
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

2016年9月終了アニメ

2017.03.10 Fri
点数などは ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 さんの基準からです。
作画の()内は四捨五入前のです。評価は四捨五入後のです。
評価の作画の項目と、評価の点で5点の項目があるときは、右に少し感想書きます。
適当に色々と感想を書いていますので、ネタバレ等あると思いますがご了承ください。



<評価項目について>
ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。



■Re:ゼロから始める異世界生活 TX 2クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.5) 綺麗。
演出…5 見せ方が良い。
音楽…4
総合的な評価…5 ちょいグロな感じはするが、設定がキライでなければ見て良いと思う。

総合点…27

レムラムという話題になった姉妹と、まとめサイトで評判良いので、
2クールとは言えこの萌えアニメを見ないとだめじゃないかと思って、最後まで見たいと思っていました。
結果、普通にと言うかかなり面白くて最後までスラスラ見ていました。

1話見返したり、最後まで見ても、多分なんで異世界に行ったのかの説明が無かった気がします。
まぁそれはあまり気にならないのですが、疑問としては残ります。

結構、風呂敷を広げまくった感じで、伏線回収をしていないことも多いような気がしますが、
それなりに上手いこと終わっていた気がするので、珍しいかなと思いました。

そういえば、OPEDがなかったり変則だったりで、アニメとしても珍しい作品でしたね。
可愛い女キャラに殺されて、しかもそのキャラから好きだと言われたりと、
色々と衝撃的な場面や描写が多かったですね。
やっぱりそんなのが人気の理由なんですかね。



■NEW GAME! MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 みんな個性あって良い。
画…5(4.7) 崩れずレベルの高い作画で綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5 1話気に入れば最後まで見て良いと思う。

総合点…27

動画工房で作画良いだろうし、キャラデザ可愛いし、声優も名前聞かない人多いけどキャラに合ってるしで、
最後まで見たいけど1クール見れるかどうかと思っていましたが、普通に面白くて最後まで見ました。
途中男の声を聞かないなと思ってましたが、最後のパーティーみたいので男の声が聞こえた気がしたので、
禁止ってわけじゃなかったんでしょうかね。



■この美術部には問題がある! TBS 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.3) 綺麗。
演出…5 話の流れが良い。
音楽…4
総合的な評価…5 全体的に上手くまとまっていて良い。

総合点…26

まとめサイトで評判が良かった気がしたので、
最後まで見ることになるかどうかと思っていましたが、
声優、話、作画など全体的に上手くまとまっていて、そつないアニメだなと思いました。



■ももくり MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラが濃い。
画…4(4.0) それなりに綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

2話切りとかしようと思ったのですが、思いのほか面白かったので最後まで見ました。
まとめサイトでは変態とか言われていてどこがなんだろうと思ったら、たしかにかなりの変態でしたね。
一見女が作ったヒロインが変態なアニメと思って最初は見ていましたが、
雨で下着が、みたいなのもあったりで、意外と男が作った少女アニメみたいなのかなとか思ったりしました。

声優的には、岡本信彦と加隈亜衣という、かなり理想的な組み合わせでしたね。
文句のつけようがないというか。
しかし、最終回で声優がでてきたのは笑いました。
MXはこういうの多いですね。

あと、普通なら、どろどろな展開になりそうな場面でも、
ヒロインの脳天気というか、主人公への変態までの一途な思いなのかしりませんがそんなので、
変にどろどろ展開がなくて最後まで面白く見れました。



■モブサイコ100 MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.1) それなりに綺麗。
演出…4 見せ方が良い。
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

いまいちぱっとしないので、ワンパンマンと同じでたいして面白くないんじゃないかと思って、
3話ぐらいで切ろうと思ってましたが、やたらまとめサイトとその他のアニメ系ので、
評判が良いので最後まで見てみました。

結果、まぁ途中にだるくなることもなかったと思うので、
まぁいいアニメだったのかなとは思いますが、
分割っぽいので、まぁ解決していないものが多いので微妙ではありますね。

主人公役の伊藤節生さんって、これがはじめての主演なんですね。
聞いたことない声でいい声だなとは思いました。



■ラブライブ!サンシャイン!! MX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…5(4.6) 綺麗。
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…22

なんだろう、イマイチ意味がわからないアニメだったなぁ。
だって、これただ昔のラブライブに感化されて、アイドルになりたいってだけでしょ。
そりゃあ、廃校の危機って同じ境遇があるってことになってますが、
そんなのは、どうにでもなる理由というか、作る側のさじ加減ひとつでどうにでもなるので、
正直そこは重要じゃないと思うんですよね。
つまり、このアニメの設定は、最初からおかしい。

ネットで、最終回が総集編みたいとか批判されていた気がしますが、
期待してないからと言うばそれまでですが、別にいいんじゃないですかね。
このアニメ、最初から最後まで、「アニメの中でアニメやってる」って感じもしないこともなかったですし。

伊波杏樹さんと内田彩さんの声って似てる気がしました。
ていうか、初週6.7万枚ってすごいな。
ラブライブって、そんなに勢いのあるアニメなんですね。
こんなラブライブ1期に乗っかるだけのアニメなら、
わざわざアニメにする必要ないんではとか思ったけれど、
そりゃアニメにしますよね。

というか、正直自分はそんなにおお!って感じがしないアニメでした。
声優がマイナーどころ過ぎます。
まぁ伸びしろで言えば・・・なんでしょうけどね。



■アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd MX 分割 今回1クール 計2クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(4.3) 綺麗な方。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…21

1期はかなり面白かった認識なので、2期も普通に見ようかなと思いました。
2期の最初はまぁ結構面白い感じでしたが、
終わりに連れて、ちょっと内容が難しくなってきたのか微妙だなと個人的に思いました。

まとめ少し見たら、評価良さそうなので、もっとちゃんと見てたら違ったのかなぁ・・・。
まぁ分割だし内容の濃ゆい部分は忘れてるししょうがないかな・・・。



■ReLIFE MX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4(3.7) 普通。
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…20

なんだろう。
10話か11話ぐらいまでは、結構過去に戻るという感じの面白さを感じていました。
しかし、最後らへんで、恋愛話と、一緒に行動していた人がリライフの被験者の1だったと突然の描写が有り、
なんでそこで脈略もなくそんな描写を入れると思ったりで、
分割で話も微妙なオチだし、3話切りしといても良かったかなと思いました。

就活先が見つからないで土下座してたわけで、
また1年を繰り返してお金を稼いでいるかなどの描写が必要ではと思いました。

声優は、主人公が誰か気づかなかったのですが、スタッフロールで、黒子のバスケの人かとか思って意外でした。
女性キャラもなかなか良い感じの人が多かったと思います。



■orange MX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…3(3.4) それなり綺麗。
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…20

話で言うと、最初から最後までふんわりしている感じで、いまいち何がしたいのか、何をしているのかわからないというか。
いや助けるという命題があるのはわかるけれど、どうもそれがどのようにしておこなわれているのかいまいち不明というか。
ぶっちゃけ、ブラックホールで手紙届くってありなんですかっていう。

まぁその非現実なのに突っ込んでみたらおもしろくないのはわかるので、
そんなに突っ込まないでみていましたが、最後まで明確な説明はなかったような。

演出で言うと、ちょっと作画が悪いというか、カメラワークと、画面の構図がちょっと悪いというか、
こういう感動系ってそういうちょっとした演出のできの違いで、見てる側の気持ちの高ぶりとか違ってくると思うんです。

まぁ全体的に言うと、見てもいいけど見なくてもいいというか、
1話ぐらいで切りたい人はどうぞって感じですかね。
あと、最終回の最後が、終わりが唐突なのと、
まさかの実写パートが20分ぐらいあったのでびっくりしました。

ていうか、最後の自転車壊してなかったら、自死していたんですかね。
それだと、この作品は手紙に自転車壊せって書くだけで良かったんじゃないかってことになりかねないのですが。
まぁでもそれだとそれ以降に自死のタイミングがずれるだけって感じですかね。

ていうか、まとめで結構酷評が多いな。
まぁそんな感じのアニメだわな。
というか、花澤香菜さんでてなかったら1話で切ってたかも。



■ベストキャラクター賞
・この美術部には問題がある! 宇佐美みずき(cv小澤亜李)
なかなかおもしろいキャラで良かった。

■ベストOP賞 
・Re:ゼロから始める異世界生活 Redo(鈴木このみ)
アニメともあっていたし最初から最後まで密度の高い曲で良かった。

■ベストED賞 
・この美術部には問題がある! 恋する図形(cubic futurismo)(上坂すみれ)
なかなかかわいい曲で良かった。

■ベスト声優賞・男性 
・小林裕介 (・この美術部には問題がある!・Re:ゼロから始める異世界生活)
たまたまどっちもあってると思っていたので良かった。

■ベスト声優賞・女性 
・水瀬いのり (・Re:ゼロから始める異世界生活)
キャラに合った可愛い声で良かった。



■■■■■



たった10クール分しか見ていないとは。
切りすぎですね。


■5選番外編
キャラ
「ももくり(栗原雪)」「Re:ゼロから始める異世界生活(レム)」
OP
「ラブライブ!サンシャイン!!」「モブサイコ100」「ももくり」「ReLIFE」
「アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd」「NEW GAME!」「この美術部には問題がある!」
ED
「ラブライブ!サンシャイン!!」「モブサイコ100」「orange」「ももくり」「Re:ゼロから始める異世界生活」
男性
「山下誠一郎」「岡本信彦」
女性
「花澤香菜」「加隈亜衣」「小澤亜李」



■見た順番
ラブライブ!サンシャイン!!→モブサイコ100→orange→ももくり→ReLIFE→アクティヴレイド2nd
→NEW GAME!→この美術部には問題がある!→Re:ゼロから始める異世界生活



全部で10クール分を見ました。



■見なかった作品

・逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ NTV 2クール
2話切り。1クールなら見たかもですが2クールは長い。
ゲームはほんの少ししかやっていませんがゲーム基準な感じがしますし切ります。

・エンドライド NTV 2クール
1話切り。これは、1クールでも無理な題材な気がするので切ります。

・クロムクロ MX 2クール
4話切り。PAワークスなので見たかったのですが、ロボ物なのと2クールなので切ります。
というか、1クールで良いのでは?PAワークスはなにがしたいんだろう。
・・・と思って、まとめサイトを一様見たらかなり高評価で、やっぱりPAだし最後まで見ようと思って、
7話まで見たけどやっぱり無理です。昼ドラ風味も入ってましたがちょっと迷走し過ぎ感もあるしやっぱり切ります。
PAだし未練はあるんですけどね・・・。伊藤かな恵さんがヒロインだったら見てたかもなぁ。
あとGLAYのOPはやっぱり意味不明で笑います。

・チア男子!! MX 1クール
0話切り。えーと、チア女子!!の放送は無いのでしょうか?
そういえばチア系が主軸の女子アニメってあまり記憶にないけど需要ないのかな。

・不機嫌なモノノケ庵 MX 1クール
0話切り。妖怪と女向けにそんなに興味が無いので切ります。

・DAYS MX 1クール
0話切り。ていうか、女向けアニメの女性キャラがかわいくて魅力的なキャラ多いのどうにかなりませんか。
見たい気持ちが少し残ります。

・初恋モンスター MX 1クール
1話切り。ギャグアニメとして見たい気もするけど、堀江由衣さんが出てるってことぐらいしか、
1クール見る理由がないので切ります。

・Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 MX 1クール
1話切り。人形劇と3Dって感じの作品ですかね。
台湾か中国では人気のようですが、どうなんでしょうかね。

・マクロスΔ MX 2クール
1話切り。1クールまでは良かったという感想がまとめで多かったような。
2クールは多いので切ります。

・機動戦士ガンダムUC RE:0096 EX 2クール
0話切り。2クールはちょっと長いので切ります。

・一人之下 the outcast MX 1クール
0話切り。ググったら評判悪そうなので切ります。タイトルが日本人に判りにくいのは日本で放送するなら良くない気がします。
名前も判りにくいらしいので、売る気があるならその国に沿ったのが良いと思いました。

・ベルセルク(2016) TBS 1クール
1話切り。やたらまとめなどで評判悪い気がしたので、どうなのかと思いましたが、それなりに面白そうでした。
分割らしいので切りますが、時間があればみたいかもと思いました。

・レガリア The Three Sacred Stars MX 1クール
2話切り。4話まで放送して、クオリティアップの為か延期したアニメですね。
まとめサイト見たら結構ひどい言われようでしたが、2話まで見た感じそんなに悪そうではなかったですが切ります。
しかし、アニメファンがアニメがどうこう言ってる分にはあれですが、
アニメ会社に話題作りのためか知りませんがこういうことやられると、ちょっと微妙ですね。

・テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス MX 1クール
4話切り。ユーフォテーブルなので、作画も最後まで良いらしいので最後まで見たい気もしますが、作画以外にあまり見たいものがないので切ります。
分割らしいので、せめて1クール作品ならって感じはしました。

・スカーレッドライダーゼクス TX 1クール
1話切り。女向け作品っぽいので切ります。

・サーヴァンプ MX 1クール
0話切り。女向けのようなので切ります。

・タブー・タトゥー TX 1クール
3話切り。まとめサイト見たら、エロくて作画良いけど話がいまいちって感じで、
まぁ最後まで見ないこともないかなと思いつつ声優も好きだけど微妙な感じなので切ります、

・ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン MX 1クール
2話切り。面白そうな気はしないでもないですが、2期ありきな話らしいので切ります。

・クオリディア・コード MX 1クール
1話切り。ちょっと2話以降見る意味が見いだせなかったので切ります。

・アンジュ・ヴィエルジュ MX 1クール
2話切り。毎回風呂の描写があってエロいので、見てもいいといえば良いのですが、規制も強いので切ります。

・Rewrite MX 1クール
2話切り。まぁkeyってことで、見たかった感じはしますが、分割なのと、まとめサイトであまり評判が良くないので切ります。
しかし、声優がなかなかあれでしたね。あれってなんだ。古いというかなんというか。

・タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~ TX 1クール
2話切り。まぁ朝の番組で子供向けですからね。スフィアの4人が出るらしいので見たかった気はしましたが切ります。

・OZMAFIA!! MX 1クール 5分
2話切り。よくわからない女向けアニメなので切ります。

・魔法少女?なりあ☆がーるず MX 1クール 10分
2話切り。なんだろ、このアニメみると、ぐだぐだというアニメも、ちゃんとグダグダしてるんだなと思いました。
さすがにこのアニメはほんとうの意味での計画性のないグダグダでちょっと無理です。
声優さんがもっと主役級の方たちなら違ったかもしれませんが切ります。

・SHOW BY ROCK!! しょ~と!! MX 1クール 5分
3話切り。前期見てないので切ります。

・腐男子高校生活 tvk 1クール 5分
2話切り。まぁ5分アニメでも最後までは見ないですかね。女向けアニメです。

・甘々と稲妻 MX 1クール
3話切り。たしかまとめサイトで評価が良かった気がするし、
まぁ最後まで見てもいいかなと言うくらい面白そうではあったけれど、
ちょうど3話で作画も良い感じに微妙になってきたので切ります。

・91Days TBS 1クール
3話切り。面白そうな気はしますが、ちょっと登場人物が多すぎて名前をあまり覚えてない状態だと、
誰が誰の話をしてるのかわからないので切ります。まぁ復讐する感じのアニメとわかったのでそれでいいですかね。

・魔装学園H×H MX 1クール
2話切り。エロいから見たいって気はしますが、
作画が微妙、声優がいまいちマイナーどころが多い、エロ規制が強いって感じたので、まぁ切ります。

・はんだくん TBS 1クール
1話切り。ばらかもんスピンオフってことで、そっちはたしか面白いアニメだったと思いますが、
なんか微妙なアニメな感じがしますので切ります。

・バッテリー CX 1クール
1話切り。まとめサイトで評判悪いのと、登場人物が男ばっかなので切ります。

・あまんちゅ! MX 1クール
6話切り。6話まで見たのになんで切るんだってのと、この調子で最後まで見ようと思ってたのがあるのですが、
6話の「産まれてきて初めて自分で道を選んだ」?みたいな会話があってそれがもうなんか冷めてしまって切ります。

・アルスラーン戦記 風塵乱舞 TBS 分割 今回1クール 計3クール
0話切り。前期見てないので切ります。

・美男高校地球防衛部LOVE! LOVE! TX 分割 今回1クール 計2クール
0話切り。前期見てないので切ります。

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! MX 分割 今回1クール 計4クール
0話切り。前期見てないので切ります。

・ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-(絶望編) MX 1クール
0話切り。よくわからないので切ります。

・ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-(未来編) MX 1クール
0話切り。よくわからないので切ります。

・食戟のソーマ 弐ノ皿 TBS→MX 分割 今回1クール 計3クール
0話切り。前期見てないので切ります。

・D.Gray-man HALLOW TX 分割 今回1クール 計9クール
0話切り。前期見てないので切ります。

・ツキウタ。 THE ANIMATION MX 1クール
0話切り。女向けで切ります。

カテゴリ:2016年9月終 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

2016年6月終了アニメ

2016.10.02 Sun
点数などは ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 さんの基準からです。
作画の()内は四捨五入前のです。評価は四捨五入後のです。
評価の作画の項目と、評価の点で5点の項目があるときは、右に少し感想書きます。
適当に色々と感想を書いていますので、ネタバレ等あると思いますがご了承ください。



<評価項目について>
ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。



■はいふり MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラが可愛い。
画…5(4.5) 綺麗。
演出…5 話の展開が良い。
音楽…5 OPED良い。
総合的な評価…5 うまく出来ている萌え系アニメ。

総合点…29

いやー最初から最後までかなり面白かったのではないでしょうか。
最初は反逆者に認定されたまま6話ぐらいまで本気の戦いでもやるのかと思っていました。
ずーっと反逆者認定ではありませんでしたが、まさかずーっと船上での話になるとは思いませんでした。

声優的には、かなり上質なアニメでしたね。萌えアニメとして最高級でしょう。
夏川椎菜さんが豊崎愛生さんに声がにてる気がしました。

あれ、なんでこんなに点数が高くなったんだ・・・。
まとめサイト見ると酷評ばかりでしたが、売上は8千枚で良いようで、
まぁ自分の評価が良くなるのも別に間違いではないのかなと思いました。



■ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラ良い。
画…5(4.5) 綺麗。
演出…5 声優が抜群に合ってる。
音楽…4
総合的な評価…5 ネトゲ好きもキャラ萌えも十分楽しめる内容。

総合点…28

全体的に完成度が高く、ネトゲに興味がなくても嫌いじゃなければ見て損じゃないアニメの仕上がりになっていたと思います。
wikiったらロウきゅーぶ!の会社みたいであーそうかと思いました。
日高里菜さんは可愛い声でいいですね。
主人公も当たり障りのない声で良かったです。



■坂本ですが? TBS 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラが強い。
画…4(4.2) 綺麗な方。
演出…5 見せ方と演技が良い。
音楽…5 SEなどが良い。
総合的な評価…5 1話気に入ったなら最後まで見て損なし。

総合点…28

いやーこのアニメは良いですよ。
評判悪いの見た気がするんで3話で切ろうと思ったら、結構面白くて最後まで見ました。
多分このアニメの評判じゃなかったのかな。

ギャグアニメだと思うんですが、こんなに面白く見れるギャグアニメもなかなか無いですよ。
日常の中にあるギャグというか、なんなんでしょうかあの感じ。
男女関係なしに面白く見れるのではないでしょうか?

声優は結構有名所がでていましたね。
みんな安定していて良かったです。
坂本役の緑川光さんがかなり良かった。完璧でした。

そういえば、タバコのシーン規制されてなかったですね。
本筋にタバコが関わってくるとはいえ、TBSなのになんでだろう。
まぁちゃんと表現の自由が通ってるわけなのでいいと思いますが。

あとスズメが出るのが良い。いやほんと。
出てなかったら3話切りしていた可能性すらあります。
ていうかお母さんいい味出してたなぁ。
やっぱりこのアニメキャラがみんな良い。



■甲鉄城のカバネリ CX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.8) レベルの高い作画で綺麗。
演出…5 見せ方がかっこいい。
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…26

まとめサイトで、一瞬悪い評価が見えて、でも1話から途中まではケチを付ける場面はないような気がしていました。
で、8話の終わりと、9話なんですが、ここが急展開というか1話見逃したかというほどの展開が急だった気がします。

このアニメは導入は結構神アニメになるんじゃないかというようなポテンシャルを持っているアニメだと思いましたが、
最後らへんの展開が、いまいちなんでそんな強行な行動を起こしたのかっていうのが、わかるけど分からない的な感じで、
まぁ確かに微妙な評価の人もいるかなとは思いました。

声優的には、無名役の千本木彩花さんは良かった。
主人公の男は、ちょっと違う気がしたけどまぁ及第点ですかね。
アニメ的には、進撃の巨人のWIT STUDIOなのでまぁよほど糞じゃなければ切ろうとは思っていませんでした。
あとフジテレビっていうのも最後まで見たいと思う基準かもしれません。

ていうか無名って12歳なのか。
若いな。



■田中くんはいつもけだるげ MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.3) 綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5 1話の雰囲気で行けそうなら最後まで見て良い。

総合点…25

女向けの作品な感じがしたので、まぁ3話以降見なくてもいい感じになるだろうと思っていたら、
思いのほか面白くて最後まで見てしまいました。
そう言えば、1話のEDでOP映像が流れて、なんでホモアニメに可愛い女キャラがでてるのかと思ったものでした。

まず話が良かった。話の面白さだけでも最後まで見る可能性がある作品でした。
そして声優も良い主人公の小野賢章さん細谷佳正さん2人はバツグンに合ってるし、女声優も比較的良かったです。
芋メガネ役の小岩井ことりさんってのんのんびよりで宮内れんげ役なんですね。全然違う感じでビックリ。

田中太田って爆笑問題は関係ないですかね。
っていうかwikiっても苗字だけで名前がないとは。凄いキャラ設定。



■ジョーカー・ゲーム MX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…5(4.9) キャラも背景も最高レベルで崩れなく綺麗。
演出…5 画がすごい。
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

1話見た時は、作画がすごくて、話も面白い感じだったので、結構神アニメにいなるかもと思ってました。
そして、作画は最後まで神だし、登場人物もなかなか良い味のキャラばかりだった気がします。
ただ、内容がちょっといまいちちんぷんかんぷんで、2回3回見ればその深い内容もよくわかって面白くなりそうな気はしますが、
1回しか見ない身からすると、ちょっと微妙ですかね。

このアニメは、まとめサイトではどんな評判なんでしょう。
神アニメ扱いか、作画だけのアニメ扱い、内容が良くない作画アニメ、最後が微妙だった作画アニメ、
個人的には、あまり高評価ではないと思うのですが、さて・・・。

今見たらまさかの大絶賛でした。
まぁちゃんと見ればそうなるんでしょうね。
たしかにそうなるよな・・・。



■学戦都市アスタリスク 2nd SEASON MX 分割 今回1クール 計2クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…5(4.5) 綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…23

作画、話、キャラ設定、声優、演出すべてが高レベルだとは思うのと、
1期が面白かった印象があるので最後まで見ましたが、
やはり分割2クールではいまいち忘れている部分が多いので、
やっぱりその部分でマイナスポイントが大きくなってしまいますね。

まぁつまり、
面白いアニメなのは分かっていても自分が面白く見れるかどうかは別ですよねという話ですかね。
っていうか3期ある前提で話が進んでいたけどあるのかな。



■ワガママハイスペック MX 1クール 5分アニメ

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…3(3.4) それなり。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…23

5分アニメらしいエロ要素多めでキャラと声優の声が可愛いってことで、
まぁ普通にそれなりな作品でした。

ていうか、これエロゲ原作なんですね。
昔はエロゲ原作多かったですよねそういえば。



■ハンドレッド TX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…5(4.5) 綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…23

初めから内容は期待しないで声優と作画だけ期待してたんですが、
まぁその通りになった感じのアニメでした。

テレ東のアニメで、やたらテレ東の声優番組で宣伝されていたのを見たので、ほんの少しですが気になってはいました。
WakeUp,Girls!の吉岡茉祐さんと奥野香耶さん。ゆるゆりの大久保瑠美さんと大坪由佳さんが出ていなければ、
作画とキャラデザとキャラ設定は気になったものの、5話くらいで切っていたところだと思います。

内容は、ほんとうにもう1期に2個以上はありそうなよくある内容で、
主人公が強くて敵が味方になってとかそんな感じで、声優的な魅力がなければ見てなかったのではないかという感じです。
あと、やけに録音環境のあらが目立った気がしたけど、気のせいかな。



■ばくおん!! MX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(4.0) 綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…22

個人的にはストーリーと作画以外満点でも良いんですが、
まぁそれはバイクが比較的好きな人からみた場合なので特殊ですわな。

前からけいおん!のパクリバイク漫画として知ってはいたのですが、まぁ確かにまんまですね。
まぁ正直、バイクに興味がなかったら3話切りも致し方なしな作りだったかも。
でも声優は結構イイトコついてるし、キャラデザと作画もまぁまぁで、
まぁ話はちょっと退屈と思う人が多いとは思うけれど、個人的には面白かったです。
個人的には2期があっても見るんですが、どう考えても2期はないなと思うアニメではありました。



■三者三葉 MX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(4.5) 綺麗。
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…21

なんだろうなぁ・・・。
萌え豚としては最高なんだろうとは思いますが、
いかんせん、この種の日常系萌えアニメは量産され尽くしているというか、
いまいちピン!と来る個性のないアニメと言うか、なんか3話くらい見れば十分なアニメというか・・・。

あとはやっぱり、ヒロイン声優3人が、wikiってもそこまで活躍してるとはいい難い新人っぽい声優なのも、ありますね。
まぁみんな声はあってなくはないですが、まぁ有名声優で見れたら嬉しかったかもとは思いますね。
まぁ有名声優の枠にとらわれない新しい声優が見れるっていうのが動画工房の良いところな気がするのでなんともですが。



■パンでPeace! MX 1クール 5分アニメ

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(3.6) 普通。
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…21

あえて言えば普通。
まぁ5分アニメだし日常系アニメだしそんなに感想もないですかね。



■あんハピ♪ MX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4(4.4) 綺麗。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…18

3話切り。3話まで見れそうな作品だったので、3話まで見て最後まで見るかきめようとしました。
正直最初から話の内容が全く頭に入ってきませんでした。面白い作品なのかさっぱりです。
まとめサイトでは2016年トップ10に入るとか評判良いけど、なんで自分に合わなかった。

ッて書いたんですが、声優さんをwikiったら豪華だったのと、
まとめサイトの12話のお風呂描写が気になり結局最後まで見ました。

まぁ結局最後まで見ましたが、やっぱり自分には合わなかったかで見なくても良かったですね。
でも評判が良い理由もわかります。萌アニメで見れば作画も声優も良いと思うのでまぁ評価が高いでしょう。
でも内容は本当にないようなものだったのではないでしょうか。

声優さん的には、
花守ゆみり えとたま(ウリたん)
白石晴香  干物妹!うまるちゃん(本場切絵)
安野希世乃 アイカツ!(北大路さくら) 冴えない彼女の育てかた(加藤恵)
山村響   Go!プリンセスプリキュア(天ノ川きらら/キュアトゥインクル)
吉岡茉祐  Wake Up, Girls!(島田真夢) ハンドレッド(霧島サクラ)

で、結構主役級の人たちがいて、それがあって最後まで見たのもあるんですが、
最後まで見たのにキャラの名前がわからないので正直1人も声と顔が一致しません。
なので今からググります。
・・・はい、大体わかりました。
まぁキャラがいまいちだからとくにあれですね。



■鬼斬 MX 1クール 5分アニメ

ストーリー…2
キャラクター性…2
画…4(3.8) それなりに綺麗。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…16

笑ったのは不正なツール検出で1週間のアカバンぐらいですかね。
正直見ないでいいと思います。



■うさかめ MX 1クール 5分アニメ

ストーリー…2
キャラクター性…3
画…3(3.4) 普通。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…16

あえて言えば普通。
あえて言えばてーきゅうのスピンオフ?で別にもう1クール欲しいとは思えない作品。
あえて言えば全体的にそつないアニメだけど見どころがなくて見なくてもいいアニメ。

ていうか本編5分なのに番宣の前番組が30分番組で笑った。
長いわ。



■ベストキャラクター賞
・ばくおん!! 鈴乃木 凜(cv東山奈央)
鈴菌という面白キャラと声優が良かった。

■ベストOP賞 
・ジョーカー・ゲーム REASON TRIANGLE(QUADRANGLE)
かっこいい感じで良かった。

■ベストED賞 
・12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~  Cotona MODE(A応P)
OPも良かったけどこの曲もテンポやその他全体的に良かった。
 
■ベスト声優賞・男性 
・小野賢章 (・田中くんはいつもけだるげ)
おっとりなキャラに合っていて良かった。

■ベスト声優賞・女性 
・日高里菜 (・ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?)
終始かわいい声で良かった。



■■■■■



今期はOPが当たりのアニメが多かったのかな。
気のせいかな。



■5選番外編
キャラ
「甲鉄城のカバネリ 無名」「坂本ですが? 坂本」「田中くんはいつもけだるげ 田中」
「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 玉置亜子」
OP
「ばくおん!!」「12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~」「甲鉄城のカバネリ」「田中くんはいつもけだるげ」
「学戦都市アスタリスク2ndSEASON」「うさかめ」「パンでPeace!」「鬼斬」「あんハピ♪」
「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」「はいふり」「三者三葉」
ED
「ばくおん!!」「田中くんはいつもけだるげ」「学戦都市アスタリスク2ndSEASON」
「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」「はいふり」「三者三葉」
男性
「緑川光」「細谷佳正」「豊永利行」
女性
「上田麗奈」「加隈亜衣」「千本木彩花」「悠木碧」



■見た順番
ばくおん!!→甲鉄城のカバネリ→坂本ですが?→田中くんはいつもけだるげ→学戦都市アスタリスク2nd→うさかめ
→ハンドレッド→パンでPeace!→鬼斬→ジョーカー・ゲーム→あんハピ♪→ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
→はいふり→三者三葉→ワガママハイスペック



全部で12クール分を見ました。



■見なかった作品



・くまみこ MX 1クール
3話切り。3話まで見て、そんなにこれ以上話の展開が面白くなりそうもなかったのと、
3話見て切る準備してからまとめサイト見たら、なんか最終話がかなり叩かれていて、まぁそれもあり切ります。
でも1話の時点でレールの進行方向が定まってないアニメな感じの雰囲気はしていましたけどね。

・12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~ MX 1クール
3話切り。個人的に見たい理由があるとすれば、加隈亜衣さんのロリ声とちょいエロ描写ってところでしょうか。
このアニメに作画を求めるのも違うとは思いますが、作画が甘いのは切る理由になりますね。
あと一番の切る理由は、中2っぽいカッコつけた恥ずかしい描写を、
キラキラBGMとエフェクトでマジでやってるのが恥ずかしすぎてみてられないことです。

・キズナイーバー MX 1クール
3話切り。結構まとめサイトでは評判良さそうでしたが、キャラに魅力をあまり感じないのと、
話が最後まで見たいと思えるものではないので3話で切ります。

・宇宙パトロールルル子 MX 1クール 9分
3話切り。1話のテンポ感が続いたなら見てたかも。

・影鰐-KAGEWANI-承 MX 1クール 8分
1話切り。怖い紙芝居はいいかな。

・ぷちます! -ぷち・アイドルマスター- MX 1クール 8分アニメ?
3話切り。せっかくのアイマスのアニメなので最後まで見ようと思ったけどまぁいいやと思ってwikiったら再放送でした。

・僕のヒーローアカデミア TBS 1クール
3話切り。もうちょっと萌え要素があれば見たかも。TBSの夕方のは基本女向けなのかな。

・コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG MX 分割 今回1クール 計2クール
0話切り。前期を見てないので切ります。面白そうな雰囲気は感じますけど、一見さんお断りな雰囲気も感じます。

・聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ TX 1クール
1話切り。これは全部見るのはきつい。

・美少女遊戯ユニット クレーンゲール MX 1クール 4分アニメ?
1話切り。20分番組で実写パートが16分ってとこですか。
実写パートの声優番組だけでも最後までちゃんと見ようかと思ったんですが、知ってる人が徳井青空さんしかいないのに、
忙しいからか徳井青空さんが全然でないという感じで、流石にトビトビでしか見てないです。

・薄桜鬼~御伽草子~ MX 1クール 5分アニメ
5話切り。まぁ最後まで見てもいいんですが、もうキャラの設定も全然忘れてるので切ります。

・文豪ストレイドッグス MX 1クール
3話切り。女向けってのもあるのか、3話まで見てももうお腹いっぱいな内容だったので切ります。

・少年メイド TBS 1クール
1話切り。ようはあれですよね、ハヤテのごとく!の女向けバージョン。
TBSは女向けにやっきなのかな。

・SUPER LOVERS MX 1クール
4話切り。なんとなく作りは面白そうなアニメなので、見てもいいのですが、まぁ女向けだし切ります。

・ふらいんぐうぃっち NTV 1クール
4話切り。まとめサイトで評判が良いのと、たしかにそんな感じのするアニメでしたが、
ちょっと退屈すぎるというか、4話まで見れば十分かなと思うので切ります。

・虹色デイズ MX 1クール 15分
0話切り。13話から録画されてたけど分割かな。
女向けなので切ります。

・ビッグオーダー MX 1クール
2話切り。まとめでそんなに評判良さそうじゃないのと、作画とか声優がちょっと癖あり過ぎ感もあり切ります。

・うしおととら MX 分割 今回1クール 計3クール
0話切り。前期見てないのと3クールはちょっと長いですよね。

・TERRAFORMARS REVENGE MX 分割 今回1クール 計2クール
0話切り。評判悪そうなのと前期見てないので切ります。

・美少女戦士セーラームーンCrystal(デス・バスターズ編) MX 分割 今回1クール 計5クール
0話切り。このシリーズは見ていないので切ります。

・暗殺教室(第2期) CX 分割 今回2クール 計4クール
0話切り。前期を最後まで見ていないので切ります。

カテゴリ:2016年6月終 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

2016年3月終了アニメ

2016.08.20 Sat
点数などは ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 さんの基準からです。
作画の()内は四捨五入前のです。評価は四捨五入後のです。
評価の作画の項目と、評価の点で5点の項目があるときは、右に少し感想書きます。
適当に色々と感想を書いていますので、ネタバレ等あると思いますがご了承ください。



<評価項目について>
ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。



■灰と幻想のグリムガル MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 ちゃんと1人1人キャラ付け出来ている。
画…5(4.7) 人物も背景も綺麗。
演出…5 演技も見せ方も良い。
音楽…4
総合的な評価…5 1話の雰囲気が好きならお勧め。

総合点…28

話は、捨て回みたいのがないと思うほど最後までコンスタントに面白かったと思います。
現実世界みたいな描写は全然なくて、それも見たいのもありますが、
普通にこれからの展開が見てみたいというか、2クールで見たかったですね。
タイトルはもっと分かりやすいほうが良かったのではないかと思ったりしました。

女の子の描き方がやたらいやらしいというかエロいというか、
小松未可子さんのキャラがやたらM字と言うか「みえ」的な描写がやたら多いのが気になりました。
あと小松未可子さんは声がいい。

そういえば、声を入れないで歌で長いこともたした描写もあったりで、
スローテンポというか、あまりほかのアニメではないような描写が多いアニメで、
まぁ好き嫌いはわかれるかもしれませんが、これは見ないと損というかそんなアニメだと思います。

A-1 Picturesがこんなに作画的に良いアニメ作るとは。
まぁこの会社は作画は基本いいですけど、ここまでの質感を作り出せる会社だとは。
と言うか、TOHO animationが関わって金がいっぱいあるからこんなだけのアニメができたんでしょうね。



■アクティヴレイド -機動強襲室第八係- MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.5) 綺麗。
演出…5 見せ方や演技が良い。
音楽…4
総合的な評価…5 よく出来たアニメ。

総合点…27

ほんとこれは良く出来たアニメだと思いますよ。
作画は良いし、声優も結構ドンピシャな感じでいい。
話も大体1話で終わってく感じでそれぞれの話がそれなりに面白いので退屈しませんでした。

wikiったらこれがオリジナルアニメだとは思わなかったなぁ。
オリジナルでもこんなに面白くなるんですね。どちらかというと演出が面白いアニメなのかな。

ボスの人、新人っぽい不安定な可愛い演技するなぁと思って、
倉田雅世さんでwikiったら、1969年5月21日(47歳)って、まさかそんな歳の方だとは思いもしなかった。



■GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第2クール) MX 分割 今回1クール 計2クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.7) 綺麗。
演出…5 見せ方も声優もうまい。
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…26

なんだろう、面白いアニメって手放しでほめても良いんですが、1つ気になる点が。
相手と自衛隊の戦力差がかなりあるんですよね。
多分政治的な理由があって突撃を上層部は避けてるけど、現場は早く行きたいとかなんでしょうか。

まぁそれはいいとして、普通に戦えば、ハンドガンでも勝てる相手だと思うんです。
そんな圧倒的な相手に勝てるのは当たり前じゃないのか、と言うのが頭に残って、そこはちょっと微妙なところです。
でも、全体的には分割2クールでもそれなりに話の流れがわかりやすくて良いアニメでした。



■大家さんは思春期! MX 1クール 3分アニメ

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.5) 綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5 3分アニメでは良いほう、面白い。

総合点…26

話は結構面白いし、声優も久保ユリカさんの中学生のロリ声はもうちょっと長い間聞いておきたい完成度なので、
3分アニメはちょっと残念でした。



■この素晴らしい世界に祝福を! MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.2) 綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5 声と1話の雰囲気に違和感がなければ最後まで見れる。

総合点…25

結構内容が面白かったです。キャラたちが一歩下がってアニメをやってるっていうのを表現する系の面白いやつでした。
タイトルがいまいちキャッチーでないので、もっと短く分かりやすいのでも良かったのではないかと思いました。

声優は、ロリ系というかちょっと声が高い雨宮天さんと高橋李依さんが、声質が高いからか、演技力なのか聞き慣れない声だからなのか、
このキャラデザのキャラには誰が声をしてもあってないように思うのかわわかりませんが、
最後までちょっと個人的に浮いた感じでした。
主人公の福島潤さんもちょっと違うんじゃないかと思ったりで、個人的に声優がバッチリではないアニメでした。

まとめサイト見て堀江由衣さんも出ていたというのを見て、プリキュアで笑いました。
まとめでは低予算アニメと言われていますが、低予算アニメとは思っていなかったのですが、本当にそうなんですかね。
まぁ演出が光るというか流れとかが良いアニメだなとは思いましたが。



■おそ松さん TX 2クール

ストーリー…4
キャラクター性…5
画…4(4.1) 綺麗な方。
演出…4
音楽…5 OPが最高EDも良い。
総合的な評価…3

総合点…25

なんだろ、2話のAパート終わり付近のブラック工場で、顔を作るくだりで、
顔の形に包丁で切ってかまぼこを食べる、を何度もやられて、
普通のアニメなら、2クールもあるしあそこで切っていたところでした。
まぁここまで話題になったアニメなので、つまらなくても最後まで見るつもりでしたので切りはしなかったですが。
というか、あそこはアニメ作ってる側からの「切るなら今だぞ」というのを教えてくれた場面なのかと受け取ってます。

と言うか、これってギャグアニメなんですかね。
ギャグ要素はところどころ入れてきますが、笑わせに来ているというか、日常描写の中にある笑いというか。

と言うか、このアニメって10万枚以上売り上げるのを見越した上で作られたアニメなんですかね。
作画は、悪くはないですが、そんなにお金のかかってる感じのアニメでもないですし、
OPは2クール目は結構凝った作りでお金かけたのかなとか思ったりはしましたが。

人気なのはなぜかを検索して、
「同じ時期に面白いアニメが少なかった」「声優が豪華」「原作の知名度」
などありましたが、やっぱりここまでってことは、全部なんですかね。
個人的には声優じゃないかと思いますが。
あと、あまり気にしていませんでしたが、1話のF6でリアル体型のビジュアルでやったのって売上というか、
このアニメの人気に影響されるんですかね。女向けアニメの需要がよくわからないのでわからない。

銀魂スタッフっていうのは、人気に関係あるんですかね。
同じノリのアニメではないですが、ギャグアニメでは関係あるかな。
あと、ちょっとザ・シンプソンズにこのアニメ似てる気がしました。

今ネット見てたら
「原作あるアニメだと原作とBDで売上が分かれるけど、ある意味オリジナルのこのアニメは原作もBDだから売上が高い」
と言うようなの見て、これはと思いました。

そう言えば、誰推し?○松推し?的な会話がたくさん聞かれましたが、個人的にはそういうのはなかったな。
1話から見返せばあるのかもしれないけど。
やっぱり声優の名前とキャラを印刷したのを見ながらじゃないと顔が同じでわかりにくかったな。



■最弱無敗の神装機竜 MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.5) 綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

全体的に完成度の高い作品だったと思います。
アニメ制作のラルケってあんまりみた記憶が無いんですがなんでしょうか。

個人的に、作画とキャラデザ、あとは適度なエロ描写が良かったと思います。
話はまぁよくあるどことどこが敵対しての利権争いみたいな感じでしたかね。

あと声優が良い。
主人公役の田村睦心さんはこういう萌アニメには本当に適任という感じの主人公ボイスで、この声のために最後まで見ても良いのではと思った。
ヒロイン役のLynnさんは、釘宮理恵さん的な発生で、そういうキャラなんだと思いました。
妹周りの小澤亜李さんと高橋李依さんもかなりいい組み合わせで良かったです。

個人的にクルルシファー・エインフォルク役の藤井ゆきよさんが好きな声質でした。
wikiったらルパンで婚約相手の声でした。



■Dimension W MX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…5(4.7) 綺麗。
演出…5 演技も見せ方も良い。
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

まとめサイトでやたら評価が高かった気がするので見てみました。
話の大筋はなんとなくわかりましたが、細かいところはちょっと複雑っぽいので分からなかったかもしれません。
結構細部まで作られているアニメだと思うので、2回見ても良いアニメだと思います。

しかし、攻殻機動隊と同じっぽいと言われていましたが、
同じ制作会社だったんですね。



■ルパン三世(2015) NTV 2クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.3) 綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

あまりルパンのアニメって知らないんですが、
結構ありきたりというか普遍的なテーマというかそんな感じの話が多かったような気がします。
2クールなので早く切ろうと思っていましたが、結構面白くて最後まで見てました。



■てーきゅう(第7期) MX 分割 今回1クール 計7クール 3分アニメ

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.6) 綺麗。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4

総合点…24

今回やけに作画が良かった気がしますが、気のせいかな。
作画が良いから金かかっていて、話にも金が回ってるクールだったのかはわかりませんが、
話もテンポよくて面白かったと思います。



■ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ MX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…5(4.7) 崩れず綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

見る前に、506枚しか売れてないというのを見ていて、PAワークスなのにそんなに面白く無いのかと思っていましたが、
普通に萌アニメとしてそれなりに出来てる作品だと思いました。
でも声優がマイナーどころばかりで、売れてないのって声優もあるんでは。

ただ、・ホモ要素・中途半端な推理物・主軸になっているようでいないような吹奏楽部でその必要があったのか
まとめサイトで言われているそれを考えると、まぁ売れないのもわかるし、つまらなくて切る人もいるってのもわからなくもないですかね。
個人的には、ttの会社のPAワークスってだけで、個人的によほど糞アニメ臭がしていなければ切るって選択肢がないのですが。

あと、人が死にすぎってのがくだらないアニメと思わせる要因かも。
2クールであの人数が死んだっていう話なら良いけど、1クールでは詰め込み過ぎではないかと。



■銀魂° TX 分割 今回4クール 計26クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(3.8) 普通。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…23

シリアス編はもうなにがどうなってるのか関係図がよくわかりませんが、まぁそれなりに楽しめました。
また1年間とかでやるんですかね。



■おしえて!ギャル子ちゃん MX 1クール 9分アニメ

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.3) 綺麗な方。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4

総合点…23

オタ子役の富田美憂さんは、アイカツスターズ!で一番主演の虹野ゆめをやっている人で、
なんで夕方に放送してるアニメのアイカツの人がこんなエロアニメに出てるのかと疑問に思った。
しかもwikiるとこのアニメとアイカツだけが主役級なので、余計に疑問が。
あと、16歳っていうのもまたなんで出たのか謎です。

アニメとしては、作画もキャラデザもよく、声優はあまり名前を見ない人だけど結構いいです。
話もまぁ学生の他愛もないエロ話って感じのアニメですが、それなりに面白かったです。



■僕だけがいない街 CX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(4.4) 綺麗。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…21

なんていうか、面白い面白くないとかより、これアニメ化する必要あったのって感じのアニメでした。
何も考えなければ普通な面白さのアニメでしたけど、
時間を移動したりする壮大なアニメなので、ちょっとオチが弱くないかと思いました。

話は、一番最後で「僕だけが(記憶をなくして)いなかった街」という感じで綺麗に終わらせようとしていましたが、
そうはいかないでしょと思ったりしました。
体は大人で声が子供の時があって、これからは子供の脳で事件を解決していくのかと、
ちょっとどうなるのか予想がつかないで面白くなるのかなと思っていたら、
普通に記憶を取り戻して何だよって感じでした。

wikiったら主人公の声優が声優じゃなかった。
声 - 満島真之介(成人)、土屋太鳳(小学生)
成人の方も普通に良かったんですが、それより小学生の時の声がすごく良かった。
かなり良かったので誰なんだろうとスタッフロール見てもピンとこなかったのはこういうことか。

小学校のクラスの担任と、ピザ屋に来てた政治家の声が一緒なのは声オタとして分かったのですが、
まぁ終盤までそこはわからないよう演出されていたので、車が違う分岐に行くまで確証はなかったですが、
まさかそんな簡単に犯人を提示していたとは思いませんでした。

まとめサイト見ると、結構評判良いな。
自分が冷めて見てた?から駄目なのか。



■無彩限のファントム・ワールド MX 1クール

ストーリー…2
キャラクター性…4
画…5(4.7) レベルの高い作画で綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…2

総合点…21

このアニメは・・・。京アニだから最後まで見ましたが、最後までみた感想としては、
京都アニメーションだとしても、切っても良かったアニメだと思いました。
しかも、最終回の終わりで水着回はBDで!ってやられて、もうほんと見なくてよかったんじゃないかと思いました。

ていうか、やっぱりアニメの出来に原作って重要なポジションなんだなとこのアニメ見て思いました。
原作から自社でやったほうがお金は入ってくるでしょうが、作品のレベルは結局落ちるんでしょうね。

個人的は、小さいコバエみたいなロリ?キャラのルルがいなければ、それこそ糞アニメだったと思います。
というか田所あずささんが良かった。キャラも可愛いけど。と言うか、白パンツみたいなのエロすぎませんか。

OPがやけに置きに来ているというか、全然挑戦的じゃないというか、文句言われないようにいつも通り作りました感があって、
どうしてあんなOPになったのか気になるところです。
売上は、京アニって1万枚ぐらいコンスタントに行ってる感じがしていましたが、2588枚ということで、
やっぱり単純に面白くなかったんだなと思いました。
個人的には「空を見上げる少女の瞳に映る世界」と並ぶ低評価アニメでしょうか。

wikiったら
アニメオリジナルキャラクター
・ルル 声 - 田所あずさ
・熊枕久瑠美 声 - 久野美咲
ってあったんですが、この2人のキャラがいなかったらこのアニメって、
ビジュアル的というか見たい感情が起きなくて成り立ってないと思うのですが、どういうことですか。



■おじさんとマシュマロ tvk 1クール 5分アニメ

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…3(3.2) 普通。そんなに良くはない。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…4

総合点…20

しかし、本当にタイトル通りにおじさんとマシュマロだったなぁ。
でも、結構面白いアニメでした。



■ナースウィッチ小麦ちゃんR NTV 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4(4.1) 綺麗な方。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…19

個人的にはきらいじゃないというか、そんなに悪いアニメではないと思ったけど、点数が高くならなかったなぁ。
でもA応Pの巴奎依さんが出てなかったら、3話で切ってたかな。
というか、このアニメ内容ってないようなものだった気がする。
日本テレビはそんなに萌アニメをやりたかったのか。



■魔法少女なんてもういいですから。 MX 1クール 5分アニメ

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4(4.0) 普通か綺麗な方。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…19

声優はある程度良いですが、キャラデザが瞳が縦長すぎて微妙でした。誰得ですか。
まぁ5分アニメなのでなんとも言えないアニメですね。



■ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション TBS 1クール

ストーリー…2
キャラクター性…3
画…4(3.7) 普通。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…17

PSO2って面白い無料オンラインゲームとしてよく聞くので、アニメも面白かったら良いなとか思っていました。
まぁ正直話しはそんなにおもしろくないというか普通ですかね。

声優は、蒼井翔太さんは結構独特な声でしたが、嫌味のない記憶に残らないような声で主人公としてよかった。
諏訪彩花さんもヒロインとして気持ちの良い声でよかった。
諏訪彩花さんとM・A・Oさんって、結構名前見かけるけど、声の印象がない。



■ベストキャラクター賞
・最弱無敗の神装機竜 ルクス・アーカディア(cv田村睦心)
萌アニメでの古典的な男主人公であるべくキャラで良かった。

■ベストOP賞 
・おそ松さんOP2 全力バタンキュー(A応P)
曲も映像もテンポよく楽しげで良かった。

■ベストED賞 
・この素晴らしい世界に祝福を! ちいさな冒険者(アクア(雨宮天)めぐみん(高橋李依)ダクネス(茅野愛衣))
まったりで良かった。

■ベスト声優賞・男性 
・櫻井孝宏 (・おそ松さん・アクティヴレイド)
この期のに結構出てたし声も良かった。
 
■ベスト声優賞・女性 
・小松未可子 (・灰と幻想のグリムガル・亜人)
声質が好きなので何やっても良いのですがキャラに合ってたので良かった。



■■■■■



若手女性声優は顔だけでヘタな声優が多い!
って批判をたまに見るんですが、今期を見てるとどこにいるのか気になります。



■5選番外編
キャラ
「灰と幻想のグリムガル ユメ」「Dimension W 百合崎ミラ」
OP
「ルパン三世(2015)」「僕だけがいない街」「おそ松さんOP1」「無彩限のファントム・ワールド」「ハルチカ」
「この素晴らしい世界に祝福を!」「最弱無敗の神装機竜」「銀魂°」「Dimension W」「ナースウィッチ小麦ちゃんR」
ED
「おそ松さんED1」「最弱無敗の神装機竜」「銀魂°」
男性
「蒼井翔太」「諏訪部順一」「細谷佳正」「小野大輔」
女性
「諏訪彩花」「田所あずさ」「Lynn」「上田麗奈」「巴奎依」「小澤亜李」「高橋李依」「藤井ゆきよ」



■見た順番
ルパン三世(2015)→アクティヴレイド→僕だけがいない街→ファンタシースターオンライン2→GATE自衛隊
→おじさんとマシュマロ→灰と幻想のグリムガル→大家さんは思春期!→おそ松さん→おしえて!ギャル子ちゃん
→無彩限のファントム・ワールド→ハルチカ→この素晴らしい世界に祝福を!→最弱無敗の神装機竜
→魔法少女なんてもういいですから。→銀魂°→Dimension W→ナースウィッチ小麦ちゃんR



全部で20クール分を見ました。
銀魂°以外の作品は一気に通して見ました。



■見なかった作品



・ブブキ・ブランキ MX 1クール
0話切り。3DCGで可愛いキャラも居るようなので、日常系なら見てみたい感じはしますが、
まとめサイトで評判が悪いので切ります。

・少女たちは荒野を目指す MX 1クール
3話切り。作画と声優は良さそうなのと、話もそれなりに面白そうかとは思いましたが、まとめサイトで評判悪いので切ります。

・だがしかし TBS 1クール
4話切り。キャラが可愛くない。可愛くないというか瞳の描き方が小さすぎる。
4話まで見て、つまらなくはないが、まぁ駄菓子も嫌いではないが話の内容が小さすぎる。
まとめサイトの評判と売上が良いらしいけど、よくわからない。これ日常系のアニメじゃない気がするけど。
あと個人的に、竹達彩奈さんはちょっと配役が違う気がする。
というか、全体的にTBSの使いたい声優を選んでる感じで、全体的にミスキャストだと思う。

・霊剣山 星屑たちの宴 MX 1クール
1話切り。なんかよくわからない女向けのアニメだった。

・ラクエンロジック MX 1クール
4話切り。キャラはまぁ見たい基準。声優はなかなか良いので見る基準。
話がなんかほんとどうでも良い感じだったので、切ります。

・昭和元禄落語心中 TBS 1クール
4話切り。なんかエヴァの声優が結構出ていましたね。
内容的には、面白そうなアニメだと思いますが、落語シーンが画的にちょっと退屈なので切ります。

・紅殻のパンドラ MX 1クール
4話切り。声優とか設定が攻殻機動隊っぽいと思ったら原作が一緒ということで。あの原作の人が萌アニメとかやるんですね意外。
スタジオ五組でキャラは可愛いし、声優も良いんですが、内容がちょっと分からないので切ります。
あと、BGMが結構独特だった気がします。あと、足が3本のチンコライオンは、結構やばくないですか表現的に。

・プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ MX 1クール
1話切り。ちょっと話が面白くなさそうというか女向けアニメなので切ります。女向けでも花澤香菜さんってすごい。

・赤髪の白雪姫(第2期) MX 分割 今回1クール 計2クール
0話切り。多分見た記憶が無いので前クール切ったと思いますので、切ります。

・石膏ボーイズ MX 1クール 8分アニメ
6話切り。これ以上見ても意味ないと感じたので切ります。

・ディバインゲート MX 1クール
4話切り。伊藤かな恵さんが久しぶりに主役な感じだったので最後まで見たかったんですが、見たい理由がそれだけでは4話が限界でした。
まとめサイトでも評判が悪いので切ります。

・SUSHI POLICE MX 1クール 5分アニメ
1話切り。まぁ見なくてもいいです。

・蒼の彼方のフォーリズム TX 1クール
3話切り。テレ東でエロゲ原作って何かあるんじゃないかと勘ぐりたくなるわけですが。
話は普通な感じでしたが、バトルシーンがなんか微妙なのと、エロゲ原作が原因か声優の人選がちょっと古い感じなので切ります。
多分パンチラあれば見てたかも。

・亜人 TBS 1クール
3話切り。面白いので最後まで見ても良いのですが、まとめサイトで続きは映画で!らしいので切ります。

・ヘヴィーオブジェクト MX 2クール
0話切り。男が前面アニメっぽいので。

・デュラララ!!×2 結 TBS→MX 分割 今回1クール 計5クール
0話切り。1期は見てたけどもう覚えてないですから切ります。

・うたわれるもの 偽りの仮面 tvk→MX 分割 今回2クール 計4クール
0話切り。このシリーズは思い入れがないので切ります。

・ハイキュー!! セカンドシーズン TBS→MX 分割 今回2クール 計4クール
0話切り。面白そうですが前期見てないので切ります。

・シュヴァルツェスマーケン TX 1クール
0話切り。テレビ東京のロボット物ってあんまり見たいと思うの少ないので切ります。

・NORN9 ノルン+ノネット MX 1クール
0話切り。女向けのようなので。

カテゴリ:2016年3月終 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

2015年12月終了アニメ

2016.06.23 Thu
点数などは ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 さんの基準からです。
作画の()内は四捨五入前のです。評価は四捨五入後のです。
評価の作画の項目と、評価の点で5点の項目があるときは、右に少し感想書きます。
適当に色々と感想を書いていますので、ネタバレ等あると思いますがご了承ください。



<評価項目について>
ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。



■落第騎士の英雄譚 MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラが一貫していて良い。
画…5(4.7) 作画も良くよく動いて綺麗。
演出…5 見せ方が良い。
音楽…4
総合的な評価…5 1話気に入れば見て損はなし。

総合点…28

これはなかなかの良作アニメでしたね。
まず話が面白い。結構ありきたりな話だとは思いますが、流れが良い。
エロもある。直接的なエロ描写もありますが、
そこまでに持っていくのにもちゃんとした道筋があるエロアニメって珍しいような気がする。

で、このエロ描写というのが他のアニメとはちょっと違う。
なんていうか、このアニメ全体に言えるんですが、この主人公何周目?みたいな感じというか、
一歩引いた感じというか、他のアニメでやられてきたことを分かったうえで、
アニメの中の人達が演技してる感じがするアニメでした。

声優も、主人公役の逢坂良太さんは、当り障りのない主張の弱い声でこういうアニメではハマってる。
ヒロイン役の石上静香さんも、強めで可愛いキャラにあっていた。
個人的は、ロリ要因の東山奈央さんがかなり良かった。東山奈央さんってちょっとクセのある声だと思ってましたが、
こういうさらっとしたかわいいロリ声もいけるとは。そりゃ人気だわなと思いました。
というか橘田いずみさん出てて笑いました。

2期があるかわからないですが、見たいと思うアニメでした。
あまり入り組んでるような話の感じではないですが、できれば連続で見たいんですよね。

でも、王女様と気安くキスしたりはどうなのかなと思いましたが、
それは話し上仕方なかったんですかね。
森のなかだから油断してた、盗撮されたってことなのかな。

作画は、SILVER LINKがどうしてこんなに綺麗な作画で出来るんだと思っていましたが、
Nexusって会社が頑張ってたんでしょうね。



■ご注文はうさぎですか?? MX 分割 今回1クール 計2クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 可愛い。
画…5(4.6) 綺麗。
演出…5 キャラに合った演技。
音楽…4
総合的な評価…5 1期好きならお勧めだし新規にもキャラ萌えアニメってことでいいんじゃないでしょうか。

総合点…28

なんだろう、普通に良い作品ですが、ある意味インパクトは薄まったかも。
キャラと作画と声優は良いですが、これは1期から良かったのでなれてしまってるというか。
でも1期が好きだったなら2期も十分楽しめる作りになってたと思います。
でも1期の最終話から2期の1話のつながりがもうどうなってるのかわからなくなってるのが分割の弊害ですね。

まとめサイトでエロが減ったと見て、この作品はエロとかどうでもいいだろうと思いつつも、
1期で下着描写はあったなと思ったりして、2期はちょっとそこら辺抑え過ぎな感じもするので、もうちょっとやって欲しかったですね。

ていうかまとめサイト見たら評判良いし1期よりも売上が初動でいいとか、
結構良さそうなことばかり書かれてますね。



■ゆるゆり さん☆ハイ! TX 分割 今回1クール 計3クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラ最高。
画…4(4.1) それなりに綺麗な方。
演出…4
音楽…5 OPEDスルメみたい。
総合的な評価…5 3期目でも悪くなる部分がないのでおすすめ。

総合点…27

相変わらず面白いというか、今まで積み上げてきたものがあるので、
普通分割物のアニメは良くない方向になるのですが、読み切りみたいなアニメなので良いです。
しかし4人の声優が抜群ですね。
8話の最初の無声映画見たいのはかなり良かった。
と言うか男声優って出てないような気が。

よく覚えてないけどキス描写っぽいのがあったりで百合強めだし、
あかりのいじり方が薄いなとは思ってたのですが、
制作会社が変わった影響なのか気になるところです。

と言うか、正直全然変わったのわからなかったな。
作画がこんなに良かったかなとは思ったけど、キャラデザが変わってるとは思ったことなかったし。
アッカリーンが使えないとか、あかりいじりが減ったとか確かに感じたけどどうなんでしょうか。
原作の人に媚びるよりアニメ的な見せ方を追求した方がいいようなきがするのですが。



■櫻子さんの足下には死体が埋まっている MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.8) 背景も人物も崩れること無くレベルが高く綺麗。
演出…5 見せ方と演技いい。
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…26

なんでこんなに作画が良いんだろうと思ってエンドロールで会社見てもよくわからなかった。
TROYCAってアルドノア・ゼロとこのアニメしかしてないらしいですが、そんな会社でも作画アニメになるんですね。
話は、核心的な部分がまだ語られてないですが、おおまかな流れとしては普通に面白い部類のアニメな気がしました。



■ハッカドール THE あにめ~しょん MX 1クール 9分アニメ

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラが良い。
画…4(4.0) それなり綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5

総合点…26

9分と短い時間ですがかなり面白い方だったと思います。
エロも適度にちゃんとありましたし。
声優も結構可愛い声の人で良かった。
わかりやすいパクリネタが多くて良かった。



■すべてがFになる THE PERFECT INSIDER CX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.6) 綺麗。
演出…4
音楽…5 雰囲気が良い。
総合的な評価…4

総合点…26

なんていうか、フジっぽい変なアニメでしたね。
ろくでもないと思うか熱狂的なファンができるか、そんなアニメですかね。
まぁ個人的には、作画が悪かったら糞アニメ認定するところですが、
作画も声優も、あと多分音楽も良いので話の気味の悪さが浄化されるというか。

原作は1996年らしいですが、新しい時代にする必要ってあったんですかね。
1996年だからあのパソコンが今ほど普及してなくて、そのわかりにくい題材を選んだとか結構意図があると思うんですけど、
その意図が現代だとパソコンが普及してるわけで全くと言わないまでも、通用しないと思うんですが。

主人公役の声優の加瀬康之さんは、あまり主役級のアニメ出てないんですね。結構良い声なのに。



■学戦都市アスタリスク MX 1クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(4.3) 綺麗な方。
演出…5 話の展開や見せ方は良い。
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

アニメとしては面白かったと思います。
で、後から分割2クールと知りましたが、ややこしそうなので果たして2クール目を見るのか、
いや見ないだろうなぁと思うので、まぁ残念な部分です。

なんでこのアニメを最後まで見たかといえば、声優と作画だけですね。
声優ですが、加隈亜衣さんは、
selector infected WIXOSS(小湊るう子)
12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜(綾瀬花日)
で完璧なロリ声をされているので、低めの声で演じているこのアニメのピンクキャラとロリキャラを比べても、
同じ声優だと思う人はいないんじゃないかというくらい、演じ分けが凄いと思います。
水色のロリキャラの井澤詩織さんは、あまり主役級はやられていないようですが、良い声質です。

ちょっとまって、アニメ見終わって声優の名前コピペするためにwikiったら、
ロリ巨乳の刀藤綺凛役って日高里菜さんじゃなくて小澤亜李さんだったのかい。
いやちょっと声が低い感じがしたから大人になったのねとか思ってたのに。
日高里菜さんじゃないのにもビックリだし、月刊少女野崎くんの印象があるから小澤亜李さんがあんなロリ声とかもビックリで、
声優的にびっくりしまくりなアニメでしたね。



■俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件 MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.1) それなり綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

最初はもっとエロを押し出したアニメになるのかと思っていましたが、
パンチラと風呂のちょっとしたエロでそんなエロアニメじゃなかったです。
MXでもそんなに規制もなかったようでパンチラも下着もあったしよかったのではないでしょうか。

アニメとしては内容も面白かったんですが、声優もあまり聞かない人が多かった気がしますが結構良かったです。
芹澤優さんじゃなかったら3話位で切ってたかもとか思いました。

そう言えば、ホモネタとかあんなに濃くやるアニメなかなか無いですよね。
珍しい。



■ワンパンマン TX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.2) 綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

このクールは、おそ松さんとワンパンマンが話題だった気がします。テレ東頑張るな。
個人的に話題になるぐらいだから、もっとテンポの早いアニメなのかと思ったら、
結構予定調和でテンポもそれほど高くはなかった気がします。
ただ、演出と作画とかは普通に良かったと思います。

面白いか面白く無いかでは、微妙なところですね。
ネタバレですが、ワンパンで殺せない敵しかいなかったのに最後にワンパンじゃ殺せない敵が現れるという、
本当によくあるアニメなので、内容ではそこまで評価高くなりはしないと思うんですよね。



■てーきゅう(第6期) MX 分割 今回1クール 計6クール 3分アニメ

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.0) それなり。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

クイタン有り無し?が一番の笑いポイントだったかも。
まぁ基本的に面白かったと思います。



■あにトレ!EX MX 1クール 5分アニメ

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(3.8) それなり。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4

総合点…22

まぁ昔話題になった筋トレエロアニメの5分アニメバージョンといったところでしょうか。
個人的はもっと腹筋とかそういうのに特化したアニメであって欲しかったんですが、
普通にどちらかというと会話劇が主な感じに最後はなっていましたかね。

まぁ水着とかエロアングルっぽいので5分アニメらしい感じで、
作画もそれなりには良かったのでまぁまぁなアニメだと思います。

主演の声優はどこで聞いた声かと思ったら、
「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」で聞いた声でしたねwikiってわかりました。
もっとアニメでないんですかね良い声なのに。



■進撃!巨人中学校 MX 1クール アニメ15分 実写15分

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…5(4.5) 綺麗。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…22

アニメは普通というか、なんでこんな中途半端な公式パロディアニメ作ったんだろう。
実写パートだけ見ても良かった気がします。



■機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ TBS 2クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(4.6) 綺麗。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…21

2クールだと思ったら分割だったんだ。
まぁ色々あるにしても、結構あっさりめなガンダムだったような気がするけどどうなんだろう。
全体的に地味だった気がするけど気のせいかな。



■不思議なソメラちゃん tvk 1クール 5分アニメ

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4(3.7) それなり。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…19

普通かな。



■小森さんは断れない! MX 1クール 3分アニメ

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4(3.8) それなり。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…19

あえてなにもないですね。
OP無しでは実質1分30秒ですがそれでどうこうってこともないですし。



■コメット・ルシファー MX 1クール

ストーリー…2
キャラクター性…2
画…4(4.2) 基本的に綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…19

なんだろう、王道をやろうとして王道なアニメになったアニメでしょうか。
・・・と思ってまとめサイト見たら、王道をしないでコケたアニメということになってますね。
個人的には王道を詰め込んだら王道になりすぎてつまらなくなったって気がしてたんですが。

まぁでも最後はやっぱり投げてる感じなんですかね。
自分が最後ちょっと適当に見てた気がしたのでそのせいかと思ったのですが。

キャラで言うと、女キャラは結構面白いキャラ多かった気がしますが、
男のキャラが凄い浅いようなキャラしかいなかった気がします。

作画は1話のままなら作画アニメにもなったんですが、中途半端に作画の良いアニメになりました。
声優は大橋彩香さん、水瀬いのりさん、高橋李依さんで、結構良いアニメでした。
個人的にはプリキュアの高橋李依さんが2話か1話で分かったので、高橋李依さん目当てで最後まで見てました。
高橋李依さんが出てなかったら途中で切ってましたね。
ロリキャラの大橋彩香さんは2話のスタッフロール見るまで気が付きませんでしたが、ロリ役も良いですね。



■温泉幼精ハコネちゃん tvk 1クール 5分アニメ

ストーリー…2
キャラクター性…2
画…4(3.6) それなり。
演出…2
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…15

なんだろ、5分アニメでも見なくて良いんじゃないかと思うアニメってありますよね。
悠木碧、竹達彩奈を期待して最後まで見るも最後の最後くらいしか出てなかった気がするしこれはいらないアニメです。



■ベストキャラクター賞
・ハッカドール THE あにめ~しょん ハッカドール3号(cv山下七海)
なかなか面白いキャラで良かった。
 
■ベストOP賞 
・すべてがFになる THE PERFECT INSIDER talking(KANA-BOON)
映像と歌がカッコよくて良かった。

■ベストED賞 
・ご注文はうさぎですか?? ときめきポポロン♪(チマメ隊(水瀬いのり、徳井青空、村川梨衣))
かわいい歌と声で良かった。

■ベスト声優賞・男性 
・石川界人 (・ワンパンマン・コンクリートレボルティオ~超人幻想~)
キャラに合っていて良かった。

■ベスト声優賞・女性 
・ 芹澤優 (・俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件)
キャラに合った声で良かった。
          


■■■■■



だいたい14クール分しか見れてないですが、
少ないですかね。



■5選番外編
キャラ
「九条みゆき」「保登心愛」
OP
「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件」「ワンパンマン」「ハッカドール THE あにめ~しょん」「ゆるゆり さん☆ハイ!」「学戦都市アスタリスク」「コメット・ルシファー」「ご注文はうさぎですか??」
ED
「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件」「ゆるゆり さん☆ハイ!」
男性
「田丸篤志」「河西健吾」「小林裕介」「加瀬康之」「榎木淳弥」
女性
「金元寿子」「山下七海」「大坪由佳」「津田美波」「加隈亜衣」「井澤詩織」「小澤亜李」「高橋李依」「東山奈央」「伊藤静」「佐倉綾音」



■見た順番
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件→ワンパンマン→機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ
→進撃!巨人中学校→ハッカドール→ゆるゆりさん☆ハイ!→学戦都市アスタリスク→コメット・ルシファー
→てーきゅう(第6期)→落第騎士の英雄譚→小森さんは断れない!→温泉幼精ハコネちゃん→不思議なソメラちゃん
→すべてがFになる→櫻子さんの足下には死体が埋まっている→ご注文はうさぎですか??→あにトレ!EX



全部で14クール分を見ました。



■見なかった作品

・アクエリオンロゴス MX 2クール
2話切り。1クールなら見たかも。

・Dance with Devils MX 1クール
1話切り。茜屋日海夏、キャラが可愛いってぐらいしか見るところが個人的にないので切ります。

・うしおととら(TVシリーズ) MX 2クール
1話切り。2クールは長いので切ります。分割みたいですし。

・ヤング ブラック・ジャック TBS 1クール
1話切り。血とか出る感じなので血の気が引いてちょっと怖いので切ります。

・ランス・アンド・マスクス TBS 1クール
2話切り。声優と絵柄はちょっと魅力的かと思いますが、話はゆるい感じらしいので2話見ればいいかなと思うので切ります。

・ミス・モノクローム -The Animation- 3 MX 1クール 8分アニメ
3話切り。特にこれ以上見る必要ないかなと。

・影鰐-KAGEWANI- MX 1クール 13分アニメ
3話切り。特にこれ以上見る必要ないかなと。

・新妹魔王の契約者BURST MX 分割 今回1クール 計2クール
0話切り。前期まともに見てないので切ります。

・終物語 MX 分割 1クール
0話切り。昔の途中でこのアニメ切ったから内容がわからないから切ります。

・スタミュ 高校星歌劇 MX 1クール
0話切り。女向けなので。

・緋弾のアリアAA TBS→MX 分割 今回1クール 計2クール
0話切り。前回のが面白くなかった記憶があるので。

・DD北斗の拳2 イチゴ味+ TX 分割 今回1クール 計2クール
0話切り。まともに見た記憶が無いけど、面白いのだろうか。

・対魔導学園35試験小隊 MX 1クール
0話切り。確かまとめサイトで評判悪いから切った。

・K RETURN OF KINGS TBS 分割 今回1クール 計2クール
0話切り。ちょっと見たら作画の良いあのアニメ会社ですね。前のKって見たか記憶に無い。

・蒼穹のファフナー EXODUS TBS 分割 2クール
0話切り。

・コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ MX 1クール
6話切り。まとめサイトで評判いいのと、6話まで見て切るかっていう話もありますが、
これ時間軸を移動するので、1回見ただけじゃ楽しめないアニメだと思うんです。
まぁ面白そうな雰囲気は感じるので、2回見たりするじっくりタイプや考察が好きな人は良いんでしょうね。

・DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD MX 分割 今回1クール 計2クール 15分アニメ
5話切り。前期が気にいなってたんですが、録画出来てなかったので切ったのですが、
まぁ今回も5話まで見て面白そうではありますが切ります。
キャラが可愛いからか分からないですが、声優の末柄里恵さんが結構良いと思うのですが主役がこのアニメしか無いのはなぜ。
あと、ヒロインキャラの瞳の描き方がかなり可愛いというか魅力的なんですがどうなんでしょうか。

・ヴァルキリードライヴ マーメイド MX 1クール
6話切り。6話まで見たなら最後まで見ればという話もありますが、7話が半分くらいしか録画されてなかったのと、
キス描写まで規制が入ってもう見るきもなくなったのと、追加キャラもあったようですが、
基本的に内容はないようなアニメなので、3話くらいでエロボイスも聞き飽きたと言うか変化がないのでお腹いっぱいです。
規制がなければ最高なアニメなんでしょうが。でも巨大化の話は面白かったです。
あと井澤美香子さんのエロ声で最後まで見ようと思ったのもまた事実です。

・終わりのセラフ(第2クール) MX 分割 今回1クール 計2クール
0話切り。タイトルに分割な雰囲気がないのに分割な始まり方だったと思ったらやっぱり分割でした。
前の期を見た記憶が無いってことは見てないのかな。

カテゴリ:2015年12月終 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

2015年9月終了アニメ

2016.03.12 Sat
点数などは ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 さんの基準からです。
作画の()内は四捨五入前のです。評価は四捨五入後のです。
評価の作画の項目と、評価の点で5点の項目があるときは、右に少し感想書きます。
適当に色々と感想を書いていますので、ネタバレ等あると思いますがご了承ください。



<評価項目について>
ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。



■監獄学園 プリズンスクール MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 キャラ立ちが凄く魅力的なキャラが多い。
画…5(4.5) 綺麗な方。
演出…5 声も見せ方も良い。
音楽…4
総合的な評価…5 1話気に入ったなら最後まで見て損なし。

総合点…28

何と言うか、熱量が凄いアニメでした。
こんだけ気合入ってるアニメ見せられると、他のアニメが物足りなくなるんじゃないかという感じです。
エロ描写が規制、は確かにちょっと残念な気はしましたが、
そんな事がどうでも良くなるほどのテンポ感と怒涛の話の詰め込み方、
そしてキャラクターの魅力と行動の面白さなどで最後まで退屈することなく見ていました。

このアニメ、脇役の女の子が凄く可愛かった印象があります。
男ばっかのアニメでちょっとおとなしい女の子が出てくると可愛いと思ってしまうあれです。
結構女キャラ多いのになんでそう思ったのかと思いますが、気の強いキャラが多いからですかね。

相撲好き役のキャラは、声優の橋本ちなみさんの声も可愛くて良いというのもありますが、
キャラ的にもかなり魅力のある萌えキャラ、可愛いキャラだと思います。
偽デートをしたキャラも、作画とかキャラデザが良いのもありますが、声優の大地葉さんもかなり良かったです。
花さんって言われてるキャラの声優が花澤香菜さんだったのは狙ったのか。
そういえば、花澤香菜さんにちんことか言わせたり変な声出させたり、凄いアニメでした。

名前はよく聞きますが、監督の水島努さんはwikiると面白いアニメやってますね。
JCスタッフなのでそこまで期待してなかったんですが、ハマるアニメにはハマる会社ですね。
作画的には、肌のグラデーションが面白かったですね。あれだとエロ描写が余計にエロくなる。



■干物妹!うまるちゃん MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…5 ヒロインが魅力的。
画…4(4.3) 綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5 1話気に入ったなら最後まで見て損はない。

総合点…26

まとめサイトであまり良くないこと書いてた気がするので、
1話見た限りかなり面白かったんですが、最後がどうなるのか心配でしたが、
最後までダレることなく面白かったです。

まず、うまる役の声優の田中あいみさんが最高でした。
二頭身キャラと通常キャラの声の演じ分けが最高でした。
まとめサイトで、外うまるが伊藤かな恵さんの声に似てるというのを見て、
確かに似てると思いましたが、見てる時は気づきませんでした。
wikiったら、聞いたことない声だとは思いましたが、主演はこれが初ぐらいだったので、これから期待したいです。
と言うか、家うまるがニコ生でロリ声って言われてる人種の人達の声に似てる気がして面白いです。
お兄ちゃんの声優も、そつない感じの声優で耳に残らない系の声でうまく混ざっていて良かったです。

動画工房の作品は、未確認で進行形や月刊少女野崎くんを見ると、
無名でうまい声優さんを主役にする気がしますが、オーディションで上手い人を選んでるとかなんですかね。

話的には、学校の描写が必要最低限で、家の中の話や、お兄ちゃんとの話が軸になってるのが、
余計なことを考えないで日常系のアニメに徹していて面白く見れた要因かもしれません。



■GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.1) 綺麗な方。
演出…5 話の持って行き方が良い。
音楽…4
総合的な評価…5 比較的広くの人にお勧めできる作品。

総合点…26

分割のようですが、かなり見たいと思えるような終わり方だったんじゃないでしょうか。
分割じゃなくて2クールやって欲しかったですが、まぁしょうがないですかね。

話は男くさくなるかと思ったけど、うまい具合に萌えも入れられてるし、
キャラも結構かわいいし声優もみんなうまいこと決まってました。



■のんのんびより りぴーと TX 分割 今回1クール 計2クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.3) 綺麗な方。背景綺麗。
演出…5 見せ方もキャラも良い。
音楽…4
総合的な評価…5 見て損なし。

総合点…26

作画は人物は普通な感じでしたが、背景は綺麗でした。
それでも別に人物が浮くって感じもなかったと思うので良かったです。

内容は最後まで普通に面白かったです。途中で切ろうとは思いませんでした。
定規を落とし合うのは昔やった記憶がありますが、アニメで見るとは思わなかったので面白かったです。
なんか入学の話なのと、りぴーとって題名なので、もしかして再放送なのかと思ってwikiったら普通に2期でした。

声優はみんな良かったですね。
あと男声優はもしかしてスタッフロールに一回もなかったアニメなのでしょうか。
しかし、村川梨衣さんはテンション高い感じがするので、おとなしいキャラやってるとやっぱ凄いと思いますね。



■Go! プリンセスプリキュア EX 4クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(3.6) 普通。
演出…4
音楽…5 OPED良い。
総合的な評価…4

総合点…25

最後は丸く収まってる感じでしたかね。
声優は当たりだし結構上出来なプリキュアシリーズだったような。

と言うか、青いキャラは浅野真澄さんだったのか。
言われればそうだけど気にしてなかったな。
光と水のダフネ(グロリア)とかの昔の印象が強いし、
wikiっても最近主役級はやっていないようで、38歳らしいですが、
落ち着いた声だなと思ってたけどよくよく名前見ると懐かしい人でした。



■ワカコ酒 MX 1クール 3分アニメ

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(3.6) 普通。食べ物は綺麗な作画。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5 3分アニメでも抵抗がない人は見ていいと思う。

総合点…25

3分アニメなんか高評価にしたくないし、高評価になるような作品は少ないと思うけど、
この作品は、沢城みゆきさんの演技と、内容が良かった。
女版の孤独のグルメなんて言われているようですが、そんな感じで自分も見てました。
あと、これ見てるとお腹が空きます。



■城下町のダンデライオン TBS 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.3) 綺麗な方。
演出…4
音楽…5 OPEDともに素晴らしい。
総合的な評価…4

総合点…25

まとめサイトで評判が良かったので見ました。
たしかに欠点という欠点もなく最後まで順当にそつなくこなすアニメだったような気がするので、
評価が高いのもうなずけるようなアニメでした。
ただ、ちょっとパンチに欠けるというか、ある意味毒にも薬にもならないつまらないアニメでもあるような気がしました。

結局最後はあの人が王様になって、正直いままでの12話まで積み上げてきたものは何だったのかと思いました。
結局性別で選ばれるのかい的な。
まぁ正直キャラ萌えアニメ以上の作品でもなかったかなという感じですかね。
wikiって思い返しましたが、3本立てにしたり細かく切るのは良かったと思います。

個人的には、OPEDが良くて、どっちも1回も飛ばさずに12回位聞いたんじゃないかと思うので、
普通2回か3回しか聞かないので質の高い音楽だったと思います。
EDのスライドショーみたいな金のかかってないのはどうかと思いましたがなんでなんでしょう。
音楽に集中させるためなんでしょうか。



■アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON MX 分割 今回1クール 計2クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.4) 綺麗な方。
演出…5 見せ方と演技が良い。
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

結構アニメとしてみてもなかなか良作なアニメだったんじゃないでしょうか。
偉いおばさんがチーム内をかき乱すという感じでちょっとピリピリな感じでしたが。
大橋彩香さんの公園で泣きの演技が入った時は、結構泣きの演技がうまかったのと、
それまでのうちに秘める想いっていうのがあるんだろうなぁというのが伝わってきて、泣きそうでした。



■Charlotte MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5(4.7) 背景も人物も綺麗。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

まとめサイトで。10話からつまらないだの、パクリだの誰が死ぬだの見たので、
5話くらい見ても微妙かなって気がしたのでそろそろ切ろうかなと思っていましたが、
学校で崩れたあたりから続きが気になって最後まで見てみようと思いました。
まぁ微妙な部分があるという人の意見も頷ける内容ではありましたが、
「なにも情報をいれないで、見た方が良い」
と思います

最後が風呂敷しめられてないんじゃない、って話もありましたが、
個人的にはそれなりに終わったように見えました。
自分が何度も時間を移動してるって話はいくらか見てきましたが、
その世界を移動できる能力を違う人が行使するって展開は初めてな気がするので、面白い試みだと思います。

個人的には13話で十分良くまとまってたと思うし、最後の3話位の詰め込み過ぎと言われてる展開も、
そんなに無理があるほどではないと思ったので良かったと思います。

妹役の麻倉ももさんと水島大宙さん以外の声優があっていないと正直最後まで思っていましたが、
このアニメは名前で声優さんを選んだからそう思ったのか、
それとも自分が聞き覚えのない声優さんだから?そう思ってるのか、どちらなのか客観的に知りたいです。

そう言えば、ヒロインが「自我を持って厄介な行動をするようになったハルヒ」
って感じがしました。



■下ネタという概念が存在しない退屈な世界 MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.2) 綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

まぁエロアニメ、なのかわかりませんが、そんな感じのアニメとしては、面白いほうだと思います。
JCスタッフなので作画もそれなりに良いし、話もまぁアホっぽいエロアニメとしては合格という感じでしょうか。
EDは結構よくて、とばさないで見てたりしました。

松来未祐さんはこれが最後付近の作品になってしまいましたが、残念ですね。
wikiったら初めての主演から見ていたのでこの人とともにアニメ人生を歩んでいたのかと思うと、
なかなか考える部分もあります。はぁ・・・。



■WORKING!!! MX 分割 今回1クール 計3クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.3) 綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

1時間追加であると最終回で言われましたが、撮ってないので見ませんが、
多分くっつくことになると思うのでそれは個人的にいいとして、
種島ぽぷらではなく、伊波まひると付き合う展開になってたのが、
もう1、2クール目を忘れている身としては意外という感じでした。

アニメとしては、2話くらいで切ろうと思っていましたが、
思いのほか面白くてスイスイ見れたので、最後まで見てました。
多分アニメの出来が良いんでしょうね。
若しくは、昔の記憶が残っていて楽しめたか。



■モンスター娘のいる日常 MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.4) 綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

まぁエロ方面の規制はそれほどなくて、湯けむり規制も最小限だと思ったの良かったですが、、
3話位でもう良いかなという気がしたので切ろうかとも思いまいたが、
雨宮天さんのエロボイスは珍しいんじゃないかと思ったのとちょっと聞きたかったので、
それだけのために最後まで見た感はあります。

でも全体的に声優も作画も内容もエロアニメとしてみたら必要以上によく出来たアニメだと思います。
見て損はないですね。2期あっても見るかわかりませんが。

しかし、蛇とか人魚とかならまだこれまでもそんな感じのアニメあった気がするので、
特にどうってことはないですが、単眼のキャラが普通に萌アニメに出てくるのはかなりあれですね。上級者向けというか。

というか、まとめ見たらMXで乳首描写あったみたいですね。
気づかなかったな。



■それが声優! MX 1クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(4.2) 綺麗な方。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

声オタとしては最後まで楽しめましたが、
アニメとしてみると、ちょっと展開が単調な気がします。
OL・・・ではないですが、正社員になろうとあくせくしてる20歳ぐらいの娘の物語としてみれば、
まぁ色々ある感じなのかなとは思いました。

2期見たいかと言われると微妙な作品でした。
ゴンゾの萌アニメなので、最終的に声優を諦める暗い展開にはならないかなと思って気楽に見てました。
見てる時から思ってましたが、多分この作品はゴンゾと相性良かったんじゃないかなと思いました。

声優的には、高橋李依さんはこれから主役級のキャラが多くなるのかなとwikiると思いますが、
声に特徴がない感じで、この人が出た時に気づけるのか不安になります。
高野麻里佳さんは、15歳の役で声もそんな感じで可愛いから実年齢かと思ってwikiったら22歳でそうだよなと思いました。



■純情ロマンチカ3 MX 分割 今回1クール 計3クール

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4(3.8) 普通。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4

総合点…23

まぁ普通に切らないで良かったかなくらいの面白さはありました。
2期までも面白かったですし。



■てーきゅう(第5期) MX 分割 今回1クール 計5クール 3分アニメ

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(3.6) 普通。
演出…4
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…22

キャラが多くなると、話が複雑になって難しくなって簡単に見たい自分としてはマイナス。
話は普通というかそこまで面白いとは思えなかったかも。
ていうか前も書いた記憶あるけどテニスやらなくていいのかな。



■ビキニ・ウォリアーズ MX 1クール 5分アニメ

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(3.9) それなりに綺麗。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4

総合点…22

途中で規制強めな話数があって、それがなければ普通にそれなりによく出来た5分のエロアニメという感じでした。
まぁでも全体的に良くてきてたんじゃないでしょうか。
ホビージャパンが作ってるようなので、なにかフィギュアが関係するのかと思ってたら、
CMでフィギュアを元にアニメ作ってたようなこと言っていて珍しいと思いました。



■洲崎西 THE ANIMATION MX 1クール 5分アニメ

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(3.7) それなり。
演出…4
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…21

なんかよくわからないアニメでしたが、一番最後に流れた実写の告知は1話の前に放送したほうが良かったような。
まぁ内容はないようなアニメというか、クレジットの原作表記を見ると多分ラジオから派生したアニメだと思うので、
その身内のノリ感がわからなかったのであまり楽しいとは思えなかったかも。

wikiったら出てきた女性声優の3人が28歳、28歳、29歳で、
その年代を狙ったのかなと疑問に思いました。



■To LOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd TBS1回→MX3回 分割 今回1クール 計5クール

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4(4.2) それなりに良い。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…20

エロ描写的に言えば、光線がなければ評価が5になる項目も増えるのですが、
正直なにやってるかもわからないほど規制という名の売上促進行為が行われているので、別に点は高くなりません。
本当は1点とかでも良いのですが、パンチラや下着描写はそれなりに見えたのでまぁそれを加味したら普通かなという感じです。
もうラジオCDにでもした方がいいんじゃないかと思ったりしました。

規制のない画像はネットで検索したらすぐわかると思いますが、なんとなく調べてないです。
1時間スペシャルというのが1ヶ月後にあったらしいですが、見てません。
まぁ見ようが見まいが評価は変わらないでしょう内容なんて元からないようなもんですし。

途中の声優座談会みたいのは、伊藤かな恵さんがやっぱり良いなぁと思ったりしました。
しかし、8年前の萌アニメで、演じる声優が変わっていないというのは、
グラビアとかの男向け産業ではありえないと思うので、アニメってやっぱ面白いと思いますね。



■だんちがい tvk 1クール 5分アニメ

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4(3.7) 普通。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…19

普通というか。いや普通を目指したアニメに見えたから普通という感想が一番良いのかな。
声優的には、結構良い線いってるアニメだと思いましたが、5分アニメだからなんとも言えないですね。短すぎる。



■オーバーロード MX 1クール

ストーリー…2
キャラクター性…2
画…4(3.8) 普通。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…16

まとめサイトで評判良さそうだから最後まで期待してましたが、微妙でした。
のめり込んで見てたら違ったかもしれませんが、
流れを汲み取ってるだけでは意味がわからなくアニメな気がしました。

主人公が心の声をつぶやいで視聴者に物語をわかりやすくしてるんだと思いますが、
それも微妙な気がします。
まぁそれがないともっとわからないアニメになってたでしょうが。



■乱歩奇譚 Game of Laplace CX 1クール

ストーリー…2
キャラクター性…2
画…4(4.2) それなり綺麗。
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…16

3話で切ろうかなと思い、5話6話でも切ろうと思ったけど11話だし最後まで見るかと思って切りませんでしたが、
途中でも良いから切っといても良かったかなという感じです。

5話の嫁さん殺されて仇に仮面をつけて殺すようになったあたりの話までは面白かったと思いますが、
それ以降はちょっと唐突な話が多かったんじゃないかという気がしました。

でもフジテレビでこんだけのグロ描写やれるならまだまだいけるのかなと思いました。
収穫はそれだけですね。

女子と間違われる役の声優の高橋李依さんは、
プリキュアで主演するような人らしいので、声も良いので期待したいです。
この人結構見覚えがあるので声優番組に出てたんですかね。



■おくさまが生徒会長! tvk 1クール 10分アニメ

ストーリー…1
キャラクター性…2
画…4(3.8) それなり。
演出…1
音楽…2
総合的な評価…1

総合点…11

見る価値無し。少なくともtvk版は見る価値無し。
CMでAT-X版があるのを知っていたので、5話か忘れたが、
途中でエロシーンが低等身キャラの茶番でカットされているのに気づいた。

竹達彩奈さんのエロ声が聞けるなら、また津田美波さんがゆるゆりで好きな声なのと、
10分アニメで短いから最後まで見たが、途中でも切ったほうが良かった。2倍速視聴推薦アニメだった。

規制は酷い。規制というかBD、DVDの販促のためにエロ描写を取り除いてるだけであるが。
竹達彩奈さんの声とかも嫌いになるかもなくらいに最悪なアニメだった。
見る価値無し。規制で話がわからない。



■ベストキャラクター賞
・干物妹!うまるちゃん 土間うまる(cv田中あいみ)
キャラ設定も声も良かった。

■ベストOP賞 
・城下町のダンデライオン Ring Ring Rainbow!!(ゆいかおり)
曲と歌声が良かった。

■ベストED賞 
・城下町のダンデライオン Honey♥Come!!(小倉唯)
これEDに持ってくるのずるいよなぁ。とにかく可愛らしい歌と声で良かった。

■ベスト声優賞・男性 
・諏訪部順一 (・GATE自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり)
キャラに合っていて良かった。

■ベスト声優賞・女性 
・ 田中あいみ (・干物妹!うまるちゃん)
全く文句が出ないほどキャラに合っているし可愛い声で良かった。
 



■■■■■



時間がないので切るかどうか迷う作品がありますが、
どの時点で切るか決めればいいのか悩むところですね。



■5選番外編
キャラ
「山田葵(WORKING!!!)」「春野はるか(Go!プリンセスプリキュア)」「ミーア(モンスター娘のいる日常)」
「宮内れんげ(のんのんびより りぴーと)」「栗原千代(監獄学園プリズンスクール)」
OP
「WORKING!!!」「GO!プリンセスプリキュア」「GATE自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」「モンスター娘のいる日常」
「乱歩奇譚」「Classroom☆Crisis」「干物妹!うまるちゃん」「ワカコ酒」「てーきゅう(第5期)」
「空戦魔導士候補生の教官」「To LOVEる ダークネス 2nd」「Charlotte」「それが声優!」
ED
「GATE自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」
男性
「福山潤」「櫻井孝宏」「日野聡」「武内駿輔」「小西克幸」「水島大宙」
女性
「阿澄佳奈」「広橋涼」「嶋村侑」「山村響」「種田梨沙」「雨宮天」
「高橋李依」「沢城みゆき」「大橋彩香」「橋本ちなみ」「麻倉もも」



■見た順番
Go!プリンセスプリキュア→WORKING!!!→純情ロマンチカ3→GATE自衛隊→モンスター娘のいる日常
→乱歩奇譚→干物妹!うまるちゃん→下ネタという概念が存在しない退屈な世界→だんちがい
→おくさまが生徒会長!→てーきゅう(第5期)→ワカコ酒→ビキニ・ウォリアーズ→洲崎西→城下町のダンデライオン
→のんのんびよりりぴーと→オーバーロード→ToLOVEるダークネス2nd→アイドルマスターシンデレラガールズ2ndSEASON
→監獄学園プリズンスクール→Charlotte→それが声優!



Go!プリンセスプリキュア以外の作品は一気に通して見ました。
全部で21クール分を見ました。



■見なかった作品

・青春×機関銃 TBS 1クール
0話切り。女向けのようなので。

・俺物語!! NTV 2クール
0話切り。2クールは無理な感じのアニメだった気がします。

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! MX 分割 今回1クール 計3クール
0話切り。前回見てないので切ります。
作画の良い萌アニメなので見たい気持ちはあるんですけどね。

・食戟のソーマ TBS 2クール
0話切り。作画良さそうだったのと話も良さそう?なので1クールなら見たと思います。

・電波教師 NTV 2クール
0話切り。作画が悪過ぎなので。

・ガッチャマン クラウズ インサイト NTV 分割 今回1クール 計2クール
0話切り。1期覚えていない。

・アルスラーン戦記 TBS 2クール
0話切り。2クールは長い。昔話も興味が無いですし。

・GOD EATER MX 1クール
0話切り。なんか延長の話とかあったと思うので。

・美少女戦士セーラームーンCrystal MX 2クール
0話切り。まぁ何と言うか、ね。

・実は私は TX 1クール
0話切り。作画悪かったです。

・戦姫絶唱シンフォギアGX MX 分割 今回1クール 計3クール
2話切り。前回であまり面白くないと思ってたのと、内容がよくわからないので切ります。
と言うか3クールもしていたとは。2クール目も見てなかったかな。

・ケイオスドラゴン 赤竜戦役 MX 1クール
0話切り。沢城みゆきさんがおとなしい系のキャラやってて珍しいから、見たい気はしたが、
まとめサイトで評判悪いのと、時間ないので切ります。

・GANGSTA. MX 1クール
0話切り。まとめで評判悪いのと雰囲気は面白そうですが内容が微妙っぽいので切ります。
作画良さそうなのと、倒産したマングローブってことでちょっと見たかった気もしますが。

・Classroom☆Crisis TBS 1クール
2話切り。まとめサイトで最後は良い感じに終わったけど構成が悪いというのを見ていて、
3話の紙の裏の白紙も使って予算を切り詰めろのくだりを見て切りました。
声優的にも話的にもいまいち微妙でした。

・六花の勇者 MX 1クール
2話切り。まとめサイトで評判悪いのと、
1クールで1巻分という情報が目に入ってどうなのかなと思ったので切ります。

・赤髪の白雪姫 MX 1クール
0話切り。女向けのようで切ります。

・怪獣酒場 カンパーイ! MX 1クール 5分アニメ
2話切り。あまりウルトラマン系に興味が無いので5分でも切りました。

・ミリオンドール MX 1クール 5分アニメ
2話切り。キャラが可愛くない、瞳の描き方が可愛くない、わざわざ男の汚い戦いを見たくない、
声優が微妙、まとめ見ても評価が悪そう、という感じで5分アニメでも胸糞悪くなりそうだったので切ります。

・空戦魔導士候補生の教官 MX 1クール
3話切り。1話見て設定とかでアニメが面白そうと思っても面白く無いのが1話のOPの時点でわかるアニメって感じですかね。
いやOPがあれだけ金かけてないなら本編も作画悪くて楽しめないだろうなと。
声優とキャラ設定は面白そうでしたがまとめサイトでも評判悪いし切ります。

・がっこうぐらし! MX 1クール
5話切り。水瀬いのり、小澤亜李、M・A・O、高橋李依、茅野愛衣と、まぁ声優的には魅力的なんですが、
話がいまいち盛り上がりに欠ける気がしたので切ります。
というか、TBSでやってそうなアニメだと思いました。

・ウルトラスーパーアニメタイム 1st SEASON MX 1クール
「ミス・モノクローム-The Animation-2」「うーさーのその日暮らし夢幻編」「わかば*ガール」
2話切り。ミス・モノクロームとわかば*ガールは、
番組をまとめないで個別にやってくれてたら全話見てた気がしますが、めんどくさいので切ります。

カテゴリ:2015年9月終 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

