていて良い。
画…4(4.3) 綺麗。
演出…3
音楽…5 OPEDどっちも良い。
総合的な評価…4

総合点…24

内容的には中二病的な感じで、まぁ別にそれは良いのですが、
京アニで見たばかりなのですこしアレな感じです。
キャラは性格付けも声優も良いと思うし好きなので、
もっと単純な萌えアニメになっていれば良かったかなと思います。
あと、お菓子の固有名詞など作中に出てきたりしましたが、
ほかのアニメだとあまりないので権利関係的にどうなっているのかなと思いました。

ドラマCD版 / テレビアニメ版の順で記載
声 - 豊崎愛生 / 赤﨑千夏
声 - 斎藤千和 / 田村ゆかり

wiki見たら上の感じで書いていましたが、
結構同じような声質の方を選んでいてうまいと思いました。
というか、赤﨑千夏とスタッフロールにでていても、
どこかのアニメで声は聞いたことあるけど全く思い出せないなと思っていたら、
キルミーベイベーの人だと調べてわかってなっとくしました。
あんなに可愛いロリ声で良い感じの声なのに何で覚えていないのかなと思ったらキルミーだったとは・・・。



■gdgd妖精s(2) MX 分割 今回1クール 計2クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(3.8) それなりに良い。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

まあ普通に面白かったですが、
1期のインパクトがあるので、
それに比べると見なれてしまった感じがあってあれです。



■閃乱カグラ MX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(3.6) 普通。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…23

キャラデザも結構良いし、作画も悪くないし、声優も結構良い感じでしたので、
それなりに楽しく見れました。

10話の風呂のモザイクでボカシがありましたが、
白い光線ではなくて、普通のボカシを使っていて、
あまりああ言うボカシを使っているアニメを見た事が無いので、
ああ言うボカシは別に規制されているわけではないのか、と思いました。

ヒロインの声があまり聞いたこと無いけど可愛くてかっこいい感じの声だなと思っていたら、
原田ひとみさんで、結構低めな声な気がしていたのでこんな甲高い系の声もするのかと思った。
OPのかっこいい歌を歌っている人だとは、聞かされないと気づかないのでは、と思うと面白い。



■THE UNLIMITED 兵部京介 TX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.4) 綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…23

どうせなら、朝に放送してたのが終わってすぐに放送してくれればもっと面白く見れたかなと思います。
というか結局未来はどうなるのか・・・ちょっと気になります。



■ヤマノススメ MX 1クール 5分番組

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(3.8) それなりな作画。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4

総合点…23

普通に30分で見たい感じのアニメでした。
聖地巡礼でアニメの中に登場した山に行ったりすると面白そうですね。



■Robotics;Notes CX 2クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.4) 綺麗。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4

総合点…23

アマゾンでゲームがそれほど高い評価でないのと、
PS3の体験版で結構説明が長くて微妙だったのと戦闘システムがつまらなかったので、
アニメもたいして期待していませんでしたが、
シュタゲを基準にすれば面白く無かったとしかいえませんが、
多分、何の先入観も前情報もなしにアニメを見ている人は、
普通にそれなりに面白いアニメだと思えるのではないかと思います。



■問題児たちが異世界から来るそうですよ? MX 1クール

ストーリー…2
キャラクター性…4
画…5(4.5) 綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…22

なんかいまいちよく分からない。
10話しか無いのもなにかあるんじゃないかと思わせるし・・・。
最初に2話使って登場人物の説明があればもう少し面白く見れたかも。
主人公の何年になにがあってみたいなのをたんたんと解説している描写がありますが、
あれは視聴者置いてきぼりを感じる。



■ビビッドレッド・オペレーション TBS 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(3.9) それなりに綺麗な方。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…21

なんだかいまいち手放しに面白いといえない。
ストパンがどれだけ面白かったかも覚えていないですが、
それと比べると、なんだか話の内容が予定調和すぎるのではないかと言う気がするような・・・。
1話の最初と12話の最後で新聞配達のようなシーンをたしかしていましたが、
そんなのもありきたりだなと思ってしまったり。
多分原作があると思うので、どこで放送しても同じだとは思いますが、
TBSではなくU局だったらどうだったのか興味があります。

放送直前スペシャルで3Dが凄いみたいなことを言っていたので、
本編で3Dの戦闘シーンが多くなるのかなと思っていたら、
別に3Dシーンを期待していたわけでも見たいわけでもないですが、
わざわざ3Dを宣伝するほどの作品でもなかったような、と思いました。

最後はインコが飛んでいってENDで終わらしても良かったような。
なんで向こうの世界に言ったキャラを出して思わせぶりな終わらせ方をしたのだろうか。
さすがに2期は必要ないアニメだと思いますし。

というか声優さんが豪華です。見た目的にも綺麗どころな方達ですし。
昔に自分が見たアニメに出でいて、「そう言われれば同じ声だ!」と言う声優さんには感動的な再会的な喜びがあります。
2人目の戦士の方は自分が見た中では代表作が無いですが。

・1人目の戦士 一色あかね - 佐倉綾音
夢喰いメリー(メリー・ナイトメア)ヒロイン
じょしらく(蕪羅亭魔梨威)赤

・2人目の戦士 二葉あおい - 村川梨衣

・3人目の戦士 三枝わかば - 大坪由佳
ゆるゆり(歳納京子)黄

・4人目の戦士 四宮ひまわり- 内田彩
キディ・ガーランド(アスクール)ヒロイン

・5人目の戦士 黒騎れい - 内田真礼
さんかれあ(散華礼弥)ヒロイン
中二病でも恋がしたい!(小鳥遊六花)ヒロイン



■戦勇。 TX 1クール 5分番組

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…3(3.2) 大きく崩れはしないがそれほど良くもない。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…21

勘違いしていましたが、
5分の1クールって1時間なんですね。
なんとなく30分かと思ってました。
まぁ本編が実質3分半くらいだとすると40分くらいですが。

5分アニメで分割もどうかと思いますが、
分割らしいので話も中途半端でまぁ点が高くはなりません。
ギャグアニメとしては普通ですかね。



■まんがーる! MX 1クール 5分番組

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4(3.9) それなりに綺麗。
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…20

うん、5分1クールで十分、な作品でしたかね。

主演声優は聞いたことない人が多かったので、
このアニメで消えちゃう人たちなのかと思ってwikiったら、
このアニメの1番の主演の宮本佳那子さんがドキドキ!プリキュアで4番目のプリキュアしていてビックリして、
wikiの下の方に行ったら、Yes!プリキュア5を歌っていた方で、かなりビックリしました。
確かにそう言われれば名前をみた事があるなと思いますが・・・。
こんなに声が可愛いのになんでアニメに使われていないのか・・・。
顔出しの演技などで忙しいのか・・・この声聞きたいからもっとアニメに引っ張ってきてくれればと思いますが・・・。
OPが良い感じだと思ったけれどこの方が歌っているなら納得、みたいな感じですかね。



■銀魂 TX 今回2クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…3(3.4) それなり。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…20

実質新作は1クールだったと思いますが、
シリアス展開が多くてちょっと退屈だったかもしれません。



■AMNESIA MX 1クール

ストーリー…2
キャラクター性…4
画…4(4.0) それなりに綺麗。
演出…3
音楽…4
総合的な評価…2

総合点…19

理由はどうあれ、結局
「色々な男と付き合う設定にするにはどうすればいいのか・・・。そうだ同じ時期をループするエンドレスエイト風にしよう」
みたいな事で作られたかはわかりませんが、とにかく複数の男と不倫などではなく正当な形で関係を持つアニメを作りたかったのだと思います。
で、個人的にもっと最後の2話くらいを使ってループになったいきさつみたいな濃い設定を説明してくれるのを期待していましたが、
妖精のがなんとかかんとかで済まされてしまって、
なんだ結局「ループ物を作りたかった」ではなく「付き合う男を入れ替えたかった」
だけのアニメなのかとちょっと落胆したと言うかまぁそんな感じに思いました。
ただ、単なる女性向けアニメになに期待しているんだかという話なんですが。



■さくら荘のペットな彼女 MX 2クール

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4(3.7) それなり。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…19

最初の2話くらいにヒロインが有名絵描きでしたって言うのを見た時は、
これは面白そうだなと思いましたが、
主人公のゲームの話がちょっと無理やりっぽかったのと、
さくら荘が無くなるみたいなのは必要だったのかと思ったりしました。
さくら荘が無くなっても、無くなった先で色々な物語があるし別に無くなっても、
視聴者的にはどうでも良いんじゃないか的な感じで。

感想調べていたんですが、サムゲタンで話題になっていたアニメってこのアニメだったんですね。
全然気にしていなかったので分かりませんでした。
国歌や国旗がなんとかというのも、まぁたいして食い入るように見ていた訳ではないので気になりませんでした。
DVD買ったりする層はそういうの気になるんですかね。
wikiったらANIPLUSと言う韓国のアニメ放送局で放送されていたようで、
韓国での放送を考えて改変したんですね多分。
不買い運動があるのか知りませんが、韓国には韓国用に日本で放送したのを、
日本にはおかゆと国旗を描いた日本用のをつくって流せば良かったのにと思いますね。
まぁ作ってる方もこんなに大騒ぎになると思っていなかったかもなので、結果論ですが。
でも「鍋」で絆を強める設定があるので鍋っぽいサムゲタンでも・・・と思ったけれど、
おかゆでも鍋で作れますね。

途中キャラデザでJCスタッフと分かりましたが、
なんかもしかしたらJCのこの感じのアニメ好きじゃないかもしれません。

声優志願の女性キャラは、ちょっと微妙だと思う。
もし主人公と付き合ったら声優と男が付き合うって、
なんかあまりそんな展開見たくないですし。
あと声優さん自体ちょっと個人的に聞いたことない人だったのもありますが微妙でした。



■D.C.III~ダ・カーポIII~ 分割 今回1クール 計7クール

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4(3.5) 普通
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…18

もともとこういうアニメは原作視聴者向けみたいな部分もあると思うので、
昔のアニメ一応見ている自分ですが話は覚えていないのであまり楽しめなかったかも知れません。



■琴浦さん MX 1クール

ストーリー…2
キャラクター性…2
画…4(3.7) それなりな作画。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…2

総合点…18

最初の10分くらいまでは、
「こんなアニメ見たことない」
「やばいこれからどうなっていくんだ」
なんて思っていました。

3話の最後で家の標識から名前が消えた時は、
これから先は、
・「過去編に戻って親とのやり取りや、義務教育時代のクラスメイトのあれこれをするのか」
・「3話の状況を保ちつつ、転校先で新しい学校生活の事を描くのか」
・「それとも、3話の時点の部活仲間が、ヒロインを探し当てるのか・・・。これが一番可能性がありそうだけど、
  行き先を教えることはないだろうから、これはないな。3話までを見るに、オムニバス的に、3話ごとに区切りそう」
なんて何個か考えていましたが、ある意味無難な所に落ち着いてしまって、
1話の衝撃から考えると、ちょっと平凡すぎてつまらないなと思う展開のアニメになってしまったような気がします。

ヒロインの声優さんが、イカ娘の方ですが、
この方はすごいロリ声でなかなかすごいです。
主人公の声優さんは、演技は新人の方にしてはうまいなと思いながらwikiったら、
1998年から活動されている方でビックリしました。

BGMで、例えば製作者側が泣きの雰囲気に持って行きたいと思っていても、
見ているこちら側が全然泣けない感じのことがあったりありました。
他にもBGMで視聴者を誘導させようと思っていてもスカッっている所があり微妙でした。
まぁ自分がアニメに入り込んでいればそんなことは思わないのでしょうが。

あれ、ていうか相手の考えが読める理由ってなんなんだ・・・。



■リトルバスターズ! MX 2クール

ストーリー…2
キャラクター性…3
画…4(3.8) それなりな作画。
演出…3
音楽…2
総合的な評価…2

総合点…16

なんか話が唐突に始まって勝手に〆て・・・みたいな感じで、感情移入ができないと言うか、
シリアス展開に入るまでの説明が少ないというか短いのでなんだかなと。
原作を知っている人は、多分テキストでかなり長い量の文章で、
シリアス展開にいたるまでの説明をされていると思うので違和感がないかもしれませんが、
自分はアニメだけしか知らないので詰め込みすぎかなと感じました。
なのでゲームのファンディスクみたいでなんかいやだなと思ったりしました。

そして、もう分割もないと思っていたら、
最後の最後にまさかの分割4クールっぽい事が告知されて、
ちょっとどうしようかと思いました。

BGMはあまり場面と合っていない曲が多いというか、
使い回しがひどい気がしました。
主人公の堀江さんは結構適任かと思いました。
なんとなく視聴者側は好き嫌いが激しくわかれそうかとも思いましたが。



■ささみさん@がんばらない TBS 1クール

ストーリー…2
キャラクター性…2
画…4(3.7) それなりな作画。
演出…2
音楽…2
総合的な評価…2

総合点…14

単純に自分が歴史物の昔話が好きではないから面白く見れなかったのか、
それとも単純にアニメの構成や話が面白くなかったのか気になるところです。
歴史物な感じの雰囲気が出るまでは、シャフト色が強くて結構面白くなりそうだと思っていたのですが。
シャフト色で言うと、斜め後ろの振り返りを多用しすぎていてちょとうざかったです。

どうもシャフトアニメと言うくくりから言うと、
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンドのような、失敗作と言うのかどうかはしりませんが、
そんな感じの雰囲気がしました。もうそのアニメはあまり覚えていませんが。

「ささみさん@がんばらない」
というタイトルは結構良い感じに引き付ける力が強いタイトルだと思いますが、
内容がそれに追いついていなかったかもしれません。

小学生と言う設定のキャラの声優さんが、ちょっと声がふけている様な気がして合っていなかったような気がした。
身長が高いので声が低い人を選んだのかもしれませんが・・・。
野中藍さんと花澤香菜さんは逆でも良かったような気がします。
声が似合う似合わない以外の要因で人選されているような気がしてちょっと微妙です。
あと、途中どこかで聞いたことある声の声優さんがいると思ったら、
ARIAでヒロインだった葉月絵理乃さんでなかなか最近聞いていないですが、
まだまだ良い声なのでもっとどこかの萌えアニメで出ないかなと思いました。



■まおゆう魔王勇者 MX 1クール

ストーリー…2
キャラクター性…2
画…4(3.9) それなりに綺麗。
演出…3
音楽…2
総合的な評価…1

総合点…14

主演の2人が、CMが流れていた経済アニメの狼と香辛料と一緒なのと、
このアニメも経済っぽいので面白いかなと思ったのと、
子供と一緒に来た奴隷がメイドになる流れが感動的だったので、
最後まで見ましたが、
魔法かなにか分かりませんが、人間が空を飛んだりよくわからないことばかりで、
たいして面白くなかったかなと思います。
まぁ見る前にどんなアニメかと言う情報を得ておけば面白く見れたかもしれませんが。
と言うか分割っぽいので点が高くなるはずはないですね。
あと、メガネをかけたメイドが、キタエリさんに2話くらいまで聞こえていた。



・見た順番
みなみけ→D.C.III→俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる→八犬伝→キューティクル探偵因幡→AMNESIA
→問題児たちが異世界から来るそうですよ?→兵部京介→gdgd妖精s(2)→僕は友達が少ないNEXT
→たまこまーけっと→GJ部→PSYCHO-PASS→Robotics;Notes→リトルバスターズ!→ジョジョの奇妙な冒険
→ガールズ&パンツァー→まおゆう魔王勇者→琴浦さん→ビビッドレッド・オペレーション
→ささみさん@がんばらない→閃乱カグラ→銀魂→ラブライブ!→新世界より→さくら荘のペットな彼女
→ヤマノススメ→まんがーる!→まおゆう魔王勇者

全部で33クール分を見ました。



■見なかった作品

・絶園のテンペスト TBS 2クール
2クールなのとぱっと見面白そうじゃないので。

・幕末義人伝 浪漫 TX 1クール
まぁちょっとね・・・。面白そうではあるけれど。

・イクシオン サーガ DT TX 2クール
多分銀玉スタッフっぽいので、面白そうかなと思って見ようと思いましたが、
4話くらいでリタイアしました。

・マギ TBS 2クール
TBSの夕方の作品なので見ようかと思ったのですが、1話は結構面白かったですが、途中の話数をさらっと見た感じ微妙なのと、
たしかまだ2クールあるみたいなので、ちょっと面倒なので止めました。



■■■■■



■ベストキャラクター賞
・PSYCHO-PASS 狡噛慎也(cv関智一)
なかなか面白いキャラでよかった。

■ベストOP賞 
・琴浦さん そんなこと裏のまた裏話でしょ? (中島愛)
声も歌い方も曲調も歌詞もすべてが可愛くてよかった。

■ベストED賞 
・新世界より 割れたリンゴ (種田梨沙)
これはかなり好きです。声質と曲があっていて最高でよかった。

■ベスト声優賞・男性
・大川透 (・キューティクル探偵因幡・ジョジョの奇妙な冒険・さくら荘のペットな彼女)
ヤギがはまっていてよかった。

■ベスト声優賞・女性 
・原田ひとみ (・閃乱カグラ)
声が良い感じに可愛くてよかった。



3月終わりは2クール作品が終わるのが多いからか、
ちょっと見るのが多くなったような気がします。

カテゴリ:2013年3月終 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

