
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

2011年3月終了アニメ

2011.06.01 Wed
今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12 に参加させて頂きたいと思います。
点数などは ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 さんの基準からです。
作画の()内は四捨五入前のです。評価は四捨五入後のです。
評価の作画の項目と、評価の点で5点の項目があるときは、右に少し感想書きます。
適当に色々と感想を書いていますので、ネタバレ等あると思いますがご了承ください。



<評価項目について>
ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。



■みつどもえ 増量中! 分割 今回1クール 計2クール MX

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラが立っている。
画…5(4.5) キャラデザ安定しているし作画も綺麗だった。
演出…5 声優の演技がキャラにうまくあっている。
音楽…4
総合的な評価…5 ギャグもの平気なら楽しめるはずだと思う。

総合点…28

せっかくなら13話見たいと思わせてくれるようなアニメだった。
しかし3姉妹はみんな声がすごくあっていると思うのですが、
とくに丸井みつば(cv高垣彩陽)がはちゃけ具合といいなんといいとてもよかった。



■放浪息子 1クール CX

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラの性格などの魅力もあるが、主人公の声が少し不安定な感じも作風と合っている。
画…5(4.6) 引きの絵でも崩れることもなく、全話数を通して作画レベルが安定して綺麗。
演出…5 話の展開がうまいと思う。
音楽…4
総合的な評価…5 女の子の格好をする男の子の話に興味が少しでもあると思ったらお勧め。

総合点…28

話の内容的には、ある程度綺麗にまとめてあるとは思うけれど、
もう少しちゃんと終わらせてほしかったかなとも思う。
まあ余韻を残しながらの終わり方はこのアニメにあっているとは思うけれど。

土居伸平(cv吉野裕行)が9話くらいから出てきて、
これから物語をぶっ壊していきますよ!、と言うような雰囲気を出していたときは、
あー何でこんなキャラ終わりも近づいてきているのに出してくるんだよと思いましたが、
終わってみれば、結果的に必要なキャラだったと思えるようなキャラになっていてよかった。
このキャラが変な方向に話を持って行っていたらストーリーの点が減っていたと思いますし。

同じフジで放送していた青い花になんか雰囲気が似ていると思ったら作者が一緒だったのか。

・畠山航輔(14歳)
主人公の声優って男だったのか。しかも14歳だと・・・。
そのことを考えて見返すと、なかなか面白いですねえ・・・。



■君に届け 2ND SEASON 分割 今回1クール 計3クール NTV

ストーリー…4
キャラクター性…5 声があっている。
画…5(4.8) 安定して綺麗。作画レベルも高い。
演出…5 演出がいい。
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…27

色々あっても、結局どのキャラもみんな筋が一本通った感じのキャラが多いのかなと思った。
終わり方は思いのほかに、さらっと終わったなあと思った。
というか、付き合うまではあれほど色々大変だったのに、
付き合ってからの描写があまりなかったのを考えても、
やはりこのアニメは、付き合うまでの過程を描きたかったのかと思うと同時に、
付き合うまでの過程で3クール引っ張るのはちょっと無理もあったのではないかと思ったりもした。



■魔法少女まどか★マギカ 1クール TBS

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(3.8) とくに崩れないがそれなりな作画。
演出…5 ループはうまく見せていると思う。
音楽…4
総合的な評価…5 面白い話題作がみたいならおすすめ。

総合点…26

相変わらずシャフトは作画が微妙な感じなのはどうにかならないかなと思ったり。
崩れるわけではあまりないのでいいのですが。
いつか京アニばりの完璧作画で作られているのを見てみたいです。
まあシャフトの場合微妙な作画さえも作品の一部として利用しているような気がしたりしますが。

ループっぽいのはなかなか面白かったと思う。
意味のない、または事を悪化させてしまっていたと思っていたループが実は、
ある意味で事の解決に近づかせていたというのは面白い。



■STAR DRIVER 輝きのタクト 2クール TBS

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.6) 作画レベルは安定していて綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5 キャラデザ平気ならみんなにお勧めかも。

総合点…26

前評判的な事やキャプなんかを見ていたりしたら、
もっとエロアニメなのかと思っていたのですが、
意外にエロはなくてちょっとビックリしたような気がするけど無くてよかったかな。

エヴァなのか何なのかは分かりませんが、
色々設定や声優などが話題になるようなアニメっぽいと思いました。
あとトランプマンみたいなのがいたような。

オリジナルアニメにしてはそんなことを感じさせないくらいよく出来たアニメだと思う。
毎回タクトが必ず勝つというある意味単調な展開だったけれど、
それを感じさせないようないい演出もあったと思いますし。



■ハートキャッチプリキュア! 4クール EX

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.5) 安定して綺麗だったと思う。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

個人的には水樹さんが出ていたので毎回より楽しく見れたと思います。
内容的には子供向け作品な感じでしたがよかったと思います。



■レベルE 1クール TX

ストーリー4
キャラクター性…4
画…4(3.7) 特に崩れもしないでそれなりな作画。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

15年前の作品みたいですが、
そんなことは全然気にならないくらいよく出来た作品だと思いました。
最初は短編物で3話くらいで完結するのかと思ったのですが、
軸の主人公たちは変わらなかったのは意外でした。
変わらないほうが楽しめるとは思いますが、完全に変わったバージョンも見たいかもと思いました。



■お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 1クール MX

ストーリー4
キャラクター性…4
画…4(4.4) 作画レベルは安定していてそれなりに綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

話はギャグありエロありで楽しめたと思います。
声はみんな良い感じにあっていたと思いますが、
兄妹の二人はとくに演技なども含めてよかったと思います。

主人公は本当の妹ではないと分かっているので妹のエロで興奮するような描写があるのか、
はたまた血縁関係だったとしても妹のエロで興奮していたのかわ気になるところです。

等身が高いと言うか、手が細く異様に長い感じのキャラデザが最初は変に思っていましたが、
なれればそういう感じもありかなと思いました。



■とある魔術の禁書目録II 分割 今回2クール 計4クール MX

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.2) とくに崩れることもなく綺麗なほう。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

1期から2年も経ってしまっていることもあったり、
話は時間軸が入り組んでいたりでよくわからなかったりしたりしましたが、
あまり細かいことにこだわっても楽しめないと思っていたので、
大筋で楽しめれば良いかなと思っていたのですが、
そういう意味では楽しめたと思います。

個人的には戦闘ではなく学園ワイワイな話が見たいと思ったりするんですが、
もし3期があっても戦闘重視だと思うのでレールガン2期に期待かもです。

上条と一方通行は1期で戦っていると思うのですが、
なんで両人とも覚えてないのかなどわすれてるので1期見たいと少し思ったりしました。
分からない事ググって調べようとしてもSSがいっぱい出てきてだめな感じですし。



■フラクタル 1クール CX

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.2) 作画レベルは安定していてそれなりに綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…23

ねらったんだろうけどナディアとナウシカっぽいとか思っていた。
内容的にはちょっと感動っぽくしめていたし、
途中もそれなりに面白かったと思うけど、
監督は何がしたかったのかなと少し疑問に残るかも。
SF作品でなく普通の萌えアニメで見たかったかなヤマカン監督で。
なんとなく
「SFっぽいアニメを王道貫いて作ったらこうなりました。」
って感じのアニメでしたが、
NHKあたりで3クールくらいやっていたらもっといい感じになるのかなとは思いました。
まあ個人的には11話で十分ですが。



■IS <インフィニット・ストラトス> 1クール TBS

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(4.3) 作画は基本的に綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…23

ストパンと目の描き方が似ていると思ったらキャラデザ担当者が同じだったりして納得したり。
と言うか国家を主張するなど色々ストパン意識して作ってるんですかね。

内容的には、戦闘なのか学園ものなのかどっちつかずな感じで、
1クールじゃちょっと話を浅くしか出来なかったのかなと思いました。
あとは主要キャラが多いと感じました。
でもキャラフラグみたいのを消化出来ていないわけではないと思いました。
キャラが良いだけに、「もっと一キャラ一キャラずつもっと掘り下げて欲しいのに」と思ったりしたのでやはり話数が少なかったのかな。



■これはゾンビですか? 1クール MX

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(3.8) 大きく崩れることは特にないが作画レベルはそれなり。
演出…5 見せ方の演出がなかなか多種多様にある。
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…23

最初はこれはなかなか面白いアニメになるんではないかと思っていましたが、
途中からちょっと説明が少ないからなのか分かりませんが、
物語が唐突に始まったりするように感じることがあったりしたような気がしました。
まあちゃんと見ていなかっただけかもしれませんが。

ギャグでかなり笑ったことが3回くらいあったと思うので、
ギャグに突っ走っていっても面白かったのではないかと思いました。
いまいちゾンビが何とかという主軸の話が理解できなかった気もしますので。



■ジュエルペット てぃんくる☆ 4クール TX

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(3.8) 基本的にそれなりに綺麗。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4

総合点…22

てぃんくるの前にやっていたジュエルペットは、
ギャグっぽい感じが強かったので最初は違和感があったような気もしますが、
これはこれで面白かったと思います。
というか、ヒロインの声や性格などがCCさくらの桜に似ていたようなきがするのですが、
やはり狙ってるんですかね。



■スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 分割 今回2クール 計4クール TX→MX

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4(4.3) 基本的に綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…21

1期見ていましたが、
用語が分からなかったりしてあまり楽しめませんでした。
ただ作品自体の質は高そうですので、
内容を理解できる人には楽しめる作品だとは思いました。



■Rio RainbowGate! 1クール MX

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…3(3.4) 作画レベルは高くはないが安定している。
演出…3
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…21

なんかアニメ化された理由がいまいち見終わっても分からない作品でした。
道楽なのか。



■テガミバチ REVERSE 分割 今回2クール 計4クール TX

ストーリー…4
キャラクター性…3
画…3(3.4) 特に大きく崩れることはない。ただ作画レベルはそれなり。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…19

分割だったので、話を覚えていないかと思って最初はちょっとだめかと思ったけれど、
意外に早い段階で思い出してこれたような気がしました。
というか設定なんかがハガレンに似てるようなきがした。
話は面白いとは思うけど、最後があまり綺麗に終わらないなあと思った。
まあゴーシュが居ない時点で綺麗に終われないような気がしたりしますが。



■夢喰いメリー 1クール TBS

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4(4.2) 特に崩れることもなくそれなりに綺麗。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…19

悪くはないけどそんなに良いとも思えない。
話はある程度面白いと思うので入り込めば結構楽しめるのかとは思った。
ただ、最後は「夢の中では想い方が勝つんだよ!」みたいなことを言って、
あっさり主人公が勝ったのはあっけなさすぎかなと思った。



■フリージング 1クール MX

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3(3.1) それ程よくはない。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…18

AT-Xでは規制弱めの4:3で、地上波では規制強めの16:9だったらしいですが、
規制の強さがAT-Xのほうが弱いのはよくあるパターンだと思いますが、
地上波のほうが16:9HDと言うのはあまり聞いた覚えがないと思いました。

放送が終わってからアスペクト比の違いを知ったのですが、
知る前になんか4:3でしかアニメ作ったことないところが、
アニメ作っているのかなと思っていたのですが、なぞが解けました。

学年何位がどうなどと言う話や、下級生と上級生には絶対な力差がある、
みたいな展開の中で勝負するのはちょっと面白くて見入ってしまう部分もありました。

1話を見ている途中では、作画崩壊して話もよく分からないつまらないアニメになるかと思っていましたが、
終わってみれば、見なくてもよかったけれど見たからと言って失敗したと思うようなアニメでもなかったのでよかったです。



■ドラゴンクライシス! 1クール MX

ストーリー…3
キャラクター性…2
画…4(3.8) 基本的に綺麗だが作画の良し悪しの差が大きい。
演出…3
音楽…2
総合的な評価…2

総合点…16

くぎゅ意外見所と言った見所がない。
くぎゅにりゅうじと言わせているものだからとらドラ!か、みたいに思ったりした。
というかアニメであまり聞かない声優が多かったこともあり、
声優は重要だと認識させられたアニメかもしれません。

話は面白いと思うこともありましたが、
説明不足なのか分かりませんが、
すこし置いてきぼり感を味わったりしました。

というかこれ4chで再放送されてるのか。
なんでだろうBS日テレなら分からないでもないけれど地上波日テレの意味が分からないな。
まあ読売と時間ずらしたほうが話題が3ヶ月長く続くと言う判断なのかもしれないけれど、
もっと良いアニメ再放送すればと思わないでもなかったり。



・見た順番
ジュエルペット→ハートキャッチプリキュア!→放浪息子→フラクタル→君に届け2ND→これはゾンビですか?→夢喰いメリー
→テガミバチ REVERSE→STAR DRIVER→Rio RainbowGate!→IS→みつどもえ 増量中!→フリージング→魔法少女まどか★マギカ
→とある魔術の禁書目録II→ドラゴンクライシス!→お兄ちゃんのことなんか→スーパーロボット大戦OG→レベルE

ジュエルペット、ハートキャッチプリキュア!、以外の作品は一気に通して見ました。



■■■■■



■ベストキャラクター賞
・魔法少女まどか☆マギカ キュゥべえ(cv加藤英美里)
面白いキャラでよかった。声の雰囲気もキャラに合致していてよかった。

■ベストOP賞 
・みつどもえ増量中! わが名は小学生(明坂聡美、戸松遥、高垣彩陽)
曲調がよかった。

■ベストED賞 
・ハートキャッチプリキュア! ハートキャッチ☆パラダイス(工藤真由)
歌もいいですが映像とマッチしているのもよかった。

■ベスト声優賞・男性
・浪川大輔 (・君に届け2ND・レベルE)
君に届けはやはり適任と言う感じでよかった。

■ベスト声優賞・女性 
・高森奈津美 (・ジュエルペット てぃんくる☆・夢喰いメリー)
丹下桜さんのようないい声。ジュエルペットではキャラにあった声だったのと声質自体がかわいくてよかった。



今期は半々で面白いの面白くないのわかれているかも。
しかし、極端に作画の悪くなるアニメが最近は少ないように思えます。

カテゴリ:2011年3月終 | コメント(0) | トラックバック(1) | top↑ |

